SSブログ

連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』第23週「妖怪はどこへ消えた?」 [テレビ/ドラマ]

松下奈緒さん主演の朝ドラ『ゲゲゲの女房』
第23週「妖怪はどこへ消えた?」が放送されました。

注文が激減し、茂(向井理さん)も大スランプに陥ってしまいました。
宝物と言っていた南方の装飾品とかも、ただの”ガラクタ”に思えたり
さらには「妖怪なんていない」と。

家族の中でも一番ショックを受けたのは次女の喜子だったのでは。
藍子(青谷優衣ちゃん)は母親似で、喜子(荒井萌ちゃん)は父親似ですから。
マイペースなところとか、妖怪が好きなところとか
ちょっと変わった…、いえいえ、個性的な女の子ですからね(笑。

box.jpg
売れっ子漫画家だったのが、時代の波に流されてしまい
”鬼太郎”も時代遅れだと思われはじめてました。

こんな危機を脱するきっかけを与えてくれたのは
南明奈ちゃん演じる河合はるこでしたね。
はるこが故郷に帰ったのは藍子が小さい頃だったので
かなりの年月が経ってるはずなんですが
その容姿の変わらなさぶりに驚きましたよ。

小豆洗い。

山梨の川で出会いましたね。
声は、泉谷しげるさん。
キャラと声が合ってました(笑。

小豆洗いがいた。
妖怪はやっぱりいる。
ご本人(妖怪)からの依頼で妖怪辞典を作る。
そして、この妖怪辞典が今の状況を打破してくれるわけです。
またまたいい流れが来そうな予感が!

貧乏時代のことも描く決意をしましたし
一歩前進したんじゃないでしょうか。

今週の「フミ便り」のテーマは「妖怪」。
妖怪がテーマに選ばれるのは2度目です。

”迷子にさせる妖怪”。
もし、いたとしたら名前は何なんでしょうね(笑。

「トピックス」の「スペシャル」に
”タイトルバック物語〜終わりの、始まり〜”がアップされています。
いきものがかりの「ありがとう」と、このタイトルバックで
一日が始まる感じですから、すごく見慣れた映像なんですけど
現在のタイトルバックは3バージョン目なんですね。


あと3週か…。
終わってほしくないなぁ。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 3

takanobu

kashimiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-09-07 00:39) 

hirohiro

小豆洗いの声が泉谷しげるさんだったと
テロップでみて「あ、キャラあってるなー」と
私もすぐ思いました(笑)。
先週のスランプからようやく抜けたようで
今週は仕事のほうも落ち着いてきて安心してます。

で、おじいちゃん(風間さん)の事件。
昔やったシナリオ作りに取り組もうとしていたのですね!
いくつになってもやりたいことを追いかけるって
ステキだなあと思いました。

ただめまいが心配・・・。もう9月もあっという間に3分の1。
ほんと終わって欲しくないです・・・。
by hirohiro (2010-09-09 21:26) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
泉谷しげるさんの”小豆洗い”、合ってましたよね(笑。

24週が終わりましたが、風間杜夫さんの演技というか
あのイトツのキャラがすごく良かったと思います。
あんなふうに自分のやりたいことを諦めずに
やれたらいいなぁって。

もう残りわずか…。
25週、26週も楽しみなんですが
終わってほしくないです。
by takanobu (2010-09-11 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0