SSブログ

ドラマ『チェイス〜国税査察官〜』第2話、『三代目 明智小五郎』第2話、『警部補 矢部謙三』第3話 [テレビ/ドラマ]

NHKのドラマ『チェイス〜国税査察官〜』。
第1話と第2話を観ました。

朝ドラ『ゲゲゲの女房』をはじめ、『八日目の蝉』、そして『チェイス』。
前のクールでも『とめはねっ!鈴里高校書道部』や『咲くやこの花』など
NHKのドラマって結構観てるんでよね。しかもハマってるものが多い(笑。

さて、江口洋介さん主演の『チェイス』も第1話からひきこまれました。
江口さんが演じるのは、東京国税局の査察官、春馬草輔。
草輔の妻、雪恵を木村多江さん、娘の鈴子を水野絵梨奈ちゃんが演じています。

第1話で最も印象深かったのは、雪恵が飛行機事故に遭い
鈴子が、母親が死んだのは父親のせいだと言った場面でした。

草輔が旅行に行こうと雪恵を誘ったけど
仕事の都合で草輔は行けず、雪恵がひとりだけで行くことに。
そんな時に起こった事故ですからね。
人に言えない仕事をしている父親に反抗心を持っていた娘にしてみれば
父親のせいにするしかなかったんでしょう。

第2話では、草輔が仕事で追っていた会社と
墜落した飛行機との繋がりが見えてきました。

主役に負けないぐらいの存在感を示しているのが
ARATAさん演じる、税務コンサルタントの村雲修次。
こういうクールな役が似合いますね。
そのパートナー的存在の川島歌織役の麻生久美子さんにも注目です。

このドラマ、キャストがいいですね。
『ウェルかめ』にも出演していた益岡徹さんとか
濃い演技をみせてくれる奥田瑛二さんとか
個性派俳優の佐藤二朗さんと木下ほうかさんとか。

音楽を菊地成孔さんが担当しています。

51S4+V8bVKL._SL500_AA300_.jpg
『救命病棟24時』で、江口さんと木村多江さんは共演してましたね。

田辺誠一さんと小池里奈ちゃん主演のドラマ
『三代目 明智小五郎〜今日も明智が殺される〜』の第2話。

深夜ドラマらしい、いい意味でバカバカしい作品です(笑。
サブタイトルどおり、主人公が毎回殺されるっていうこと自体
ほかの作品ならあり得ないことですから。

第1話のゲスト、要潤さんの金歯メイクもすごかったんですが
今回のゲスト、遠藤憲一さんのピエロのコスプレも強烈でした。
走りながらピエロに変装するシーンの大袈裟な演出画面も笑えましたし。
あ、小林少女役の小池里奈ちゃんのコスプレも毎回ありそうな流れですね。
51MVzo830rL._SL500_AA240_.jpg
なんとなく次も観てしまうんだろうなぁ。

そして、いい意味でバカバカしいといえば『警部補 矢部謙三』もそう。
生瀬勝久さんが演じる矢部と貫地谷しほりちゃん演じる桂美晴との
やりとりが見どころです、個人的に。

鈴木浩介さんが演じる桜木健一郎、池田鉄洋さん演じる秋葉原人も
欠かせないキャラになっています。
秋葉原に行くと、秋葉原人のキャラが変わるという新しい発見もありました。
強気なキャラになってました(笑。

今回は科学研究所の輸送車が襲われて、新型の神経ガスが奪われるという事件。
ゲストは、芦名星さん。
相変わらず行き当たりばったりな感じの矢部ですが
結果オーライなところも、いつもどおりでした。
私物化してる部屋の壁に「続編熱望」って書かれてましたが
まだ終わってませんが、ホント、”続編熱望”です!
51mCe240XTL._SL500_AA300_.jpg51PKQV0BR9L._SL500_AA300_.jpg
415DXw4nNZL._SL500_AA240_.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

chinoji

ぎゃぼ(´Д`)なんと、takanobuさんの記事を拝見して
2話をすっかり見逃していたことに気がつきました・・・
今慌てて検索したら再放送あります~(*^^*)ありがとうございます!
NHKさんはマメに再放送してくれるので助かります~
チェイス予想以上に面白いですね!特にARATAさん、いいですよね~
CSの「ニュース速報は流れた」でも、クールな役を好演してました(^-^)
チェイス再放送&第3話を楽しみに待ちます♪
by chinoji (2010-04-25 23:11) 

takanobu

chinojiさん、nice!&コメントありがとうございます!
見逃しちゃいましたか。
再放送は見逃さないようにしてくださいね(笑。
こういう時、再放送があるとうれしいですねぇ。
ARATAさんも存在感ありますし
見ごたえのあるドラマだと思います。
第3話も楽しみです!!
by takanobu (2010-04-27 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0