SSブログ

ap bank fes 11 [音楽/ライブ]

16日、17日、18日の三日間、静岡県掛川市のつま恋で
「ap bank fes 11」が開催されました。
今年は初日の16日に参加。

その初日には、misaさん、MINMIさん、秦 基博さん、一青窈さん、
スガ シカオさん、真心ブラザーズ、レミオロメン、Mr.Childrenが出演しました。

すごくいい天気で、一日だけでもかなり日焼けしました(笑。


miwaさん、MINMIさんのステージを見るのは初めて。
miwaさんは爽やかな歌声でフレッシュな印象。
MINMIさんは、やっぱり盛り上げ上手ですよね。

秦 基博さんの歌声は相変わらずすごい。
ミスチルの桜井さんが、こんな声に生まれてきたかったと
言ってましたが、歌い手から見ても、その歌声は素晴らしいんでしょうね。

歌と言えば、一青窈さんもそうですね。
「ハナミズキ」は、いつ聴いても感動します。
曲の良さはもちろんなんですが、
やっぱりあの歌声の魅力も大きいと思いました。

スガ シカオさんのステージで最も盛り上がったのは「ファスナー」でした。
ミスチルの曲なんですが、8月10日にリリースするスガさんのアルバム
『SugarlessⅡ』に収録されます。しかも、桜井さんとのコラボ曲として。
このタイミングで、ライブで、ふたりによる(厳密にはスガさんとBank Bandですが)
共演が見られて良かったです。

真心ブラザーズも盛り上がりました。
演奏した曲目を見れば、盛り上がらないわけがない!
って感じですよね。
「どか〜ん」とか、ビール飲みながら聴きたかったな。
(その後、ビールを飲みに行きましたが)

バンドアクトとして登場したのは、レミオロメン。
レミオのステージを見るのは、震災前、3月9日に行われた
横浜アリーナ公演以来。
震災後、いろんなことがありましたから、感覚としては
ちょっと久しぶりっていう感じがします。
サポートミュージシャンはキーボードの皆川真人さんと
ギターの田中義人さん。田中さんはスガさんのサポートもされています。

一青窈さんが出演されてる時に、自分が見てたエリアの近くで
田中さんを見かけました。「あれ? スガさんの出番、次では?」と
思ったりもしたんですが、ap bank fesはBank Bandが演奏しますから
今日は見にきたのかな?って思い、挨拶をかねて声を掛けてみると
「今日はレミオロメンのステージに出るんです」と。
あ、そうだった。3月の公演でもサポートされてましたよね。

最後はMr.Children。
もう説明不要ですよね。このフェスに欠かせない存在ですし
堂々たるステージパフォーマンスで楽しませてくれました。
「innocent world」の盛り上がりはすごかったです。
「かぞえうた」も聴くことができました。

Bank Band
「よく来たね」
「ハートビート」

miwa
「don't cry anymore」
「つよくなりたい」
「441」

MINMI
「シャナナ」
「レクイエム」
「ハイビスカス」

秦基博
「アイ」
「水無月」
「鱗(うろこ)」

Bank Band
「歌うたいのバラッド」
「Drifter」

一青窈
「らぶれたぁ」
「時代」
「ハナミズキ」

スガシカオ
「愛について」
「はじまりの日」
「ファスナー」
「コーヒー」

真心ブラザーズ
「空にまいあがれ」
「拝啓、ジョンレノン」
「どか〜ん」
「ENDLESS SUMMER NUDE」
「EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG」

Bank Band
「若者のすべて」
「はるまついぶき」
「奏逢〜Bank Bandのテーマ〜」

レミオロメン
「雨上がり」
「南風」
「スタンドバイミー」
「アカシア」
「もっと遠くへ」
「太陽の下」
「3月9日」

Mr.Children
「Dance Dance Dance」
「Worlds end」
「and I love you」
「もっと」
「いつでも微笑みを」
「SUNRISE」
「youthful days」
「エソラ」
「innocent world」
「かぞえうた」

全員
「to U」

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

lucksun

昨日、J-WAVEでの中継をすこし聴きました。
今年は良すぎるほどのお天気でよかったですね。
ミスチルのライブは最近ごぶさたしているので、
ものすごく行きたくなりました。
by lucksun (2011-07-19 12:59) 

ともりん

つま恋、行かれたんですね!
いいなぁ♪
ものすご~く暑かったようで・・・
フェスで飲むビールは格別ですね!
私もいつかap行ってみたいです♪
by ともりん (2011-07-19 14:57) 

takanobu

ともりんさん、nice!&コメントありがとうございます!
つま恋、初日に行ってきました!!!!!
ビールが美味しかったです(笑。
かき氷も食べましたよ。

そして、そんな野外で聴く音楽が最高でした!!!!!
ともりんさんも、機会があれば是非
by takanobu (2011-07-20 07:20) 

takanobu

lucksunさん、nice!&コメントありがとうございます!
今年も天気がよかったです。
三日目、少し転校が崩れたみたいですが。

ミスチルのステージもすっごく盛り上がりましたよ。
フェスは楽しいです!!!
by takanobu (2011-07-20 07:22) 

ちっか

コメント
by ちっか (2011-07-24 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0