SSブログ

ドラマ『コード・ブルー 2nd season』第8話 [テレビ/ドラマ]

ドラマ『コード・ブルー』セカンド・シーズンの第8話。

アナフィラキシーショックの症状の高校生が多数搬入されました。
サッカー部所属の高校生の友情を描いた話も良かったんですが
気になるのはこっちでしょう。

戸田恵梨香ちゃん演じる緋山美帆子のこと。
橘(椎名桔平さん)も緋山をかばってくれたんですが、
「医者が謝るべき時はただひとつ。
患者のためにならないことをした時だけです」
という、救命センター部長の田所(児玉清さん)の言葉も良かったですね。

家族を死なせることに同意する書類にサインしろっていうんですか?
もう何もできない自分はただ
”残された家族の悲しみに寄り添いたかった”

彼女の心の傷は深そうです。

「あたしさぁ、もう患者怖いわ。
あんなことで人殺しみたいに言われる。
もう、患者相手にするの、怖いよ」

泣き崩れる場面、悲し過ぎる…。
51yJG-JSu9L._SL500_AA240_.jpg51-bmA1COwL._SL500_AA240_.jpg
新垣結衣ちゃんが演じる白石恵は、
父親との関係をちゃんと修復しましたね。
「一日でも長く生きて。
私、一日でも早くちゃんとした医者になるから。
ちゃんとやれてるっていうところを見せるから。
だから、それまで生きて…」
51579s13zgL._SL500_AA240_.jpg

倒れた田所部長、助かるんでしょうか?
そして、緋山は立ち直れるの?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

あずき姫

優秀な医者の定義がわからなくなりますね。。。

私の旦那様も、ステージ4のガンもちです。
医療ドラマを見ると身につまされて
観ているのが怖くなります。

田所部長(児玉清さん)心配ですね。
でも、無事救ってHAPPYになるんでは・・・?!

by あずき姫 (2010-03-03 10:53) 

hirohiro

今回も涙がこぼれて・・・、深い内容でしたね。

本当に緋山が心配です。
「そんな医者は狂っている・・・」と
同意書をとらなかった理由を強く訴えた彼女。

翼くんのお母さんはどう思っているのでしょう?
「患者がこわい」と泣き崩れる緋山の背中をみているのが
辛かったです。

田所部長も心配です。つくづく救命の現場の過酷さを
感じます。白石が言うように、友達や家族との約束も
守れず、いったい何のために医者はこの仕事を
しているのか・・・。彼女もお父さんのところへは帰りませんでした。
「だから、それまで生きて」
「その約束は守りたいな」と電話越しのお父さんの声の
優しさにまた涙した私です。
by hirohiro (2010-03-03 21:42) 

takanobu

あずき姫さん、nice!&コメントありがとうございます!
ホントに優秀な医者ってどんな人のことなんでしょうね。

そうなんですか。
医療ドラマはリアルな部分も多いですから
自分や家族が事故に遭ったり、何か病気を患ったりしたら
どうしよう?とか、考えながら観てしまいます。

田所部長も心配です。
元気になって、それが緋山の立ち直るきっかけになればいいなって思ってます。
by takanobu (2010-03-05 00:52) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
今回は観ていて、ホントに辛かったです。

緋山は医者として再び頑張ることができるんでしょうか?
それ以前に、人を信頼できるようになるんでしょうか?
翼くんのお母さんが、今後の展開の鍵を握っていそうですね。

白石恵とお父さんの電話での会話も泣けました。
「その約束は守りたい」という父親の言葉が沁みましたよ。

by takanobu (2010-03-05 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0