SSブログ

映画『蛇にピアス』、映画『フレフレ少女』 [映画/オススメ作品]

ちょうど一週間前、9月20日から吉高由里子ちゃん主演の映画
『蛇にピアス』が劇場公開されました。
原作は、芥川賞を受賞した金原ひとみさんの同名小説。
受賞した時に、この作品が掲載された『文藝春秋』を買って
読んだ覚えがあります。綿矢りささんの『蹴りたい背中』も掲載されてましたね。

『蛇にピアス』が映画化されることを知った時から
観に行きたいなって思ってたんですよ。

観に行ったのは、舞台挨拶のある回でした。
監督の蜷川幸雄さん、ルイ役の吉高由里子ちゃん、アマ役の高良健吾さん、
そしてシバ役のARATAさんが上映前に舞台に登場。
物語はシリアスな内容ですが、撮影現場の雰囲気は温かかったみたいですね。
吉高由里子ちゃんが黒髪になっていて、この映画のルイや
ドラマ『太陽と海の教室」の灯里とはちょっと違った雰囲気に思えました。

ルイ役が決まった後に、彼女は交通事故に遭ったそうです。
ICUに入っている時に、まわりの人が亡くなっていったり
自分自身も痛みでひとりでは起き上がれないという経験をしたことで
ルイの”痛みを感じることで、生きている実感がわく”という感覚を
リアルに感じとることができたのでしょう。
ピクチャ 1.png

唐沢寿明さん、藤原竜也さん、小栗旬さんが特別出演されてます!


もうひとつ。こちらは試写で観てきました。
新垣結衣ちゃん主演の『フレフレ少女』です!
文学少女の百山桃子が野球部のエースに恋をして
彼を見守るために、巡り巡って応援団に入部します。
でも、その応援団は団員がひとりしかいない廃部寸前…。
51Ii02R0eTL._SL500_AA240_.jpg

『蛇にピアス』とは真逆で、ものすごく気楽に観られる作品です(笑。
真剣に打ち込んでいる姿が微笑ましく、笑えるシーンも多いですよ。
この前まで放送されていたドラマ『コード・ブルー』では
医者役にチャレンジしていましたが、今回は高校生役。
『パパとムスメの7日間』や『マイ・ボス マイ・ヒーロー』など
これまでに高校生役はたくさん演じてますが、学ラン姿は新鮮ですね。
41Pz4TGYtvL._SL500_AA240_.jpg



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

みずな

『蛇にピアス』は、そのタイトルがとても印象的で、
小説を読んでみようかと何度も思ったのですが、
やっぱり痛そうなので私には読めません。
映画も気になりますが、やはり見れなそうです(笑。
by みずな (2008-10-09 06:49) 

takanobu

みずなさん、nice!&コメントありがとうございます!
小説も映画も痛いシーンが多いんですが
何か機会があれば、読んで(観て)みてください。
by takanobu (2008-10-09 20:53) 

はま

吉高由里子は新垣結衣より全然良い女優さんになりそう
演技は確実に

新垣間がしらけてる
by はま (2008-10-28 22:36) 

takanobu

はまさん、コメントありがとうございます!
「蛇にピアス」の演技で
吉高由里子ちゃんのことをさらに注目するようになりました。
by takanobu (2008-10-29 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0