SSブログ

『銭ゲバ』第7話 [テレビ/ドラマ]

結局、銭ズラ…。

ってことで、松山ケンイチさん主演のドラマ『銭ゲバ』の
第7話が放送されました。

序盤は、風太郎の子供時代のあるエピソードが描かれていました。
荻野宏(近藤公園さん)を殺害した後、ホームレスの老人に
親切にしてもらった風太郎。でも、その老人が警察に風太郎の情報を
金で売ろうとしていた現場を目撃!
その出来事も、風太郎を”銭ゲバ”へと変えていった要因だったんですね。

先週、緑(ミムラさん)の大逆転劇がありましたが
今回は風太郎も巻き返していきます。
開き直っちゃいましたからね。
51XArmEccdL._SL500_AA240_.jpg
風太郎は、緑と茜(木南晴夏ちゃん)にすべてを話しました。
三國家に入るきっかけを作るためにぶつかったこと。
三國家の財産を全部手に入れるための第一歩として茜を利用したこと。
それを勘づいた白川(田中圭さん)を殺したこと。
緑を信用させるために、金を雇って男に襲わせたこと。

3人の食卓。
なんて冷たい雰囲気なんでしょう。
翌日の朝食のシーンも殺伐とした感じでしたし…。

印象的なシーンもたくさんありました。

すべての告白を終えた風太郎に緑が
「あなたは人間。人間としての苦しみを味わうべきなんだわ」
と低いトーンで言い放つ場面。
開き直った風太郎は気にもとめてない感じでしたが。

そして、風太郎の生まれ育った町を訪れた緑が、
風太郎の父親・健蔵(椎名桔平さん)と出会い
10億円を持っている理由を聞いて
「とってもくだらない人ですね。
もちろん軽蔑します、心の底から。
息子とした約束、ひとつぐらい守ったらどうです?」
とキツーイひと言。
「いきなり女王様キャラ? いいねぇ、ドキドキしちゃうね!」
なんて茶化してたけど、健蔵もどこかで感じてるんですよね。
大金を手にしたけど、むなしさが大きくなってることを。

ほかに、刑事の荻野が、妻の手術代のために風太郎に屈した場面なども。

でもやっぱり今回も見どころが多かったのは茜です。
風太郎に「愛はあるんだよ。幸せでした。ありがとう」と言った場面。
翌朝の「風太郎さん、いってらっしゃい」と笑顔で送り出す場面。
紅茶をいれてくれた家政婦の春子に「ありがとう」とお礼を言って涙を流した場面。
そして、衝撃的な最期…。
木南晴夏ちゃんの演技、表情に見入ってしまいました。
『20世紀少年』の第2章も早く観にいかないと!




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

takanobu

tencyoさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2009-03-02 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。