SSブログ

『相棒 Season 7』最終回、『キイナ』最終回、『トライアングル』最終回、『ヴォイス〜命なき者の声〜』第10話 [テレビ/ドラマ]

水谷豊さん主演の『相棒 シーズン7』が遂に最終回を迎えました。
去年の10月にスタートし、12月には亀山(寺脇康文さん)が海外へ行き
長年組んできたコンビに別れが…。
1月からは右京さんだけ、パートナーなし。

しかし、シーズン7の最終回、新相棒が登場しました!
神戸尊(及川光博さん)です。
神戸の配属初日に、(捜査で)終日外出して肩すかしを食らわせたのは
右京さんらしいところかも。

「君は亀山くんにはなれませんよ」というふうなことを言ってましたが
神戸は亀山とは全然タイプが違うので、どんなコンビになるんでしょうか?

最終回だけど、「新シーズンスタート!」って感じでしたね。
シーズン8が待ち遠しいです(笑。
61XHFtaFehL._SL500_AA240_.jpg

3月28日から劇場公開される『鑑識・米沢守の事件簿』も
観に行きたいなぁって思ってます。

3月29日の『日曜洋画劇場』で『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km』が
放送されますね。この放送も楽しみです!

そして、菅野美穂さん主演の『キイナ -不可能犯罪捜査官-』も最終回でした。
最終回は、ある団地の住人全員、およそ300人が突然姿を消したという事件でした。
犯行声明が届けられ、テロや犯罪組織による犯行かと思われたが…。

冒頭の人体自然発火の事件と団地の事件は関連がなさそうだと思ってたら
なるほど、そういうところで繋がってたんですね。

全9話を面白く観させてもらいました!
菅野美穂さんが演じる”キイナ”のキャラが良いんですよね。

最終回っぽい終わり方をしなかったところをみると、続編とかがあるのかな?
まだまだネタはいっぱいありそうですし。
ぜひ続編を作ってもらいたいです!
DVD-BOXは5月22日発売!!!
31pSP9QarIL._SL500_AA192_.jpg

江口洋介さん主演の『トライアングル』も最終回でした。
217rr+SNibL._SL500_AA192_.jpg
そうですか、彼が真犯人でしたか…。
初回から観てきましたが、疑わしい人がたくさん登場しました。
でも、「コイツが犯人か!?」って思った途端、亡くなったりして
毎回続きが気になるドラマでした。

これからは自分の人生を生きる。

最終回も含めて、見ごたえのある作品でしたね。
最終回前に、これまでの回を見なおそうかと思ったんですが
時間がなかったので、時間がある時に最初から最後まで
一気に観てみたいなって思ったりしてます(笑。

DVD-BOXは5月29日に発売。


月9ドラマ『ヴォイス〜命なき者の声〜』は第10話が放送されました。
”医療ミス”や”尊厳死”といったテーマを取り入れながらも、
友情や親子の信頼関係なども描かれていた、奥の深い内容だったと思います。

学食での、大己(瑛太さん)とアキ(石原さとみちゃん)とのやりとりも
面白かったですね。私も同じメニューを食べ続けたり、
一人の作家の作品を続けて読んだりすることが多いです(笑。

次回、いよいよ最終回です。もう録画予約してありますよ!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

教授

「キイナ -不可能犯罪捜査官-」というドラマが終わった。

カミさんが観ていたので、俺も観ていたのだが、主人公のキイナ(菅野美穂)のキャラクターの魅力が乏しい上に、菅野の演技が大根で、苦笑もののヒドイものだった。

(不可思議な事件のみを担当する刑事ということで、キイナ=奇異な、なのだろうが、このネーミングからしていかがなものか。)

ベースになっている、過去の、いわゆる「不可思議事件」の検証が甘く、ストーリーが毎回やたらと薄っぺらいのだが、特に、最終回の話はヒドかった。


サブリミナル映像を使って犯罪を犯した犯人を、逆にサブリミナル映像を使ってハメるという話なのだが、元になっているのが、いわゆる「ポップコーン実験」なのだ。

おいおい、ちょと待て!!

「ポップコーン実験」というのは、1957年にジェームズ・ヴィカリという男が、映画のフィルムに「コーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」というメッセージが写ったコマを5分ごとに繰り返し挿入し、売上に影響があるかどうかを測定した実験で、この映画を上映したところコーラとポップコーンの売上が増大したとされるのだが、アメリカ広告調査機構の要請にも関らず、この実験がどのような環境で行われたかを示すきちんとした論文は提出されず、後に、ヴィカリは「実験には十分なデータが集まっていなかった」と実験結果の懐疑性を告白しているのだ。

(そんなモノを元にして、いい加減なドラマを作るなよ!!)

おまけに、この「サブリミナル映像を使って犯罪を犯した犯人を、逆にサブリミナル映像を使ってハメる」というのは、刑事コロンボの「意識の下の映像」(1973年)のまったくのパクリなのだ。


やれやれ・・・・・。(サブリミナルを使って犯罪を、という点はともかく、言うまでもなく、コロンボの方が、ドラマの出来はちゃんとしている。)
by 教授 (2009-03-20 08:02) 

かうぞう

今回の「キイナ」の事件については、うちの相方も「まさかサブリミナル効果とか言わないよね?あれってあの実験そのものが信憑性があるんだかどうだかって話だから、それをトリックとするのは無理がある」って↑の教授さんと全く同じことを言っておりました。
心理学の第一人者の教授が同じサブリミナルにひっかかるってのもどうも腑に落ちないし・・・。まぁジーンズのバーコードで特定できるってのはいいと思うのですが「その場所にいた」っていう証明にしかならないから、最終回にしては謎解きが弱い気がしましたねぇ・・・。

でも、視聴率もよかったみたいだし「特命リサーチ」とか「世界仰天ニュース」とか同局でネタになりそうな番組もあるし、シリーズ化しそうですよね。

by かうぞう (2009-03-20 10:11) 

takanobu

教授さん、コメントありがとうございます。
サブリミナルに関しては20年くらい前にウィルソン・ブライアン・キイの著書で話題になったり、90年代のアニメ番組などで使われたりしましたね。
by takanobu (2009-03-21 18:03) 

takanobu

かうぞうさん、コメントありがとうございます!
サブリミナル効果っていうのは、私も頭をよぎりました(笑。

菅野美穂さんが演じる”キイナ”が好きなので
続編を期待してます!
by takanobu (2009-03-21 18:06) 

hirohiro

相棒以外見ていました(笑)。
今回見逃したので、新シリーズがあれば
見たいと思っています。

「キイナ」は私も彼女の魅力と能力にひかれて
見だしたので、多少の検証性の甘さはきになりませんでした
(いい加減かしら・・)でもドラマとしては面白かったと
思っています。続編ありますね、きっと!

「トライアングル」はtakanobuさんもご存じのように
はまりまくりました!ほんと面白かった。
最後まで、犯人がわかりませんでした。

「ヴォィス」は法医学という私たちにとって
少し離れた世界を通していながら、親子、夫婦など
身近なテーマが描かれていて、泣けました。
とても素敵なドラマでした。
by hirohiro (2009-03-22 17:43) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
『相棒』も最終回に新相棒のミッチーが登場しましたから
次のシーズンも面白くなりそうですよ。

『キイナ』は、菅野美穂さんが演じる”キイナ”が良かったですよね。
ドラマとして面白かったですし、キイナのキャラが好きなので
続編があったら絶対に観ます(笑。

『トライアングル』は、序盤はどうなってるのか分からなかったんですが、ストーリーが進むにしたがって面白さもどんどん増してきました。怪しいと思った人物が殺害されたり、ドンデン返しの連続という感じで毎回楽しく観ることができました!

『ヴォイス』も次で最終回ですね。
夫婦、親子、そして友情など、身近なテーマが多いので
共感できる部分も多かったですし、感動しました。
最終回も見逃せません!(録画予約してあります)
by takanobu (2009-03-23 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。