So-net無料ブログ作成

連続テレビ小説『ちりとてちん』第20週 「立つ鳥あとを笑わす」 [テレビ/ドラマ]

貫地谷しほりちゃん主演の朝ドラ『ちりとてちん』。

第20週「立つ鳥あとを笑わす」が終了しました。
徒然亭草若の弟子たちによる落語会、
若狭の創作落語をもうちょっと聞きたかったです(笑。
兄弟子4人による「地獄八景亡者戯」のシーンも良かった。
師匠の言葉をそれぞれが思い出し、個性を出していましたから。

病室で息を引き取る場面は悲しい気持ちになりました。
でも、最後に喜代美に会いにきたんですね。徳利とお猪口を持って(笑。
地獄で喜代美のおじいさんと会いましましたし
おかみさんとも再会できそうでしたし、
地獄(と天国)での生活は“陽気”な感じになりそうですね。
ただ悲しいだけの週にならなくて良かったですね。
「その道中の陽気なこと」

今週は物語の中でも大きな節目となる週でした。
次週『嘘つきは辛抱の始まり』。新たな展開に期待してます。
予告ではエーコから「嘘つき!」って言われてましたね。
タイトルにも“嘘つき”とありますから
そこが物語の鍵となりそうな感じ。

ちょっと気が早いんですが、あと6週。約1か月半で最終回を迎えます。
師匠亡き後、喜代美(若狭)、4人の兄弟子たちの今後は?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

まり珊瑚

A子が何に対して「嘘つき」と言ったのか、気になりますね!
by まり珊瑚 (2008-02-17 15:16) 

面白そうなんですけど見た事ないんですよね。。。今更、見ても・・・ですし
こちらのブログで楽しんでます(^^;
by (2008-02-17 19:50) 

takanobu

まり珊瑚さん、nice!&コメントありがとうございます!
気になりますよね。
明日からも見逃せません!
by takanobu (2008-02-17 23:09) 

takanobu

うまなりさん、nice!&コメントありがとうございます!
もう終盤ですからね。
でも、もし見る機会があればぜひ!

これからも週末に「ちりとてちん」については書いていこうと思ってます。
by takanobu (2008-02-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1