SSブログ

ドラマ『コード・ブルー 2nd season』最終回 [テレビ/ドラマ]

『コード・ブルー』のセカンド・シーズンがついに最終回を迎えました。
いやぁ、内容がギッシリと詰まった1時間半でしたね。

飛行機事故の現場。
前回、白石恵(新垣結衣ちゃん)が父親と無事に会えましたが、
今回はその現場で、父親の”医者”としての顔を見ることができました。
自分が骨折しているのに気付かずに、けが人の治療にあたるほどの人ですから。
図らずも一緒に患者を診ることになったんですが、自分が気付かないことを
父親が気付いたりしましたから、いい経験になったんじゃないでしょうか。

そして、戸田恵梨香ちゃん演じる緋山美帆子。
どうやって彼女が医者としての自信を取り戻せるようになるのか
全然予想できませんでした。

患者が怖い。
そんな気持ちを引きずったまま、今回の現場でも目の前で男の子が息を引き取りました。
そして、次もまた男の子の患者が…。

医者は他にもいるのに、私みたいなのに当たってしまって申し訳ありません。

そんなこと言っちゃダメでしょう…。
でも、その患者の母親がきっかけをくれました。
たくさんのケガ人がいる中で、自分の息子は先生(緋山)に診てもらえた。
だから運が悪いとは思わない、と。でも…。
「ここで先生に諦められると可能性ゼロなんだよ!
救えるのは先生だけなんだ」

その言葉が緋山を動かしました。

橘(椎名桔平さん)が「ただの臓器だ。物だと思って切れ」と
緋山がまだ立ち直れていないと思って伝えたアドバイスを
「いえ、できません。物だとは思えません。
人だと思って切ります」と答えましたね。

橘も、それで緋山が立ち直ったとわかったんでしょう。

弱いんだよ、人は。でも医者は強くなくちゃいけない。難しいな。

緋山にかけたこの言葉がとても印象的でした。
それは自分自身への言葉でもあったんですね。
4年前、逃げ出してしまった自分を思い出して…。

それだけに、緋山を褒めた言葉に重みがありました。

緋山は逃げなかった。前へ進んだんだ。立派だよ。

51Ee0rV3WRL._SL500_AA240_.jpg
結局、フェロー卒業とはなりませんでした。
以前の緋山なら、焦る気持ちでいっぱいになったことでしょう。
でも、以前に田所部長から”遠回り”の話を聞いていたから
焦りはなかったと思います。

ちょっと遠回りすることになりました。

私と一緒ですね。


田所部長とのやりとり、とても良かったです。
っていうか、田所部長の手術が無事成功して良かった。


あと、感動的な場面というと、白石が父親に報告するところ。
お父さんに安心してもらえるように、救命に残って腕を磨く。
そんなふうに報告した後、病院を去る父親の背中に向かって
「私、お父さんみたいな医者になるから」と大声で伝えました。

父親の「頑張れ」という言葉が温かかった。
51579s13zgL._SL500_AA240_.jpg610yXdpuFyL._SL500_AA240_.jpg

藍沢(山下智久さん)も、母親の死のこと、父親のことなど
いろんなことを乗り越えました。
脳外科ですか。でも、救命からしょっちゅう呼び出されてるみたいですが(笑。

比嘉愛未ちゃん演じる冴島はるか。
桜の木の下で、何度も聴いてきた留守電のメッセージを消去した時
大きく一歩、前へと踏み出せたような気がしました。

藤川(浅利陽介さん)は、黒田の声を聞いて
気持ちを引き締めた感じでした。

今回のクールのドラマのほどんどが最終回を迎えました。
「咲くやこの花」ぐらいかな?

朝ドラ『ウェルかめ』も最終週です。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 5

あずき姫

白石が、最後お父さんにかけた言葉。
親になってわかりますが、子供からの何よりも嬉しい言葉じゃないでしょうか。。。泣けてしょうがなかったです。。。

みんな、成長して大人になっていくのが観ていて頼もしい、勇気がもらえるストーリーで良かったと思います。。。

シーズン3を是非また、待ちたいドラマでした。。。
by あずき姫 (2010-03-23 17:12) 

hirohiro

泣きました!もうぼろぼろです・・・。1時間半が
あっという間で・・・。
どこをとってもいい話が、詰まっていて選べません・・・。

緋山が逃げそうになったとき、男の子の母親が
よかったですね!
「ここには医者に診てもらえていない人もたくさんいる!」といって
緋山を説得したお母さん!すごく肝が据わっているお母さんでした。
彼女の態度に救われ、緋山は治療を続けることができた。
怖さを乗り切ったんだと思いました。
「人だと思って切ります」というセリフもよかった!

田所部長のように遠回りするけど、きっと一番よい医者に
なるような気がします。

そしてわたしも白石のお父さんが退院するシーンは
もう爆泣きでした!
お書きのように「私、お父さんみたいな医者になるから」のセリフ、
誤解やいろいろあっただけに、このシーンはたまらなかったですよ。

あと藍沢が事故現場で息子を捨てて逃げた父親に
かけたことば、藤川と黒田先生とのやりとりなど
もう、どこをとっても泣けてしまって・・・。
本当にいいドラマをありがとうと制作のスタッフや
出演者に感謝したいです!!
by hirohiro (2010-03-23 17:53) 

takanobu

あずき姫さん、nice!&コメントありがとうございます!
「お父さんみたいな医者になる」っていう言葉、親の立場から考えるとこれ以上の言葉はないですよね。

それぞれが試練や困難を乗り越え、大きく成長しましたね。
私も勇気をもらいました。
シーズン3、ホントに観たいです!
by takanobu (2010-03-23 23:32) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
第1話から最終回まで、振り返ってみると感動的な名場面がたくさんあったドラマでした。

男の子の母親、すごく良かったです。
子を思う親の気持ち、強い気持ちが緋山を変えたのかなって。
緋山もいい医者になれそうですね。
前向きな遠回りをしながら。

白石の父親との会話、思い出しただけでも泣けてきます。
病気がきっかけだったけど、お父さんと仲直りができて良かったですよね。

本当にどこをとっても、いい話ばかりです。
続編、できたらいいですね。

by takanobu (2010-03-23 23:36) 

新垣結衣

結衣ちゃんは本当にかわいいっすね
by 新垣結衣 (2010-05-20 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0