SSブログ

吉瀬美智子さん主演のドラマ『ハガネの女』第1話 [テレビ/ドラマ]

51EnIqzviCL._SL500_AA300_.jpg

コミックが原作なんですね。知りませんでした。

『警部補 矢部謙三』に続いて、金曜ナイトドラマ枠でスタートしたのが
『ハガネの女』です。主人公の芳賀稲子を演じるのは吉瀬美智子さん。

『ライアーゲーム』シリーズのエリー、『のだめカンタービレ』シリーズのエリーゼ、
『ブラッディ・マンデイ』の折原マヤ、『BOSS』の奈良橋玲子など
主役じゃないけど印象に残る役が多いんですよね。
主演した『妄想姉妹〜文學という名のもとに〜』も面白かったなぁ。

というわけで、吉瀬美智子さんが主演するということで
期待していたドラマがいよいよスタートしました。

ハガネこと芳賀稲子は、35歳で、結婚式を目前に破談となり
小学校の臨時教師となったんですが…。

彼女が担任として受け持つことになった4年3組は
一年で担任が3人も辞めている問題ありのクラス。

いじめ、ウサギ殺しなど、内容は結構重いです。
吉瀬さんも水をかぶったりして、体当たり演技してます。

ハガネが生徒たちとどう向き合っていくのか
続きが楽しみな展開でした。


吉瀬美智子さんが今まで演じてきた役とは違うキャラですね。
副担任の塩田渉を演じるのは、要潤さん。
温和な感じの役柄は、榮倉奈々ちゃん主演の『泣かないと決めた日』の役と
近い雰囲気かも。

火曜日に放送された『「ぷっ」すま』に吉瀬さんと要潤さんが出演してました。
企画は「我流グルメ!こだわり三択王」。
3つの品の中からニセモノをひとつ選ぶという内容です。

吉瀬さんの我流グルメは「チョコアイス&ゴマ油」
「さきいか入りみそラーメン」「梅干&ヨーグルト」の3品でした。

みそラーメンの時に笑いが止まらなくなってしまった吉瀬さん。
普通のみそラーメンとの違いを聞かれても
「さきいかの味がする」って答えたりして
発言がちょっと怪しい感じ(笑。

「梅干&ヨーグルト」の時も笑い出しちゃってました。
ドラマでの印象とは違う雰囲気でしたね。
ドラマではクールな役が多いですから。

ニセモノは「チョコアイス&ゴマ油」。
さきいか入りみそラーメンは、ほかの出演者にも評判が良かったです。

要潤さんの我流グルメは「黒酢牛丼」「わさびカルボナーラ」
「ソースカレーうどん」の3品。

「わさびカルボナーラ」のわさびの分量がかなり多かったですね。
試すのに勇気が要りそうです(笑。

要潤さんが香川出身だから”うどん”が出てきたわけですが
ニセモノは、この「ソースカレーうどん」でした。
カレーうどん自体もあんまり好きじゃないみたいです。
うどんはちゃんとうどんとして食べたい、と。

ゆる〜い雰囲気がいいですね、この番組は。
結構笑ってしまいましたよ。


あ、そういえば、『ハガネの女』の第1話で学習塾が出てきたんですが
あの塾、家の近所の塾ですよ!
関東圏にたくさんの教室を持っている塾だと思うんですが
まわりの建物を見て、家の近所の教室だと分かりました。

そんな近くで撮影してたなんて。
撮影してるところをちょっと見てみたかったなぁ。
残念。

以前、NHKで放送された『ふたつのスピカ』という
桜庭ななみちゃん主演のドラマで、近所の酒屋が
撮影で使われてたことを思い出しました。


51l-eDO13vL._SL500_AA300_.jpg
戸田恵梨香ちゃんと松田翔太さん主演のドラマ
『ライアーゲーム シーズン2』のDVDが発売されました!
吉瀬美智子さんも、もちろん出演しています。
2枚の特典ディスク付きで、盛りだくさんな内容です!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

hirohiro

このドラマは見ていないんですが
吉瀬美智子さんに反応!

「のだめ」のエリーゼだったですね!
「のだめ」は全部見てたのに、あの美しい
吉瀬美智子さんだとは気がつきませんでした。
だってすごいはじけっぷり(笑)

脇役でも印象に残る美しさ・・・。
ステキな女優さんです!

ハガネのおんなのロケ地の
学習塾がご近所だったとは!
こういうの、すごく嬉しいですよね!
by hirohiro (2010-05-23 14:37) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
エリーゼは金髪でメガネをかけてるので、吉瀬美智子さんだと気付かないですよね(笑。

いろんなタイプの役を演じられる女優さんだと思いますので
「ハガネの女」もすごく期待しています。

近所で撮影されてたのはうれしいですね。
まさか!?と思って、録画したのをもう一度観直しました(笑。
by takanobu (2010-05-24 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。