SSブログ

オススメDVD『自虐の詩』『HAS/YMO』『サディスティック・ミカ・バンド』 [映画/オススメ作品]

最近観たDVDの中からオススメの作品をいくつか。

513JTWU9u+L._AA240_.jpg
まずは映画『自虐の詩』。
無職で乱暴なイサオを演じるのは阿部寛さん。
パンチパーマがインパクト大です!
そして、イサオを一途に愛する幸江を中谷美紀さんが演じています。
原作は業田良家さんの4コマ漫画なんですが
私も何年か前に原作は読んだことがあります。

笑いあり、涙あり。

そんなキャッチフレーズどおりの映画でした。
ハイスピードカメラで撮られた”ちゃぶ台返し”は必見ですよ。

監督は堤幸彦さん。
阿部寛さんは『トリック』シリーズで、中谷美紀さんは『ケイゾク』シリーズで
堤監督と一緒に仕事してますからね。

プレミアム・エディションの特典ディスクには、メイキングや舞台挨拶
「安藤裕子の主題歌に乗せて贈る〜自虐な人々の自虐な宣伝活動〜」が
収録されています。安藤裕子さんの主題歌「海原の月」もいいんですよ!


51Gg-CG7wrL._AA240_.jpg
そして『HAS/YMO』。
高橋幸宏さん、坂本龍一さん、そして細野晴臣さんによる
HUMAN AUDIO SPONGE名義で行われたライブを収録したDVDです。
「以心電信」「RIOT IN LAGOS」「ONGAKU」「RYDEEN」「CUE」など
演奏された楽曲も名曲揃いです!

DISC 2にはインタビュー(というよりは座談会かな)や
リハーサルの映像などが収録されています。
こちらの映像も貴重ですよ。

51URC+-N9gL._AA240_.jpg
つぎはドキュメンタリー映画『サディスティック・ミカ・バンド』。
加藤和彦さん、高中正義さん、小原礼さん、高橋幸宏さん、
そこにボーカリストとして木村カエラちゃんが参加。
再始動から去年3月に行われたライブまでを追ったドキュメンタリーです。
このライブには私も観に行きましたよ。
前日の公開リハも観ることができたんですけど、
その様子も少し、このDVDで観ることができます。
レコーディングの様子とか、メンバーインタビューとか
見ごたえのある作品ですよ。
『パッチギ!』でおなじみの井筒和幸監督が監修。
ライブのシーンを観ると、一年前のライブの興奮がよみがえってきます!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

うまなり

『自虐の詩』購入しましたがまだ観れてません(>д<)
面白そうでよかった②

まだ買ってないドキュメンタリー映画『サディスティック・ミカ・バンド』。これは早く購入しないと!!
by うまなり (2008-03-20 14:52) 

ナーリー

『自虐の詩』は写真を見たことがありましたが
4コママンガが原作なんですね。
『トリック』も『ケイゾク』も面白かったのでこれも楽しそうですね♪
by ナーリー (2008-03-20 23:25) 

takanobu

うまなりさん、nice!&コメントありがとうございます!
『自虐の詩』、すごくおもしろいですよ。
時間のある時にじっくりと観てくださいね。
『サディスティック・ミカ・バンド』も良かったですよ。
ライブ映像もドキュメント部分もどちらも貴重です!
by takanobu (2008-03-21 00:00) 

takanobu

ナーリーさん、nice!&コメントありがとうございます!
ぜひぜひ機会があれば『自虐の詩』を観てみてください!!
堤監督ならではのユーモアセンスが感じられますよ。
by takanobu (2008-03-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0