SSブログ

ROCK IN JAPAN FES. 2010 8月7日 [音楽/ライブ]

ひたちなかに滞在中です。

昨日、ROCK IN JAPAN2日目に行ってきました!
連日の猛暑…。
でも、一日中テンションは高めでした。
最初は氣志團。
GRASS STAGEで10時30分からスタート!
学ランが暑そうでしたが、ステージも熱かったです。
いつもの黒い学ランの他に、白い学ラン、紫の特攻服と
衣装チェンジもありました(笑。

そのままGRASS STAGE。
2番目に登場したのは吉川晃司さん。
1曲目が「BE MY BABY」!
「モニカ」「にくまれそうなNEWフェイス」「RAIN DANCEがきこえる」
「せつなさを殺せない」などを歌い、最後に「恋をとめないで」。
いやぁ、すごかった。

フードエリアで軽く食事をしてから、9mm Parabellum Bulletを観ました。
お客さんの盛り上がりもすごかったし、砂埃もすごかったです(笑。

9mmの後は、SOUND OF FORESTに移動してYUIさんのステージを。
SOUND OF FORESTがギッシリ満員でした。
途中、機材のトラブルがありましたけど
そんなことは気にならないぐらい楽しませてもらいました。
「GLORIA」とか「Rolling star」とか「Good-bye days」とか
好きな曲がたっぷり聴けましたからね。

YUIさんの次は再びGRASS STAGEでエレファントカシマシのステージを観ました。
エレカシはかなり昔から好きで(2枚目のアルバムから聴いてます)、
これまでにもたくさんライヴを観てきました。
今日もかっこよかったですねぇ。
個人的には「ファイティングマン」と「悲しみの果て」が良かったかな。

再びSOUND OF FORESTへ。
やっぱり観ておかないとね。音速ラインのライヴを。
「さよならユニバース」「恋の魔法」…、どの曲も好きなので
最初から最後まで見応えありました。
ステージ衣装はフェスのスタッフTシャツ(笑。

音速の余韻に浸りながらGRASS STAGEの方に。
フードエリアで軽く食事をして、GRASS STAGEで次のアーティストを待ちました。

次はスピッツ。やっぱりいいですね。改めてスピッツの良さを実感。
「渚」「チェリー」「空も飛べるはず」といったヒット曲のほかに
大沢誉志幸さんの「そして僕は途方に暮れる」のカバーも。

トリはユニコーン。
土曜日の夜ということで、衣装はベイ・シティ・ローラーズ!(笑
笑いもありつつ、曲では感動もたっぷりと。
61y9kf6ug+L._SL500_AA300_.jpg
スピッツ、ユニコーンという流れ。最高でした!


さて、そろそろ出掛けます。
今日は最終日。
斉藤和義さんのステージが楽しみだなぁ。
それと、奥田民生さんのステージも。

楽しんできます!!!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

かうぞう

3日フル参戦、お疲れ様です!

吉川晃司、超そそるセットリストですねー。
同世代なので、全部歌えますww

スピッツの「そして僕は途方に暮れる」もいいなぁー。
って、イマドキの子は知らないのか原曲を。。。
原曲が素晴らしすぎると、カバーするミュージシャンによっては??
と思うこともありますが、スピッツバージョン聴いてみたいなぁ。


by かうぞう (2010-08-08 11:47) 

ayazo22

すんごくお久しぶりです♪

フルで参戦できるなんて、お仕事とはいえ幸せですね~

吉川晃司のセトリ、すんごいテンション上がります(笑

スピッツはツアーにも行きましたが、もうどの曲聞いてもいいです!
「そして僕は途方に暮れる」のカバー聞きたかったです~(泣

ユニコーンはハイグラで見たのですが、新曲を歌ったらしいですね!
コスプレで頑張っているおじさん達に萌えますよね(笑

最近は、BORDERS漬けの日々で今週は下北とあと札幌に遠征行ってきます♪
野田君のMCでのおふざけのスピッツも楽しいですよ~(笑

今頃は民生さんですね!レポ待ってます。
by ayazo22 (2010-08-08 14:43) 

takanobu

かうぞうさん、nice!&コメントありがとうございます!
3日間、終了しました!
吉川晃司さんのセットリスト、すごいですよね。
私も自然と口ずさんでました(笑。

スピッツも、もちろん良かったです。
「そして僕は〜」は若い子は知らなかったりするんでしょうね。
マサムネさんも「スピッツの新曲ではありません」って
歌った後に言ってましたから。

スピッツバージョンは、原曲の良さも生かしつつ
清涼感のある感じもあって、音源化してほしいぐらいでした。
by takanobu (2010-08-09 00:17) 

takanobu

ayazo22さん、nice!&コメントありがとうございます!
久しぶりですね。

3日間、フルで参戦し終えました!
楽しかったです!!!!

吉川晃司さんもスピッツも最高でしたよ。

ユニコーンは新曲も聴けましたし、「WAO!」や
「大迷惑」「ヒゲとボイン」などなど、大盛り上がりでした。

近くで観ていた若い女の子たちが「あの衣装って何? かわいいけど分かんなよね」って話してるのが聞こえてきました。
あぁ、ベイ・シティ・ローラーズ、知らないんですね。

民生さんも衣装については説明しませんでしたから。
「来日した…ユニコーンです」って言ってましたけど。

BORDERSと言えば、先月行ったSPARKS GO GOのライヴで
野田くんに会いました。ちょっと久しぶりだったので
雑談をしたりしましたが、いつもどおりニコニコと笑顔でしたよ。
by takanobu (2010-08-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。