SSブログ

村上春樹さんの小説『1Q84』のこと [書籍/オススメ作品]

41wyR3LA5GL._SL500_AA240_.jpg41shjjawEPL._SL500_AA240_.jpg
村上春樹さんの小説『1Q84』です。
発売時期、買いそびれてしまって
今月に入ってから買ったんですが、BOOK1とBOOK2を読み終えました。

読み始めたらすぐに物語の世界に引き込まれました。
物語の展開が面白いのはもちろんなんですが
登場人物も興味深いキャラばかり。

青豆とか天吾とか、映像化するんだったら誰に演じてもらいたいかな?
とか、読みながら考えたりしてました。
ふかえりも不思議な雰囲気の女の子ですよね。
疑問符のないしゃべり方って
抑揚がなくて淡々としゃべる感じなのかな。


1984年。
ひょっとして村上春樹さんの作品を初めて読んだのがこの頃かも。
『羊をめぐる冒険』を書店で見かけて、「風の歌を聴け」
「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」を続けて読みました。
それまで読んでいた作家の小説とは違う感覚があって
夢中で読んだおぼえがあります。

それ以降、村上春樹さんの新刊が出ると欠かさず読んでいます。
最初の三部作も好きなんですが、その後に発売された
『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』に衝撃を受けました。
村上春樹作品の中で好きな作品は?と聞かれたら
今でも真っ先にこの作品名を挙げるかもしれません。

『1Q84』を読んだら、初期作品も読み返したくなりました。
久々に読んでみようかな。

「1984」と言えば、こちらも好きですよ(笑。
419PJCT9D9L._SL500_AA240_.jpg
51SG02MCW0L._SL500_AA240_.jpg

タグ:村上春樹
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

chinoji

私も読みましたよ~^^
映像化するなら・・・って考えて読んじゃいますよね!
村上春樹さんの作品って。
伊坂さんもそうですけど。(伊坂さんはかなり影響を受けてらっしゃるそうですね^^)
そういえばノルウェイの森も映画になりますね♪
by chinoji (2009-11-15 04:56) 

takanobu

chinojiさん、nice!&コメントありがとうございます!
伊坂さんの作品もそうですね。
登場人物が魅力的というか個性的というか
ついつい、誰が演じたら自分は観てみたいかな?って。
松山ケンイチさん主演の『ノルウェイの森』も楽しみです!
by takanobu (2009-11-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0