SSブログ

阿部寛さん主演の日曜劇場『新参者』第4話「時計屋の犬」 [テレビ/ドラマ]

阿部寛さん主演のドラマ『新参者』。
第4話は「時計屋の犬」ということで、メインは”寺田時計店”でした。

時計屋の店主、寺田玄一を演じるのは原田芳雄さん。
存在感がありますよね。職人らしい雰囲気もありました。
近付き難い雰囲気がありますが、こういう人ほど人情味があるというか。

寺田玄一の弟子、米岡役は恵俊彰さん。
店主が迫力ある人物なので、少し頼りなげに感じますが
時計に対する愛情は師匠に負けてません。
51YH3KbF+-L._SL500_AA300_.jpg
今回も、良いお話でしたね。
父と娘。
どちらも頑固者でしたが
父親は、娘が無事に出産できるように水天宮に安産祈願に行ったり
願掛けのひとつとして三方置き時計を修理したりしてましたし。

娘は娘で、夫に時計の部品工場で働くことを勧めていたりしていました。

病院で再会した場面、ジーンときましたよ。
娘役の波瑠ちゃんの表情も良かったですよね。


刑事の上杉(泉谷しげるさん)が持っていた写真から、
青山亜美(黒木メイサちゃん)が三井峰子の葬儀に来ていたことが
清瀬弘毅(向井理さん)にバレました。
しかも、三井峰子が生きている頃の写真を所持してることまで。

亜美が清瀬に近づいた目的が気になります。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 3

hirohiro

前回につづき、この話もよかったです。
水天宮さんの犬だったんですねー。
原田芳雄さんは最近NHKの偏屈作家の役といい
少し気難しい、それでいて実は優しいという役を
よく演じていらっしゃいますね。

青山亜美はいったい何者なのでしょうか?
「うそ」というドラマに流れるキーワード。

次回までが長いですー!

by hirohiro (2010-05-12 12:57) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
今回も良いお話でしたね。
原田芳雄さんも、昔ながらの職人というか、頑固親父というか、
でも人情味がある役をうまく演じられてましたね。
NHKでの放送された『火の魚』の作家役もハマリ役だったと思います。

『新参者』で気になる存在は青山亜美ですよね。
謎が多い女性ですし、事件解決のキーパーソンになるんでしょうか。
ホント、日曜日が待ち遠しいです!
by takanobu (2010-05-13 01:41) 

takanobu

ハルコさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-05-13 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0