SSブログ

ドラマ『JIN -仁-』第5話 [テレビ/ドラマ]

大沢たかおさん主演のドラマ『JIN-仁-』の第5話が放送されました。

野風(中谷美紀ちゃん)にとって姉のような存在の夕霧(高岡早紀さん)が
重度の梅毒にかかり、それを治すために江戸時代には存在しなかった
「ペニシリン」を作り出すというのが、今回のお話でした。

31Z0ZMTVHVL._SL500_AA200_.jpg


仁にペニシリンの作り方を教えたのは未来(中谷美紀ちゃん)だったんですね。
仁と未来との出会いのエピソードもよかった。微笑ましい感じでしたし。
41WD2F3PQ4L._SL500_AA240_.jpg
青カビから作れるというところは思い出していた仁だったんですが
どうやって抽出するのかを忘れていました。

ここで咲(綾瀬はるかちゃん)が重要な行動(!?)を。
誤って油をこぼしてしまったことで話が大きく展開しました。
41EoGKyBfyL._SL500_AA240_.jpg
ペニシリンを作り出した時のシーンも印象深い場面でしたが
ほかにも見どころはたくさんありました。

野風が夕霧から万華鏡をもらう場面。

咲が仁のために一生懸命、青カビを探す場面。

仁の助手として吉原に一緒に行くと言って
「私も医を志す者でございますから」と
か結った髪を解く場面。

咲が夕霧に化粧をして、野風が鏡に夕霧の顔を映す場面も。
「お綺麗でありんすよ」

苦しむことにも厭きんした。
もう堪忍しておくれやし。

野風と夕霧が掌を合わせて最期の会話を…。

録画しておいたので、時間がある時にもう一度観ようと思ってます。

予告を観ると、次回は大変な事件に巻き込まれるみたいですね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 8

うまなり

面白いです♪
クオリティも落ちずに頑張ってくれていて楽しませてくれて嬉しい限りです^^

by うまなり (2009-11-09 19:33) 

hirohiro

今回も面白かったですー!
毎回こればっかり言っていますけど・・・。

野風と夕霧のシーンがすごく胸に残りました。
中谷美紀さん、魅せてくださいますね!
写真の中身が又変わったのも気になります。

咲ちゃん、一生懸命でしたね。
未来の先祖かもしれない、そっくりの野風と
咲の間で、どうなるのでしょうね・・・仁は?

西洋医学研究所でも不穏な動きが・・・。
ああ!目が離せません!
by hirohiro (2009-11-09 21:15) 

takanobu

うまなりさん、nice!&コメントありがとうございます!
面白いですよね。
このまま後半も楽しく観れそうな感じです。
by takanobu (2009-11-11 08:22) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
毎回楽しく観てます。

野風と夕霧の場面、印象的でしたね。
野風が仁の運命にも大きく関わってきそうです。

咲も相変わらずいいですね。
野風をもっともっと意識していくんでしょう。

次回は、大変な事件が起こるみたいですが
日曜日が待ち遠しいです。
by takanobu (2009-11-11 08:25) 

takanobu

うまNAVIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2009-11-11 08:26) 

collet

このドラマ、理科の勉強にもなりますね!
ペニシリンが青カビからできるのは知ってたけど、
その作り方までは知りませんものね。
そんな事もあり、「なるほど~」と今回も興味深く見ましたよ~^^;

それから中谷美紀ちゃんの花魁独特の言葉使いが難しそうですね。
気をつけないと、舌を噛みそうだわ~~(~o~)
by collet (2009-11-12 14:18) 

takanobu

colletさん、nice!&コメントありがとうございます!
観ていて、いろんな発見がありますね。
たしかに勉強になります。

花魁の言葉、難しいですね。
セリフを覚えるのが大変そうだなぁって。
時代劇とかって、みんなそうですよね。
現代では使わない言葉も出てきますから
役者さんは大変だなぁって思います。
by takanobu (2009-11-13 02:06) 

takanobu

chinojiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2009-11-13 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0