SSブログ

檀れいさんと北乃きいちゃん出演のドラマ『八日目の蝉』最終回「奇跡」 [テレビ/ドラマ]

檀れいさんと北乃きいちゃん主演のドラマ『八日目の蝉』。
最終回を迎えてしまいました。
4133jVG7wCL._SL500_AA240_.jpg
物語の大きな流れは先週の二人が引き裂かれるまで、という感じでしたね。
今回は、いろんな”その後”が描かれていました。
ひとつは希和子と離されて、秋山家に戻ってからの”恵理菜”としての物語。
小豆島の方言を話して母親に叱られたり、
「お家に帰りたい」とパジャマのまま飛び出したり…。

秋山家に馴染めないというか、自分の居場所がないと思ったんでしょう。


そして、現在の”恵理菜”の物語。
母親に、自分が妊娠したこと、
母親が嫌っている「あの人」と同じだと告げました。

母親にしてみれば、そんなこと言われたらね。


そういうことがありましたが、恵理菜は千草(高橋真唯ちゃん)と一緒に小豆島へ。
写真館に、15年前の薫と希和子の写真が飾られてました。

そして、文治(岸谷五朗さん)とも再会できましたね。
この場面、感動しました。
「こん人らは普通の親子やったよ。
お互いを大切にして、一時も離れとうなかったみたいに
いつもくっ付いとった。
警察が来て、薫ちゃんをあの人からもぎ取っていったんや。
ビターッと引っ付いとった二人を無理矢理引き離して」


最後に叫んだ言葉が「その子はまだ朝ごはん食べてないの」って
文治が言う”普通の親子”だからこそ出てきた言葉だったんですよね。

文治からそのことを聞いて、「お母さん…」と泣き崩れる薫。
封印していた昔の記憶がここで一気に溢れてきました。
過去を受け入れたんですね。
観てるこっちも涙が出てきましたよ。


希和子の”その後”も描かれていました。
薫に会いに行ったんですね。
小豆島に行きたくても、瀬戸内海を渡れず
岡山に留まった希和子。


ラストシーンは、原作よりも一歩踏み込んだ内容になっていました。
蝉のぬけ殻、ここで来ましたか。

最後の希和子が「薫!」と叫び、薫が振り返る場面も良かったですね。
希和子にしてみれば、薫の顔を見れただけでも幸せだったと思います。


このドラマ、物語(脚本)も良かったんですが
キャストもすごく良かった。
檀れいさん、北乃きいちゃん、岸谷五朗さん、坂井真紀さん、吉行和子さん、
それと板谷由夏さんと津田寛治さんも。

全6話とは思えないぐらいの内容の濃さ。
全話録画してあるので、時間がある時に第1話から一気に観てみたいと思ってます!
41+8ioMC0LL._SL500_AA240_.jpg


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 7

ハルコ

脚本とキャストがぴったりだと、すごく見ていてしっくりきますよえ^^
by ハルコ (2010-05-05 04:30) 

chinoji

終わっちゃいましたね~(T_T)
ラストシーン、原作以上によかったかも☆
岸谷さんの演技が胸をうちました!
いいドラマでした。またこうゆうドラマたくさんやってほしいですね(^_-)
by chinoji (2010-05-06 00:15) 

takanobu

ハルコさん、nice!&コメントありがとうございます!
脚本もキャストも良かったですからね。
物語にすんなりと入っていけました。
by takanobu (2010-05-06 01:50) 

takanobu

chinojiさん、nice!&コメントありがとうございます!
終わっちゃいました。
そうですね。ラストシーンは原作より良かったかもしれません。
原作を読んだ時、もうちょっとふたりを近づけてあげたいって思いましたから。
岸谷五朗さんが演じた文治、最後までいい役でしたね。
ホント、いいドラマでした。
感動しました!
by takanobu (2010-05-06 01:53) 

hirohiro

とうとう終わっちゃいましたね・・・。
感動で、涙がまたまた出てしまいました。

薫(きいちゃん)が文治さんから捕まったときの
希和子の言葉を聞いて「お母さん・・!」と
泣き崩れるシーンは本当に泣きました。

裁判所で感謝の言葉を述べる希和子。
この気持ち、子供をもてなかった私には
すごく分かります。

ラストは原作よりよかったのですね!
希和子に救いがあったようでいい終わり方でした。

教えてもらわなかったら「ジェネラルルージュ」しか
見てなかったので、見れてよかった・・・
とてもいいドラマでした!!
by hirohiro (2010-05-06 13:13) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
終わっちゃいました。
全6話、いいお話でしたね。
感動する場面がたくさんありました。
薫が泣く場面もそうでした。

裁判所での感謝の気持ち。
希和子の素直な気持ちだったんでしょうね。

ドラマも原作も両方よかったです。
難しいテーマだと思います。
重い話でもあります。
でも、登場人物それぞれがうまく表現されてましたし
奥深い作品だったと思います。

hirohiroさんに観てもらうきっかけになって良かったです(笑。
by takanobu (2010-05-07 04:04) 

北乃きい画像

北乃きいかわいい!

by 北乃きい画像 (2010-05-12 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。