SSブログ

そして、遂に発売日です。平井堅さんのニューアルバム『JAPANESE SINGER』と『別冊カドカワ』 [音楽/オススメ作品]

41gxO-ZMgmL._SL500_AA300_.jpg
平井堅さんのニュー・アルバム『JAPNESE SINGER』。
本日発売です。
現在放送中のドラマ『JIN-仁-』の主題歌「いとしき日々よ」をはじめ
井上真央ちゃん主演の映画『僕の初恋をキミに捧ぐ』の主題歌「僕は君に恋をする」、
松嶋菜々子さん主演の映画『ゴースト』の主題歌「アイシテル」、
もうすぐ公開される映画『星守る犬』の主題歌「夢のむこうで」など
全13曲が収録されています。

そして、これ。
201104000432.jpg
以前から、何度か記事に書いてきましたが
『別冊カドカワ 総力特集 平井堅』も本日発売です。
今回の平井堅さんの特集号でも、編集/ライターとして制作に関わらせていただきました。
編集としては、表紙/巻頭の撮影現場に行ったり、
ロングインタビューやアルバム全曲解説の現場に立ち会ったり、
サポートミュージシャンたちの座談会の現場にも行きました。
食事をしながら、というか飲みながらの座談会は
笑いが絶えない、まさに宴会のようでした(笑。

そして、綾瀬はるかちゃんとの対談取材も!
41RW4Yf-EKL._SL500_AA300_.jpg
ドラマ『JIN-仁-』で咲さんを演じてる綾瀬はるかちゃんと
そのドラマの主題歌「いとしき日々よ」を歌ってる平井堅さん。
すごく楽しい対談になりました。

編集兼ライターとして、いろんな方々にお話を聞かせてもらいました。
「瞳をとじて」「大きな古時計」「僕は君に恋をする」などの
サウンドプロデュースやアレンジを手掛ける亀田誠治さん。
東京事変のベーシストとしても、活躍されています。

そして、以前から平井堅さんの音楽に親しんでこられたという松下奈緒さん。
女優さんとしていろんな作品に出演されたり、ピアニストとしてもツアーを行ったり
幅広く活躍されてますよね。

女優の井上真央ちゃんは、今回、初めてインタビューさせていただきました。
現在、NHKの朝ドラ『おひさま』に出演中です。
映画『八日目の蝉』でも、存在感が光ってました。
平井堅さんが主題歌を担当した映画『僕の初恋をキミに捧ぐ』で
主演されたということで、その映画のことや主題歌を歌われた平井堅さんのことなどを
語ってもらっています。『笑っていいとも!』に平井堅さんが出演された時も
真央ちゃんからの紹介でしたよね。

脚本家の三谷幸喜さんにもお話を聞かせてもらいました。
デビューシングル「Precious Junk」がドラマ『王様のレストラン』の
主題歌でしたし、NHKの人形活劇『新・三銃士』の主題歌も
平井さんの「一人じゃない」でした。
しかも、この曲の作詞は三谷さん自身が手掛けられました。

スガ シカオさんのインタビューも楽しかったですね。
いろんなエピソードを語ってくれてます。

その他にも、いろんな企画、いろんな記事が載っています。
アルバムを聴きながら、読んでみてください!

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

MICKIN

本日発売の平井堅さん特集号を楽しみにしているのに、早々予約したのに届きません。本屋さんには並んでいるのに、,。         
どうして、、。ファンクラブ限定のカード付きだと遅くなるのでしょうか。。制作の方に言っても仕方ないのはわかっているんですが、愚痴です。。
by MICKIN (2011-06-08 20:05) 

takanobu

うるうるさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2011-06-09 12:10) 

takanobu

MICKINさん、商品の発送の状況に関して
編集の私が何かお答えすることができずに申し訳ありません。
少しでも早くお届けできることを願っております。
by takanobu (2011-06-09 12:13) 

hirohiro

平井堅さんの特集のこの本、買いたくなっちゃいました!
明日本屋にいってみます。

井上真央ちゃん、三谷幸喜さんともお話しをされたんですか?
すごい!すごい!
「新三銃士」は途中まで見てました!

「いとしき日々よ」はほんといい歌です。
やはり堅さんの歌はどの歌もいいなあー!
by hirohiro (2011-06-09 22:43) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
綾瀬はるかちゃんとの対談の現場、
すごく和やかな雰囲気で楽しかったですよ。

井上真央ちゃんは、テレビなどで観た印象どおり、
明るくて笑顔が素敵な女優さんでした。
三谷さんもお話がすごく面白かったです!

「いとしき日々よ」。
いい曲ですよね!!

本屋さんで見かけたら是非手に取ってみてください!!
by takanobu (2011-06-10 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0