SSブログ

ジァイアントステップ 3人による9年振りのライブ!@下北沢cave-be

日付が変わったので昨日になりますが
下北沢cave-beにジァイアントステップのライヴを
観に行ってきました!

ジァイアントステップは、ジェット機のベーシストとして活躍し、
現在はユニコーンのドラマー、川西幸一さんとBLACK BORDERSとしても
活動されている野田タロウさんのバンド。

今回、18日と19日の二日間、スリーピースバンドとしての
ジァイアントステップが復活しました。

2003年に脱退したギターの南雲正明さん、ドラムの西木”ジョン"栄二さんが
参加した、なんと9年振りのライブだったんです!!!

ジァイアントステップといえば、私が90年代後半から2002年にかけて
制作にかかわっていた音楽情報誌で、編集として彼らの取材に何度も
立ち会ってきました。ライヴもいろいろ観に行ったのをおぼえています。

野田さんとは、ここ数年の間に、インタビューをしたこともありますし
BLACK BORDERSのライブを観に行った時などに会ったりしてましたが
南雲さんと西木さんに会うのは、ホントに9年振りぐらい。

かなり思い入れのあるバンドだったので、今回のライブは
ぜひ観ておきたいと思ってたんです。

すごくいい意味で、変わってなかったです。
南雲さんが体重が増えたとか、野田さんが当時と比べて痩せたとか
MCではそういう話が多かったりしましたが
3人の関係性が当時と変わってなかったのがうれしかった。
それ以上に、それぞれがいろんな経験を積んできたことによって
お互いの存在や演奏をより尊重できる感じになってたと思います。

野田さんと南雲さんは音楽をずっと続けられてますが
西木さんは音楽から離れて、別の仕事をされています。

なので、頻繁に集まることはできないとは思いますが
9年後と言わず、時々、3人で集まってライブをやってもらいたいです。

二日間ともソールドアウト。
厳密に言うと、私が観に行った19日の公演は追加公演でした。

「スケリッグマイケル」や「モーニングライト」など
あの頃の曲が、今、こうやって3人の演奏で聴けるとは思ってなかったので
いろんな思いがこみあげてきましたし、感動しました。
そして楽しませてもらいました!

終演後、打ち上げにも参加させていただき、
終電近くまで下北沢でメンバー3人とスタッフの方たちと
食事(飲み)してきました。
お誘いいただきましてありがとうございました。

またライブ会場で3人に会いたいです!
41TSxIB1p7L._SL500_AA300_.jpg
個のアルバム、今でもよく聴いてます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。