SSブログ

今週のドラマ『ガリレオ』『モップガール』『ちりとてちん』『SP』 [テレビ/ドラマ]

今週はドラマについて書く機会がなかったので
まとめて感想などを書いてみようかと。
福山雅治さんと柴咲コウさん主演の『ガリレオ』
北川景子ちゃん主演の『モップガール』
貫地谷しほりちゃん主演の『ちりとてちん』
そして岡田准一さん主演の『SP』について。

長くなりそうなので、久しぶりに「続きを読む」を使ってみます(笑。

 

月曜日の『ガリレオ』は第五話が放送されました。
今回のゲストは水野美紀さんと大後寿々花ちゃんで、
事件の現場で目撃された“火の玉”の謎を解く、という内容。
柴咲コウさんが演じる内海刑事のキャラがいいですね。
ハマリ役だと思います。早とちり(笑。
湯川准教授とのやりとりを今回も楽しく観させてもらいました。
秋穂役の大後寿々花ちゃんも存在感がありましたね。
「警察だって犯人だと思ってるくせに!!」というセリフでは
その言い方と表情から、『セクシーボイスアンドロボ』の
ニコを思い出しましたよ。

【主題歌】KOH+「KISSして」

金曜日の『モップガール』は第六話。
こちらのゲストは佐藤仁美さんで、都市伝説“鎌男”のお話でした。
今回も桃子が飛ばしてましたね。
イングリットバーグマンを知ってるかと聞かれて
「いやぁ、ハンバーグのことはちょっと詳しくなくて」と答えたり、
テレポーテーションのことを“パーテーション”と言ったり
“キーマン”を“ピーマン”と聞き間違えたり
あまりにもベタなんですが、そこがこのドラマの良さですから(笑。
先週もそうだったんですけど、時間が戻った時の場所は
今回も自分の部屋じゃなかったですね。
横内警部…補にフラれる形で終わるっていうのが
桃子らしくて笑えました(笑。

【主題歌】ERIKA「Destination Nowhere」

NHK連続テレビ小説『ちりとてちん』は第七週「意地の上にも三年」。
ついに徒然亭一門による落語会が「寝床」で行われました。
今週もやっぱり土曜日の回が良かったかな。
師匠の草若が3年振りに落語を…。
しかも、喜代美が小さい頃からカセットで聴いてた演目でしたし
あの場面はホント、泣きそうでしたよ。
喜代美が大好きだったおじいさんがいつも聴いてた落語ですからね。
いよいよ喜代美も徒然亭一門に!? ますます面白くなりそうです。

【オープニング曲】松下奈緒さん「ちりとてちん オープニングテーマ」
(アルバム『poco A poco』に収録)

そして、土曜の深夜は『SP』ですよ。
テロリストたちが元総理が入院、手術している病院を占拠し
立てこもるという内容でしたが、ハラハラしっぱなし。
いよいよ反撃開始!ってところで終わっちゃいましたが
それだけに、次回が楽しみですね。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 5

ZEN

トラックバックから来ました。
私の思ったことを記事にしていただきありがとうございます。

深夜アニメの「もやしもん」も異色ですよ。
農学部が舞台のドラマで、菌類が見える学生が主人公です。
菌のキャラクターが可愛いので、ブームになるかもしれません。
by ZEN (2007-11-18 07:29) 

takanobu

うまなりさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2007-11-18 18:29) 

takanobu

ZENさん、コメントありがとうございます!
アニメの「もやしもん」、今度観てみますね。
また遊びにきてください!
by takanobu (2007-11-18 18:31) 

『ガリレオ』の第5話はせつないお話でした。
全体的には本当に楽しい!!
主題歌、買おうか迷ってる最中です^^;
12月8日の『僕らの音楽』に出演が決まり、
こちらも楽しみです(*^^*)
by (2007-11-20 13:12) 

takanobu

ナーリーさん、nice!&コメントありがとうございます!
湯川准教授と内海刑事のやりとりは相変わらず楽しかったんですけど、物語はちょっと切ない感じでしたね。主題歌もいい感じです。『僕らの音楽』も楽しみですね!
by takanobu (2007-11-21 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0