SSブログ

オススメCDいろいろ…(U2、ベン・フォールズ、アンジェラ・アキ、レミオロメン、チャットモンチー、安藤裕子、BONNIE PINK) [音楽/オススメ作品]

リリースされて間もないCD、間もなくリリースCDの中からオススメ作品をいくつか。
31w84I8ixtL._SL500_AA240_.jpg
まずはコレ! U2の『ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン』です。
前作がリリースされたのが2004年ですからね。待望の新作ですよ。
スティーヴ・リリーホワイトやブライアン・イーノも制作に参加!
何度か聴きましたが、どの曲も良いですね。
じっくりと聴き込みたいと思います!

41En8HgibiL._SL500_AA240_.jpg
これも良いですね!
『ベン・フォールズ・ファイル コンプリート・ベスト・オブ・
ベン・フォールズ・ファイヴ&ベン・フォールズ』。タイトルどおり、
ベン・フォールズのバンド時代の作品もソロ作品も含めたベスト盤です。
バンド時代だと「アンダーグラウンド」とか「ジャクソン・カナリー」、
ソロだと「アニー・ウェイツ」「ザック・アンド・サラ」が好きです。
アンジェラ・アキさんをフィーチャーした「ブラック・グラシズ」や
バグルスのカバー「ラジオスターの悲劇」も良いですよね。
ベン・フォールズ・ファイヴのファーストを聴いた時の衝撃は
今でも覚えてますよ。15周年ですか。時間の流れは早いです…。

51CLx4N8P8L._SL500_AA240_.jpg
その「ブラック・グラシズ」も収録されているアンジェラ・アキさんの
3枚目のアルバム『ANSWER』もリリースされました。
「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」など、良い曲ばかりですよ。
アンジーの歌声とピアノからは、力強さと繊細さが感じられます。
聴けば聴くほどジワリジワリと沁みてきますよ。

ここからは、発売前の作品です。
51Mf+y39wcL._SL500_AA240_.jpg
レミオロメンのベスト盤『レミオベスト』!
映画『感染列島』主題歌の「夢の蕾」、現在au「LISMO」のCM曲として
オンエア中の「Sakura」のほか、「3月9日」「南風」
「Wonderful&Beautiful」、そして大ヒット曲「粉雪」…。全15曲入りです!!
シングル曲だけじゃなく、アルバム曲からもセレクトされてるところに
彼ら自身のこだわりが感じられます。
個人的には「Sakura」にハマってます(笑。
「3月9日」という曲も入ってますが、発売日も3月9日ですよ!!!!


51Ft9Yt0DrL._SL500_AA240_.jpg
チャットモンチーのニューアルバム『告白』!
セルフプロデュースの曲も収録した3枚目です。
バンドとしてグングンと成長していますね。
最新シングル曲「Last Love Letter」も好きなんですが
個人的によく聴いてるのは「風吹けば恋」です。
あの疾走感がいいんですよ。

ちょっと先のリリース作品になりますが…
51-v48Y6KwL._SL500_AA240_.jpg41X1d9EmHEL._SL500_AA240_.jpg
安藤裕子さんのベスト盤『THE BEST 03-09』が4月15日にリリースされます!
「CD+DVD」と「CD2枚組」の2パターンでのリリースですか。
迷いますね…。

515UreOv2qL._SL500_AA240_.jpg
BONNIE PINKさんのニューシングルのリリースも決定!
発売日は4月8日で、タイトルは「Joy/Happy Ending」です。
両A面ですよ! いち早く聴かせていただいたんですが
どっちも名曲です!! 
Salyuさんの「コルテオ〜行列〜/HALFWAY」もiPodに入れて
2曲をリピートして聴いたりしてるんですが
BONNIEさんの新作もこの2曲をグルグルと繰り返し聴いてしまいそうです。


もうちょっと追加です(笑。

51jhf339wtL._SL500_AA240_.jpg
DREAMS COME TRUEのアルバム『DO YOU DREAMS COME TRUE?』が
3月21日にリリースされます! 2月25日にリリースされたばかりのシングル
「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」が良かったですからね。
アルバムにも期待が高まります!
51+yd9y1acL._SL500_AA240_.jpg
シングル「GOOD BYE MY DAYS」には同曲の4つのバージョンが収録されてます。
ドリ系(DREAMS COME TRUEによる楽曲)のほか、オレスカ系、多部ちゃん系、
ファジコン系が!!! オレスカバンドは何度もインタビューしていますし
FUZZY CONTROLも何度か取材したことがあるバンドです。ということで、
親近感がある作品なんですよね。それと多部未華子ちゃんがカバーするという
意外性もあるし。いやぁ、楽しいシングルになってます!
これからの、卒業シーズンにピッタリな曲なので是非!!

それと、今話題のユニコーン関連ですが
3月18日に『I LOVE UNICORN〜FAN BEST〜』がリリースされます。
ファン投票で選ばれた楽曲を収録したベスト盤ですね。
41YWHvrrN4L._SL500_AA240_.jpg
何曲かはシングルバージョンで収録されてるみたいです。
買おうかどうか、迷ってます。
ユニコーンのオリジナルアルバムは全部持ってますからね。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

tencyo

こんばんは~(^^)

訪問&コメありがとうございました!
こちらにお邪魔してビックリ><
雑誌などのライターさんなんですね。

わたしはCDショップのそこそこ管理する立場の人間なんですが・・・レビュー、参考になります(笑)

RSS登録させて頂いたので、またちょくちょくお邪魔させていただきます!

3月は新譜出過ぎで食い合っちゃいそうで、ショップとしては少し怖いですね・・・。いい音が埋もれないように・・・
by tencyo (2009-02-27 02:18) 

takanobu

tencyoさん、nice!&コメントありがとうございます!
音楽が中心のフリーライターをやってます。
3月は期待の新譜が多いですから
ショップの方たちは忙しくなりそうですね。
でも、いい作品がたくさん出ると嬉しいです!!

良いアルバムが埋もれないよう、多くの人に聴いてもらいたいですね。
by takanobu (2009-02-28 01:15) 

takanobu

bluebirdさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2009-03-17 02:53) 

takanobu

xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2009-11-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0