SSブログ

松雪泰子さん主演のドラマ『Mother』第8話 [テレビ/ドラマ]

松雪泰子さん主演のドラマ『Mother』の第8話。

今回は、継美(芦田愛菜ちゃん)が”玲南”だった頃の話がメインでした。
玲南は母親の仁美(尾野真千子)とどんな生活を送ってきたのか?
なぜ虐待を受けるようになったのか? 
そんな疑問というか、謎だった部分が明かされました。

もともとは仲の良い母娘だったんですね。
少しずつ歯車が狂い始め、仁美が浦上と出会ったことで
もとには戻れないようになってしまいました。

次第に玲南が邪魔になり、自転車で海辺まで連れていって置き去りにしようとしたり
歩道橋の上から一緒に身投げをしようとしたり…。

浦上から首を絞められたりもしてたんですね。
「たすけて」と口に出したけど、助けてくれませんでした。


うっかりさん(田中裕子さん)の家に仁美がやってきて
継美を連れ戻そうとしています。

継美がどうするのか?

押入から出てきて玲南(継美)を抱きしめた仁美に対して
「ママ」と答えた時には、「それでもやっぱり生みの親の方がいいのか…」って
ちょっとガッカリしかけたんですが、その後の展開がすごかった。


れなはてんごくにいったよ
もういないの
てんごくにいったんだよ

わたしのなまえはつぐみだよ
おかあさんと、このおうちでくらしてるの


仁美が「好きでしょう? 嫌いになっちゃった?」って言うと。


あのね
すきでも きらいでもないよ
もう、ママじゃないからね


奈緒の「笑わなくていいの。泣いていいのよ」という言葉を聞いて
溜まっていた気持ちをすべて出し切るかのように継美は泣きましたね。

ゴミ袋に入れて捨てられた玲南だったけど
継美になった彼女は、今度は自分が母親を捨てました。
子供には辛過ぎる決断でしょう…。


仁美は室蘭に帰ったんですが
虐待を警察から疑われていることがわかると
死んだんじゃなくて誘拐されたと言いましたね。

来週、またまた大きな波乱がありそうです。


子役の芦田愛菜ちゃんの演技に泣かされました。
そして今回は、尾野真千子さんの演技力も光ってましたね。
優しかった母親が、孤独を感じ、変わっていってしまう。
その演技力の幅の広さ。彼女だから演じられる役だと思います。

そういえば、玲南を抱えて走る姿を観てたら
『八日目の蝉』の檀れいさんの姿と重なりました。


主演映画『トロッコ』が公開中なんですよね。

観に行こうかな?
っていうか観たいです!

41dtT-y2LQL._SL500_AA300_.jpg
51R6SjpKMML._SL500_AA300_.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

chinoji

泣ける回でしたね(T_T)
継美は小さいながらも今までの人生をリセットしたのですね。
奈緒は罪を償う覚悟で、継美と暮らしていたことがわかり
胸がつまりました。
来週から辛い展開になりそうですが
貴社の彼が何とか助けてくれそうな気が。。。
みんなに幸せになってほしいです。
by chinoji (2010-06-05 12:38) 

takanobu

chinojiさん、nice!&コメントありがとうございます!
泣けましたね。
すごく重要な回だったと思います。
仁美の過去がわかり、少し同情する部分もありながらも
でも、ゴミ袋に入れて捨てた事実は消せませんから。

継美が、仁美じゃなくて奈緒を選んで、ホッとしました。

誘拐事件にまで発展してしまいそうですが
継美には幸せになってほしいです。

by takanobu (2010-06-06 16:24) 

かばちゃん

今日も友達とMotherの話題で、つぐみちゃんの演技に泣かされたね・と
最終回どうなるのか?もう一度誘拐して!と言うつぐみちゃんの声はたまらないわ~また一緒に暮らせたらいいのにね~
by かばちゃん (2010-06-17 20:42) 

takanobu

かばちゃんさん、コメントありがとうございます!
継美を演じてる芦田愛菜ちゃんの演技、いいですよね。

誘拐して!って。
そんなこと言われたら、迎えにいってあげないといけないでしょう。
一緒に暮らせるような幸せな結末を期待してます!
by takanobu (2010-06-18 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。