SSブログ

連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』第21週「戦争と楽園」 [テレビ/ドラマ]

松下奈緒さん主演の朝ドラ『ゲゲゲの女房』。
第21週「戦争と楽園」が放送されました。
box.jpg
今週は、茂(向井理さん)が戦争で経験した辛くて酷い出来事が
多くの回想シーンと共に描かれていましたね。

61RNJQA3QBL._SL500_AA300_.jpg51V5NvteSeL._SL500_AA300_.jpg

『墓場鬼太郎』『ゲゲゲの鬼太郎』『悪魔くん』は読んだことがあったんですが
戦争を描いた作品は読んだ事がなかったので、これを機に
『総員玉砕せよ!』と『敗走記』を読んでみようかと思っています。



「トピックス」に、『村井家のお宅拝見 その2』がアップされました。
改装後の間取りが見られますよ。

41y4NH26hHL._SL500_AA300_.jpg
「フミ便り」のテーマは「夫婦」。
茂の父親と母親について書かれています。
風間杜夫さんも竹下景子さんもハマリ役ですよね(笑。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 3

hirohiro

今週は戦争体験を描いた重い内容の週でした。
「敗走記」をなぜ簡単に引き受けなかったのか、
その意味がよくわかりました。

「村井、俺たちを描いてくれ!」
死んでいった仲間のことを語る茂たち。
戦争のむごさを強く思いました!

竹下さん演じるおばあちゃん、いつも怒ってばかりの
おばあちゃんですが、今回藍子の悩みを救いました。
「こういうときのために年寄りがおる」
なんだかとても頼もしくて、好きになりました!
by hirohiro (2010-08-22 22:28) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
終戦記念日の翌週ということもあって
戦争の体験談がとてもリアルに伝わってきました。

亡くなった仲間たちが「描いてくれ」と言ってくる夢。
戦争が終わって何年か経っても、やっぱり心の奥に引っ掛かってるものがあったんでしょうね。

竹下景子さんが演じるおばあさん。
藍子をしっかりと正しい方向に導いてくれましたね。
親には言えなくても、おじいさんやおばあさんにだったら
言えることっていうのもありますから。
風間杜夫さんが演じてるおじいさんも
いいキャラですよね(笑。
by takanobu (2010-08-23 02:40) 

takanobu

ナーリーさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-08-23 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1