SSブログ

井上陽水さんのライヴに行ってきました! 40th Special Thanks Live in 日本武道館 [音楽/ライブ]

12月4日に日本武道館で開催された井上陽水さんのライヴに行ってきました!
先月も東京国際フォーラムの公演に行ってきたんですが
こちらは40周年を締めくくるライヴということで
セットリストも変えていて、また違った雰囲気でした。


(曲目)
新しいラプソディー
嘘つきダイヤモンド
闇夜の国から
Make-up Shadow
とまどうペリカン
帰れない二人
心もよう
カナリア
飾りじゃないのよ涙は
リバーサイド ホテル
ワインレッドの心
自然に飾られて
招待状のないショー
クレイジーラブ
限りない欲望
氷の世界
最後のニュース
少年時代

〈アンコール〉
Happy Birthday
夢の中へ
傘がない
いっそ セレナーデ


どこを切ってもヒット曲、代表曲って感じですよね。
「とまどうペリカン」も好きな曲ですし
忌野清志郎さんと共作した「帰れない二人」も名曲です。

セットリストにはありませんが、高校生の時に
初めて作った曲というのも披露してくれました。

陽水さんのライヴは何度も観てますが
毎回その歌声の存在感というか、歌の力というか、
そういうものに圧倒されます。

ツアーを含めて、いつも取材しているRie fuさんが
この公演でもコーラスで参加してました。

1月にWOWOWで放送されるそうです。
DVD化を希望します!!!


091204_2058~020001.jpg
陽水さんのライブでは、いつも終演後にその日のセットリストが掲示されます。
たくさんの人がいたんですが、間を縫って、ケータイでパチリ!と(笑。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

takanobu

ナーリーさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2009-12-14 00:21) 

ニコル

すごいセットリストですね。
ベスト盤的というか。
私も一度陽水さんのライブに行ってみたいです。
終演後にセットリストが公表されるというのも珍しいですね。
私もいろんなライブ行ってますが、こういうのは見た事ないです。
by ニコル (2009-12-15 20:52) 

takanobu

ニコルさん、nice!&コメントありがとうございます!
まさにベスト盤的な内容でした。
生で聴く陽水さんの歌声はすごいですよ。

終演後のセットリストの掲示は以前からやってますね。
どのアルバムに入ってるのかもわかるので
すごく便利です。
陽水さん以外のライブではこのようなボードを
見たことないです。
by takanobu (2009-12-15 23:59) 

takanobu

ひろなさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2009-12-28 08:08) 

りっちーぶら

はじめまして。昨年のツアー行きましたよ。曲順は若干、違いますが、
セットリストは名曲揃いでほぼ同じですね。
昨年は40周年で、NHK教育で4夜連続、SONGSも4週連続、ツアーに、追加公演、別冊カドカワ、年末にWOWWOWと、陽水フリークにとっては最高の年でした。(http://blog.livedoor.jp/keisan5/
by りっちーぶら (2010-01-03 13:20) 

takanobu

りっちーぶらさん、コメントありがとうございます!
今回のツアーもヒット曲、代表曲満載でした。
今年はオリジナル・アルバムを期待したいですね。
by takanobu (2010-01-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。