SSブログ

江口洋介さん主演のドラマ『スクール!!』第3話 [テレビ/ドラマ]

江口洋介さん主演のドラマ『スクール!!』。
第3話が放送されました。

今回、問題となったのは”給食費"。
5年生のクラスで給食費を払えない男子生徒がひとりいて
彼は1学期の後半から給食を食べていなかったんです。

ニュースなどでも、以前から結構聞きますよね。
給食費の不払いっていうのは。
払えなくて不払いという人だけじゃなくて
払えるのに払わない人がいるということも
ニュースなどで知りました。
「義務教育だから給食も無料だろう」とか
「払ってない人がいるんだったら、うちも払わない」とか…。


給食費が払えない男子生徒が話の中心でしたが
もうひとり、そこに関わる生徒がいました。

その子は、家が裕福で小遣いもたくさんあるけど
両親が毎日遅くまで仕事で、いつも一人で食事をとっている。
友達の作り方も分からないので、ひとりで遊んでいました。

その子が、給食費と引き換えに「友達になろう」と話しかけるんですが…。

難しい問題ですよね。
先生が家庭の問題にどこまで踏み込んでいいのかというのは。

江口さん演じる成瀬校長。
彼のように問題をポジティブに受け止めて
行動的な校長先生がいると、何か変わりそうな感じはしますが
現実的にどうなんでしょう?
こんな人がいたら面白いと思うんですけどね。


武市家でのシーンが面白くて、好きです。
北乃きいちゃん演じる武市かの子も
成瀬に振り回されてますが、
ちょっとずつ彼の行動に賛同してきてるような感じ。
文句を言いながらも、手伝ったりしてますし。

51S4+V8bVKL._SL500_AA300_.jpg
江口洋介さんと北乃きいちゃんが共演した『救命病棟24時』。


次回予告を観ると、今度は先生が登校拒否、ですか…。
塚本高史さん演じる5年担任の大橋仁が学校に来ない。

今回の給食費の問題で、同僚の桐原(西島秀俊さん)に
「解決した」と言っていたのが、問題が解決してなかったことが露呈し
さらに、新任の校長がその問題を解決してしまったので
自分の存在意義というか、自己嫌悪に陥るというか、
学校に行きたくないっていう気持ちになるのも分かるような気がします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0