SSブログ

伊坂幸太郎『オー!ファーザー』、角田光代『八日目の蝉』ほか [書籍/オススメ作品]

今日は本の話です。

51yzVIoBl7L._SL500_AA300_.jpg
伊坂幸太郎さんの『オー!ファーザー』を読み終えました。
高校生の男の子と4人の父親のお話です。
伊坂幸太郎さんの初めての新聞連載小説でした。

あとがきに書かれていますが、『ゴールデンスランバー』の前に
書かれた作品ということで、第一期の最後の作品という位置づけになります。
いろんな伏線があって、それが見事に解決されていく感じが
伊坂さんっぽいなって思える作品になっています。

読み始めたら一気に読んでしまいました。
主人公の由起夫をはじめ、その同級生の多恵子や殿様、
由起夫の4人の父親がとても個性的な人物で親しみやすいんです。

二度目はもっとじっくりと読んでみようと思っています。


4133jVG7wCL._SL500_AA240_.jpg
そして、角田光代さんの『八日目の蝉』も読み始めています。
3月30日にドラマもスタートしましたからね。
第一話を観て、第二話を待ち切れず原作の小説を購入してしまいました(笑。

ドラマの印象が強く残っているので、
希和子は檀れいさんの姿を思い浮かべながら読んでます。

今、ちょうど半分ぐらい読んだところです。

後半は、北乃きいちゃんをイメージしながら読んでいくって感じになりそうです。
ドラマの第2話も楽しみですね。

ドラマと言えば、東野圭吾さんの『新参者』はまだ購入していません。
ドラマが始まる頃に購入しようと思っています。


あと、最近読み終わった本がこれ。
51o72yP435L._SL500_AA300_.jpg
大崎梢さんの『サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ』。
『配達あかずきん』『晩夏に捧ぐ』に続くシリーズ3作目です。
成風堂店員の杏子とアルバイトの多絵のコンビによるミステリーなんですが
書店が舞台ということで、すごく好きなシリーズなんです。

本屋の謎は本屋が解決する。
本と本屋さんが好きな人にオススメのシリーズです!


購入したばかりでまだ読んでないのは、これ。
51JZPJUD7-L._SL500_AA300_.jpg
道尾秀介さんの『光媒の花』。
『向日葵の咲かない夏』をきっかけに道尾秀介さんの作品にハマったんですが
これも面白そうです。
読み始めたら、あっという間に読んでしまいそうな感じ。



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 5

hirohiro

さすが、本をたくさん読んでいらっしゃいますね!

「八日目の蝉」を再放送で見ました。
希和子がかわいそうで、秋山丈博の身勝手さが
許せなくて涙が出ました。
京野ことみさんが演じる友達の優しさが
救いでしたね。
北乃きいちゃんが「救命病棟24時」に出ていたときの
役柄とがらっと違うイメージの役で新鮮でした。


by hirohiro (2010-04-06 18:42) 

nightriver

「サイン会はいかが?」は読みましたよ。
このシリーズ、私も好きです。
本屋の裏側も少し見えて楽しいですよね。
by nightriver (2010-04-06 22:17) 

takanobu

あずき姫さん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-04-07 00:34) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
本は昔から好きなので、書店に立ち寄ったら
ついつい買ってしまうんですよ(笑。
ドラマ化される小説も多いですからね。

『八日目の蝉』の再放送を観られたんですね。
丈博が、奥さんと別れるという言葉で希和子を振り回したわけですからね。やっぱり酷い男ですよ。

北乃きいちゃんも大人っぽい役ですから
これまでとは違った雰囲気を出してますね。
ドラマも続きが楽しみです。
by takanobu (2010-04-07 01:03) 

takanobu

nightriverさん、nice!&コメントありがとうございます!
このシリーズ、いいですよね。
本屋さんの仕事がわかるところも気に入ってます!
by takanobu (2010-04-07 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0