SSブログ

『篤姫』『あんどーなつ』『太陽と海の教室』 [テレビ/ドラマ]

ここ最近のドラマの感想をいくつか。

宮崎あおいちゃん主演の大河ドラマ『篤姫』(日曜日 夜8時)
第36回は「薩摩か徳川か」。
6923348.jpg
天璋院が板挟み状態になってしまいましたね。
「いざとなれば天璋院様は薩摩の味方をするに違いない」と。

慶喜のことに関して、家茂の気持ちが垣間見えた時の
天璋院のさみしい表情がとても印象に残ってます。

薩摩から持ってきた書物や壷、器などを焼き捨て
自分の気持ちを表した場面では
彼女の意志の強さを感じました。
そして、その悲しみの大きさも。

「母上を少しでも疑ったのが間違いでした」
「私は徳川の人間です。薩摩など知らぬ!」

宮崎あおいちゃんと松田翔太さんの演技に…。

こんなに毎回見どころがあるドラマってすごいですよね。
有馬が死と彼の残した手紙も泣けました。

貫地谷しほりちゃん主演の『あんどーなつ』(月曜日 夜8時)
31JDM5YQD0L._SL500_AA204_.jpg
第10話は、洋食屋のキッチンミツヤの龍太(金子昇さん)が
メインのお話でした。
別のお店で特訓していたことを早めに告白してしまえば
事は大袈裟にならなかったのに。
でも、龍太にも意地があるんですよね。

息子にオムレツを作ってあげて
「とうちゃん、かっこいい!」って言われた時の表情。
ホントにうれしそうでした。

大阪の店での修行を決めたことは
龍太にとって大きな転機。
息子の文哉を説得したのは奈津でした。
「もっとかっこよくなって帰ってくる?」
今回の(個人的な)名場面は、龍太と文哉が指きりをした場面かな。
51eAyuZAyaL._SL500_AA240_.jpg61tE8VEdpVL._SL500_AA240_.jpg

織田裕二さん主演の『太陽と海の教室』(月曜日 夜9時)
初回の時のイメージと大きく変わってきましたね。
学校の問題(未履修問題)に加えて、生徒の死。
どんどん問題が大きくなってきています。
せっかくハチがみんなと仲直りしたっていうのに…。

灯里(吉高由里子ちゃん)が受けたショックは相当大きいはず。
次回予告で、雪乃(大政絢ちゃん)にカッターナイフを持って
問いつめるシーンがありましたね。

これらの問題を朔太郎はどういうふうに解決するんでしょうか。
41zoHdMVpPL._SL500_AA240_.jpg515OzEnTRxL._SL500_AA240_.jpg
主演映画『蛇にピアス』がもうすぐ公開。
観たいと思っている作品のひとつです。

物語の中で『人魚姫』の話が出てきましたが
最近、人魚姫絡みの作品が多いような気がしてるんですが。
『崖の上のポニョ』とか『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』とか。
『幸せの1ページ』でも、男の子がニムを見て
「人魚がいた」って言ってたような。

『モンスターペアレント』『Tomorrow』『キャットストリート』については後日。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

hirohiro

あんどーなつ、takanobuさんのいうとおり
修行のこと、なぜ隠すのか、ふしぎでした。
男の意地ってやつですか?
頑張っている姿を見られるのが恥ずかしいとか・・・。
「とうちゃんは悪くない!」と文哉くんがいうところが
よかったですね!
by hirohiro (2008-09-11 00:43) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうですよね。意地張ってないで素直に話せばいいのに。
って思ったりしました。
文哉くんが龍太をかばう場面、私も印象に残りました。
『あんどーなつ』は毎回温かい気持ちにさせてくれます。
あと2話くらい?
もうすぐ終わってしまうのが残念です。
by takanobu (2008-09-11 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0