SSブログ

連続テレビ小説『ちりとてちん』第20週 「立つ鳥あとを笑わす」 [テレビ/ドラマ]

貫地谷しほりちゃん主演の朝ドラ『ちりとてちん』。

第20週「立つ鳥あとを笑わす」が終了しました。
徒然亭草若の弟子たちによる落語会、
若狭の創作落語をもうちょっと聞きたかったです(笑。
兄弟子4人による「地獄八景亡者戯」のシーンも良かった。
師匠の言葉をそれぞれが思い出し、個性を出していましたから。

病室で息を引き取る場面は悲しい気持ちになりました。
でも、最後に喜代美に会いにきたんですね。徳利とお猪口を持って(笑。
地獄で喜代美のおじいさんと会いましましたし
おかみさんとも再会できそうでしたし、
地獄(と天国)での生活は“陽気”な感じになりそうですね。
ただ悲しいだけの週にならなくて良かったですね。
「その道中の陽気なこと」

今週は物語の中でも大きな節目となる週でした。
次週『嘘つきは辛抱の始まり』。新たな展開に期待してます。
予告ではエーコから「嘘つき!」って言われてましたね。
タイトルにも“嘘つき”とありますから
そこが物語の鍵となりそうな感じ。

ちょっと気が早いんですが、あと6週。約1か月半で最終回を迎えます。
師匠亡き後、喜代美(若狭)、4人の兄弟子たちの今後は?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

まり珊瑚

A子が何に対して「嘘つき」と言ったのか、気になりますね!
by まり珊瑚 (2008-02-17 15:16) 

面白そうなんですけど見た事ないんですよね。。。今更、見ても・・・ですし
こちらのブログで楽しんでます(^^;
by (2008-02-17 19:50) 

takanobu

まり珊瑚さん、nice!&コメントありがとうございます!
気になりますよね。
明日からも見逃せません!
by takanobu (2008-02-17 23:09) 

takanobu

うまなりさん、nice!&コメントありがとうございます!
もう終盤ですからね。
でも、もし見る機会があればぜひ!

これからも週末に「ちりとてちん」については書いていこうと思ってます。
by takanobu (2008-02-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。