SSブログ

ドラマ『コード・ブルー 2nd season』第10話 [テレビ/ドラマ]

『コード・ブルー』セカンド・シーズンも終盤です。
今回は田所部長の手術と飛行機事故という大きな出来事が描かれていました。


久しぶりに柳葉敏郎さん演じる黒田先生が登場しました。

前半は、黒田先生の目を通して、フェローたちが成長していることを伝えてくれました。
ファースト・シーズンと比べると、それぞれがいろんなことを克服し
着実に成長していますからね。もちろん、今もいろいろと抱えてますけど。

新垣結衣ちゃんが演じる白石恵。
父親との確執はなくなり、いい方向に進んでいました。
でも、事故を起こした飛行機に父親の乗ってたんです。
集中できないですよ、普通。
事故現場で父親を見つけた時、駆け寄る姿は医者ではなく娘でした。
どうして体育館に避難しなかったのかと聞いた恵に対して
「すまない。でも、お父さん、医者だから」
そう答えた父親の言葉に、大切なことを気付かされたんじゃないでしょうか。
自分は医者であるということを。

戸田恵梨香ちゃん演じる緋山美帆子。
辛いことの連続ですよ。
飛行機事故の現場で、重度の火傷を負った患者を担当するんですが
もう助からないと判断。付き添っていた奥さんに選択を迫ります。
辛い選択を…。
「この状況で家族に判断できるわけないだろ」
橘に言われてしまいましたね。それを判断するのが自分たちの仕事だ、と。

「いつまでも引きずるな。
今、できることをしよう。
逃げるな、緋山」

個々の傷が癒えないうちに、また同じようなことが起こってしまいました。
橘が緋山に言った言葉は、緋山のことをよくわかっている人間しか
掛けられない言葉だと思います。

それにしても、呼吸器を外した後の奥さんの表情。
あんな目で見られたら、また「患者が怖い」ってなるんじゃないかと。

その後で、子供の患者を診るんですが、緋山の表情を見ると
この子の容態もあまりよくないんですよね?

次回、最終回です。
立ち直るきっかけはあるんでしょうか。
51yJG-JSu9L._SL500_AA240_.jpg51-bmA1COwL._SL500_AA240_.jpg



しっかり走れよ。
全力疾走できる時間は意外と短いぞ。

これ、黒田先生が藍沢に言った言葉ですが
重みがある言葉だと思います。

田所部長の手術もどうなったのか気になります。
最終回は30分延長ですか。
最後の最後まで見どころがたくさんありそうですね。



そう言えば、『がんばった大賞』で、未公開NGが放送されていました。
ガッキーと戸田恵梨香ちゃんのNGシーンもありましたね。
戸田恵梨香ちゃんの場合、『ライアーゲーム』のNGシーンの方が
インパクトがありましたが(笑。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 5

あずき姫

若者が真剣に取り組み、成長していく話は心打たれます。
それが、人間の生と死であることで、より深刻さが増しますよね。

医療物のドラマって、昔からいくつもあるけれど
いくらでも話ができるんですね・・・
ストーリーが飽きないです。。。。

来週、泣かずに見終わることは無理かな~

by あずき姫 (2010-03-16 14:44) 

hirohiro

今回は田所部長の手術シーンと飛行機事故シーンで
もう息をつく暇がありませんでした。

白石はお父さんに会えてよかった・・・。わたしは
もう会えない展開になるのかとドキドキでした。
藍沢から何度も注意をされるのですが、
あの状況でよく頑張っていたと思います。

黒田先生が出てきたのはびっくりでした。
田所部長の手術、時間切れで続くになってましたが・・・
どうなるのでしょう?黒田先生に「後を頼む」と言ったのも
気になります。

緋山はまた、深刻な症状の子供を見ることに・・・。
大丈夫でしょうか?この状況を乗り切らないと
医師としての強さがもてないのかもしれないけど・・・。

次回の30分拡大版、みんなが納得の道を歩けますように!

by hirohiro (2010-03-16 21:28) 

takanobu

あずき姫さん、nice!&コメントありがとうございます!
フェローたちの成長、そして命と向き合う仕事。
観てるほうも力が入りますね。

医療ものって、ホントにいろんなストーリーがありますね。

最終回は、私も涙なしでは観れなさそうです。
by takanobu (2010-03-17 02:05) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
白石と父親の対面、ホッとしました。
私も会えない展開を予想してしまいましたから。
やっとわかり合えたのに…っていう感じの展開を。
いやあ、ホント、良かったです。

田所部長の手術も気になります。
もうタイムリミットでしたよね?
奇跡が起こるんでしょうか?

緋山…。大丈夫なんでしょうか。
hirohiroさんの仰るとおり、
これを乗り切ったら、医者として復活できるんだと思いますが。

次回、ホントに最後です。
全員が胸を張ってフェローを卒業できるような話になるといいですね。
by takanobu (2010-03-17 02:10) 

 新垣結衣


結衣ちゃんは本当にかわいいっすね
by 新垣結衣 (2010-05-20 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。