SSブログ

『篤姫』『トップセールス』『ROOKIES』『CHANGE』『絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット』『おせん』 [テレビ/ドラマ]

週末から火曜日にかけて放送されたドラマについて少し。

日曜日に放送された、宮崎あおいちゃん主演の大河ドラマ『篤姫』。
第20回は「婚礼の夜」ということで、ついに婚礼の日を迎えました。

家定に昔話を聴かせるシーンがよかったです。
話し始めたと思ったら、すぐに寝てしまいましたね(笑。
それと、家定がうつけかどうかを確かめようと
一緒にアヒルを追うシーンも良かったです。
よろけてしまった篤姫を家定が駆け寄って抱き寄せる場面が。

婚礼を迎えても、大奥の中ではいろんな困難がありそうです。
でも、古い慣習にとらわれない篤姫の行動が楽しみです。
10772723.jpg

一日さかのぼって土曜日。
夏川結衣さん主演のドラマ『トップセールス』。
前回は蟹江敬三さん演じる岡野所長が亡くなるという
大きな出来事がありましたね。衝撃的でした。
今回は、久子にとって大きな転機が訪れました。
ミヤケモータースのトップセールスにまで成長した久子ですが
前例がないということで、初の女性所長にはなれませんでした。
そこで、久子が選んだのが”転職”という道。
外資系の輸入車ディーラーに転職したんです。
全8話なので、あと2話しかないんですよね。
残り2話、ガンガン活躍してもらいたいです!
51-U4TzNgTL._SL500_AA240_.jpg

そして、ますます面白くなってきた『ROOKIES』!
用賀第一高校との練習試合が始まりました。
トラブル続出でしたが、ボロボロになりながらも
団結力が強くなってきましたね。
9回裏には、ついに新庄も登場しました!
川藤に向かって突き出した拳を開いた場面。
ここが感動しましたよ。
試合も大詰めですが、次回の放送は6月7日なんですよね。
待ちきれませんよ!(笑
upch80081.jpg

月曜日は木村拓哉さん主演の『CHANGE』第二話。
前回、補欠選挙で逆転当選した朝倉啓太。
国会議事堂で総理に対面し、ニュースで取り上げられた彼は
”国会王子”と呼ばれ、一躍人気者に。

そうですか。早くも総裁選出馬の話が出てきましたか。

個人的に気に入ってるのは、朝倉の議員宿舎で
選挙プランナーの韮沢勝利(阿部寛さん)、秘書の美山理香(深津絵里さん)、
そして後援会長の姪・宮本ひかるが遭遇したシーンです。
自分勝手な人ばかりですね(笑。
美山も含めて、4人で共同生活すればいいんじゃないでしょうか。
『ラスト・フレンズ』とは違った雰囲気のシェアハウスになりそう(笑。
51m9ENTPekL._SL500_AA240_.jpg

火曜日は、速水もこみちさん、相武紗季ちゃん、水嶋ヒロさん出演の『絶対彼氏』。
梨衣子の両親が登場しました。父親とはあMり仲良くなさそうで
梨衣子も不機嫌な表情ばかり浮かべてました。
でも、ナイトの活躍(?)で、父親と仲直りを。
両親を見送る時の梨衣子の表情が良かったですね。

「梨衣子を頼んだぞ、ナイト君」
梨衣子の父親役の若松了さんを見ると
『時効警察』を思い出してしまいます(笑。
51CozlDkz-L._AA240_.jpg

蒼井優ちゃん主演の『おせん』。
今回、かなり強い口調でしゃべってましたね。
今までのおせんのイメージとは違った印象を受けました。

あと、ストーリーとは関係ない感想になってしまいますが
住宅メーカーの営業マン、郷田役の升毅さん
それと、珍品堂役の渡辺いっけいさん。
この2人と言えば、『キミ犯人じゃないよね?』ですよね?(笑。

そうか。先日の放送に”ささやき刑事”が登場してないと思ったら
こっちに出演してましたか。次回は『ミキハン』で登場してください!
6100SN0DV4L._SL500_AA240_.jpg

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 6

collet

もう、今週のあおい篤姫は可愛すぎ!!
あの婚礼の姿なんて、お人形みたいで飾っておきたいくらいでした~
これからは♪飾りじゃないのよ御台所は~♪
と、本領発揮していただきたいです^^;

ところで、岡野所長は病気で亡くなったのですか?←録画失敗のため(>_<)
所長が残したノートを見ながら涙してるシーン、わたしも・・・
それと、転職先のトップセールスマンに
年間売上げ台数を1台だけ多く宣言したのが面白かったです~

>美山も含めて、4人で共同生活すればいいんじゃないでしょうか
コレ、わたしも思いました!(~o~)
by collet (2008-05-22 13:50) 

hirohiro

篤姫、相変わらず面白いですね!
今回は篤姫がよろけそうになったとき
抱きとめた家定が一瞬見せた正気の眼!
あれにやられました。あの一瞬で、篤姫は
家定に只者ではない何かを感じたのですね!
ますます面白くなりました。

トップセールスは久子が十幸さん演じるお母さんを見て
結婚しないでいる自分も悪くないと語るシーン。
(セリフ忘れてしまいましたが・・・)母親をそう語れる
娘って素敵です。・・で、また泣き・・。
ごくせんと同じ時間帯だけど、私はやっぱりこっちですー。

絶対彼氏は相変わらず面白く、両親とリイコを仲直りさせようと
写真を探し続けるナイトのけなげさにまたまたジーン。
イケメンに弱いお母さんも笑えちゃいました。
「ごめんね。」とお父さんに謝るリイコが可愛かったです。
でもリイコ、もう少しナイトに眼を向けて欲しいなあというのが
女の私の感想でしょうか(笑)。
室長との関係も気になるし・・目が離せません。

そしてCHANGE、collet さんや、takanobuさんと同じ意見!
4人の共同生活、これがいいですよね!
なんかそうなる予感もしないでもない・・・?


by hirohiro (2008-05-22 15:51) 

takanobu

colletさん、nice!&コメントありがとうございます!
宮崎あおいちゃんの着物姿はホントかわいいですね。
衣装も豪華なところも、この作品の魅力ですね。

岡野所長は肺ガンで亡くなりました。
入院した時にはもう手の施しようがなかったみたいです。
私も転職先のセールスマンに宣戦布告(笑)した場面が
すごく印象的でした!

『CHANGE』は、阿部寛さんと加藤ローサちゃんが
もっともっと自己中心的な行動をとって
まわりの人たちを彼らのペースに巻き込んでもらいたいです(笑。
by takanobu (2008-05-22 21:26) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
『篤姫』のあの場面、家定の表情がすごかったですね。
その後すぐに、いつものように戻りましたけど
篤姫には彼の本当の姿が分かったんじゃないでしょうか。
『篤姫』は、毎回おもしろいですね。無駄な回がありません!

『トップセールス』も無駄な回がありませんね。
亡くなった岡野所長を含め、印象的なセリフが多いですし。
録画したのを何度も繰り返して観たくなる作品です。

『絶対彼氏』も楽しいドラマですね。
たしかに、自分の理想が設定されてるわけですから
もっと大切にしてあげてもいいのに、って思います。

『CHANGE』はまだ序盤ですから
これからどんなふうに展開していくのか楽しみです!
by takanobu (2008-05-22 21:33) 

しょこら

篤姫面白かったですね!
よろけた篤姫を抱き寄せるシーン、よかったですね。
これからもっともっと面白くなりそうです★

おせんもよかったです。
蒼井優の大ファンなのですが、本当にかわいいですね。
たんかきって2人の不動産屋を追い出したあと、
おせんがホロリと流した涙にやられてしまいました~!

by しょこら (2008-05-22 23:11) 

takanobu

しょこらさん、nice!&コメントありがとうございます!
『篤姫』は面白いですね。
毎週、日曜日が来るのが楽しみになってます。

『おせん』の蒼井優ちゃんも良かったですよね。
女将さんらしい態度も凛々しい感じでしたし
感情表現が豊かだなぁって思いました。
by takanobu (2008-05-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。