SSブログ

映画『サマーウォーズ』 [映画/オススメ作品]

419nVKBEIkL._SL500_AA240_.jpg
去年の夏に劇場公開されていた映画『サマーウォーズ』。

先日、『ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜』について書きましたが
この『サマーウォーズ』も観に行こうと思っていたのに見逃した作品なんです。

DVD化されたということで、早速観ました。
高校二年の少年・小磯健二が、憧れの先輩(高校三年の夏希)に
アルバイトを頼まれて、長野県上田市にある
夏希の祖母の家に行くところから物語は始まります。

家族や親戚といった現実世界での人の繋がりと
ネット社会の中のバーチャルな世界の人たちとの繋がりが
うまく描かれているお話でしたね。


ハラハラさせられるようなテンポ感もあり
感動的な温かさもあり、繰り返し観てみたいと思わせてくれる作品でしたよ。

『ホッタラケの島』も『サマーウォーズ』も良いですね。
どちらも家族で観てほしい作品です!


健二の声を神木隆之介くんが担当しています。
そして夏希の声を担当しているのは、桜庭ななみちゃん。
51yQCyhTDLL._SL500_AA240_.jpg
『ふたつのスピカ』や『ゴーストタウンの花』に出てましたね。
51Z7d8KnovL._SL500_AA240_.jpg51w3QxB4yxL._SL500_AA240_.jpg
どちらも好きな作品です。
『サマーウォーズ』の夏希も感情表現が豊かな女の子ですから
声で演じるにも難しかったと思うんですが、うまく演じてましたね。

90歳の栄おばあちゃんの声を演じたのは富司純子さん。
さすが、声にも貫禄がありますよ。
厳しいけど、優しい。そんな栄おばあちゃんの声にピッタリでした。

栄おばあちゃんの曾孫、佳主馬(かずま)の声は、谷村美月ちゃん。
この作品を作った細田守監督の『時をかける少女』でも
声で出演していました。今回は男の子の声に挑戦しています。
そういえば、『ホッタラケの島』にも、声で出演していますね。
こんなところにも”繋がり”が(笑。
51DZMGUTOXL._SL500_AA240_.jpg51tK1l9oNXL._SL500_AA240_.jpg

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

ときソラ

サマーウォーズもホッタラケも、
結局映画館で観られなかったので、
DVDが出たのなら観てみたいですね。

最近は俳優さんが声優を務めるというのも、
あまり珍しいことじゃなくなってきましたね。
賛否いろいろあると思いますが、
声に違和感が無いのならそれもいいのかなと。

アニメ版の『人間失格』は堺雅人さんでしたし。
by ときソラ (2010-03-12 09:24) 

Rico

谷村美月ちゃんは、女優さんとして好きです。
声優で、おまけに男の子役、イメージがつくような、つかないような。
この映画については、知らなかったのですが、少し気になりました。
by Rico (2010-03-12 11:14) 

takanobu

ときソラさん、nice!&コメントありがとうございます!
私もどちらの作品も劇場で観ることができなかったので
DVD化されるのを待っていました。

映画館のスクリーンで観ておけば良かったなぁ。
そんな気持ちにさせてくれる作品でしたよ。
DVDでじっくりと観るのもいいんですけどね(笑。

俳優さんや女優さんが声優を声優をやったり
日本語版の吹替えを担当する作品って多いですよね。
キャラに合っていれば、それもアリかなって思っています。

『人間失格』はまだ観てないんですが
堺雅人さんですか。観てみたいです!
by takanobu (2010-03-13 03:33) 

takanobu

Ricoさん、nice!&コメントありがとうございます!
谷村美月ちゃんの出演作も結構観ています。
映画『神様のパズル』とかドラマ『キャットストリート』とか
強く印象に残ってる作品もたくさんありますね。
独特の雰囲気を持ってる女優さんなので
これからもいろんな役に挑戦してくれるんじゃないかと期待しています。

『ホッタラケ』も『サマーウォーズ』もオススメですよ!
by takanobu (2010-03-13 03:40) 

アイスっこ

映画館で観ました。
なんていうか、古きよき時代への
ノスタルジーを感じました。
テンポも良かったし、絵も好きだし、
神木隆之介くんも好きでしたが、
どんなにネットの世界が進歩しても
っていうか、進歩するほどに
クローズしなくちゃいけないものと
オープンなものとの境界はきっちりと
していくだろうと思っているので、
こういう設定で、ネット化社会への
不安感を持たれるのはどうかなぁとも思いました。
by アイスっこ (2010-03-13 13:55) 

takanobu

Flatoutcoolさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-03-14 00:56) 

takanobu

アイスっこさん、nice!&コメントありがとうございます!
映画館で観られたんですね。
懐かしさと新しさがうまく取り混ぜられた作品でしたね。

たしかに、今の世の中はネット社会ですし
こういう作品を見ると、セキュリティーに関する
不安を抱きますよね。

神木隆之介くんが出演しているドラマ『ブラッディ・マンデイ』も
ハッカーによって、国家の危機を迎えたりしていますし
観ていると不安になります。

by takanobu (2010-03-14 01:01) 

takanobu

tencyoさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-03-14 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。