SSブログ

佐野元春30周年アニバーサリー前夜祭「アンジェリーナの日」@恵比寿リキッドルーム [音楽/ライブ]

今年デビュー30周年を迎える佐野元春さん。
デビューシングル「アンジェリーナ」が発売されたのが1980年3月21日。

恵比寿のリキッドルームでイベントが行われたんですが
タイトルどおり、記念すべき30周年というアニバーサリーイヤーが
スタートする前の、盛大な”前夜祭”でした。

前半はライブ、後半はトークと質疑応答の時間。
充実した時間を過ごさせていただきました。

ライブでは初期の曲もたくさん演奏してくれました。

君を探している
ハッピーマン
悲しきレイディオ
ハートビート(小さなカサノバと街のナイチンゲールのバラッド)
誰かが君のドアを叩いてる
99ブルース
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
ワイルド・ハーツ -冒険者たち
サムデイ
ニュー・エイジ
インディビジュアリスト

ソー・ヤング
アンジェリーナ


どの曲も好きなんですが、その中でも「サムデイ」かな。
イントロのドラムからかっこいいですから。

48e1d0b28fa06cb18ac67110.L._AA240_.jpg
最初に聴いたのは2枚目の『Heart Beat』

『Heart Beat』が気に入ったので、1枚目の『BACK TO THE STREET』も。
fffea1909fa0a7c823681210.L._AA240_.jpg
「アンジェリーナ」も好きだけど、「グッドタイムス&バッドタイムス」や
「さよならベイブ」も聴いてすぐに好きになりました。

そしてこれが決定的でしたね。
c62b46020ea07ed89ac67110.L._AA240_.jpg
3枚目の『SOMEDAY』

51FOSQ8ZtGL._SL500_AA240_.jpg
『VISITORS』を初めて聴いた時は驚きました。
それまでの3枚のアルバムとは全然違ってましたから。

30年間、常に新しいことにチャレンジし続けている感じですよね。
スポークンワーズへの取り組みもそのひとつ。

それにしても、30周年ですか。
31zkj1crpsL._SL500_AA240_.jpg
このベスト盤が出てから、もう10年が経ったということですね。
30周年のアニバーサリーイヤーも、いろいろと楽しませてくれそうです!


終演後、佐野さんとお話することができたので
ライブの感想などを少し。

今日のステージでドラムを叩いていた”シータカさん”こと、
古田たかしさんとも少しお話をさせていただきました。

いいライブを観ると、仕事の疲れとか忘れますね(笑。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

あずき姫

わーぉ(◎o◎) 懐かしいジャケ。。。

私も同じです。。。Heart Beatから入って・・・よかったので
BACK TO THE STREETも購入。
実は、そのころ爆発的ブームだったアイドルが大好きで。
佐野元春を聞いてるという話しで、聞き始めた。。。
SOMEDAYを初めて聞いて、感動して・・・脱アイドル(笑)
そっちへ傾いていった。。。って感じです。

VISITORSを聞いたときはびっくりしました。
まったく別人が書いて歌ってるのかと思うくらい。。。
『99ブルース』のPVもすごくかっこよかったですよね~。
The Circleまで元春のCDは買い続けましたね。


でも、やはり。。。Heart Beatのころの元春が好きかな~
お気に入りは、『バルセロナの夜』です。
この曲が、あまりにもすてきで。。。スペインへ行ってみたいって思ったんです。

今日は、久しぶりに・・・元春を聞こう。。。(^-^*)ゝ


by あずき姫 (2010-03-19 10:45) 

collet

佐野元春を初めて知ったのは、彼がDJをしてたNHKのラジオでした。
話し方に特徴があり、面白い人だな~と思い聞いていたのです。
それで、その番組で彼の音楽とも出会ったのですが、彼も30周年なんですね。
そういえば・・・初期に一緒に活動してた伊藤銀次さんはお元気かしら~?
by collet (2010-03-19 11:56) 

Rico

私も大好きです!近年のアルバムは聞いていないのが事実ですが
最近ラジオ「サウンドストリート」も復活して、なるべく聴こうとしてるところです。
一番最初に聴いた曲も、どこから遡って聴いたのかは不明ですが、初期の3枚は印象深い。
VISITORSは当時、ショッキングだったけれど、昔のmotoのアルバムはいつ聴いても、古くない感じがスゴイなと思う。
私も昔のアルバム聴きたくなりました♪ 直接会われた場面をイメージするだけで、素敵なオーラがありそう☆

by Rico (2010-03-19 12:13) 

takanobu

ろひさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-03-20 03:43) 

takanobu

あずき姫さん、nice!&コメントありがとうございます!
『Heart Beat』がきっかけで『BACK TO THE STREET』、そして『SOMEDAY』へ。同じ流れで聴いてらしたんですね。

初期の3作品も、今聴いても全然古くないです。

「バルセロナの夜」もいいですよね。
私も好きな曲ですよ。

ぜひ初期の曲を改めて聴いてみてください!
by takanobu (2010-03-20 03:48) 

takanobu

タケルさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-03-20 03:49) 

takanobu

colletさん、nice!&コメントありがとうございます!
「サウンドストリート」は私もよく聴いてました。
30年ってすごいですよね。
30周年の今年、セルフカバーアルバムのリリースなど
精力的に活動してくれるみたいです。

伊藤銀次さん、このイベントの会場に来られてましたよ。
昔の印象とあまり変わらない感じで、お元気そうでした。
by takanobu (2010-03-20 03:52) 

takanobu

Ricoさん、コメントありがとうございます!
ラジオが復活して一年が経ちましたね。
初期の3作品、今聴いても新鮮に響いてきます。

強いオーラが出てました(笑。
ライブの感想や『Heart Beat』の頃から聴いてたことを
お伝えしたら、「うん、どうもありがとう」と言って
スッと手を差し出されました。
自然な流れで握手ができるところもかっこいいなぁって思いましたよ。
by takanobu (2010-03-20 03:58) 

takanobu

ヒウィッヒヒーさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-03-21 07:03) 

takanobu

みっきーをさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-03-30 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0