SSブログ

江口洋介さん主演のドラマ『スクール!!』最終回 [テレビ/ドラマ]

江口洋介さん主演のドラマ『スクール!!』。
地震の影響で1週お休みで
この前の日曜日に2話分放送されました。

新宮小学校の廃校問題。
5年生の学級内でのいじめ問題。
いじめを率先してやっていた女の子、翔子の兄によるDV被害。
幹ちゃん(岸部一徳さん)の病気のこと。

前回までに、いろんな問題を抱えていました。
民間人校長として、成瀬の手腕が問われています。


幹ちゃんが亡くなってしまいましたね。
でも、最後まで彼しかできないことをやってくれてました。
新宮小学校の卒業生でもある区長に会いにいったり
翔子を救おうとしたり…。
学校で亡くなるなんて、最後まで教師として生きたのかなって。

おかげで廃校を免れた新宮小学校。
その代償として、成瀬は学校を辞めることになりました。

五年生のみんなが廃校撤廃のビラ配りをして
区長に直談判した場面もありましたね。

区長を演じた大杉漣さんもいい味出してました。
さすがです。

成瀬が校長になったことで、まわりの人たちにも変化がありました。
5年担任の大橋先生(塚本高史さん)は先生らしくなりましたよね。
非常勤講師の武市かの子(北乃きいちゃん)も。

6年担任の桐原先生(西島秀俊さん)の変化が
成瀬にとっても大きな出来事だったんじゃないでしょうか。
桐原の場合は変化というか、以前の情熱を取り戻したという感じだと思いますが
以前、成瀬から言われた言葉で、今回は成瀬を叱咤激励しましたし
成瀬が学校を去った後、学内をリードしていく立場になるんでしょう。

副校長から校長になる脇谷先生(塩見三省さん)も
最後の最後で成瀬に感化されました。
それまでは教育委員会にこびてばかりだったのに。

他の教師たちもそうでした。
桐原が4年担任の本木先生に言ったように
変わろうと思った時、すでに変わってるんです。

最終回まで楽しく観ることができました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 5

chinoji

いや~涙涙の最終回でした!!
正直、始めはそんなに期待してなかったんですが(笑)
意外や意外、回を重ねる毎にどんどんよくなって行きました(^∇^)
みんながいい方向に向かうドラマというのは、いまのこの時期
とくに勇気と希望をもらえた気がします!
サンボの歌もよかった!

話は変わりますが、takanobuさん、NHKの「四十九日のレシピ」はご覧になってましたか?
短いドラマでしたが、ほんとにいいドラマでした(^∇^)

by chinoji (2011-03-23 12:45) 

takanobu

chinojiさん、nice!&コメントありがとうございます!
最後、感動的でしたね。
私もそんなに期待してなかったというか
もっと軽い感じなのかと思ってました。
異端児的な存在だった民間人校長の存在が
教師を、生徒を、学校全体を大きく変えましたね。
元気をもらいました!
サンボの歌も、いいところで流れました。

「四十九日のレシピ」、観たいと思ってたんですが
他に観てたドラマと時間帯が重なってたので観てないんですよ。
観てた方たちの評判が良かったので気になってたんですけどね。
再放送があれば是非みたいです!
by takanobu (2011-03-24 08:31) 

HORUS

録画していて、途中で切れてしまいました…。
とても残念でした…。
毎回涙なしでは見れない感動のドラマでしたね〜〜!!
by HORUS (2011-03-27 21:43) 

takanobu

HORUSさん、コメントありがとうございます!
途中で切れてましたか。残念…。
最終回まで、見ごたえのあるドラマだったと思います。
もう一回じっくり観てみたいです。
by takanobu (2011-03-30 07:06) 

スクール!! DVD

最後は本当に感動されました。

by スクール!! DVD (2011-11-09 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。