SSブログ

9月のライブ(振り返り) [テレビ/ドラマ]

もう10月も下旬ですね。
9月のライブの振り返りをちょっと。自分用のメモがわりに。

1日 矢沢永吉さん@日産スタジアム
デビュー40周年を迎えた矢沢永吉さんのライブ。
怒髪天、ザ・クロマニヨンズなどのライブアクトもありました。
メインの矢沢さんのステージでは、キャロルの楽曲を含めて
これまでのヒストリーが凝縮された内容になっていました。

5日 Enhydra Lutris@新宿LOFT
初ライブという貴重なステージを観させてもらいました。
UKロックの影響を感じさせるサウンドがかっこいいですね。
数曲聴けましたが、もっといろいろ聴きたいと思わせてくれるステージでした。

6日 山崎あおいさん@渋谷7th floor
アルバム『ツナガル』リリース後のライブということで
注目度も増してました。入り切らないぐらいの人が…。
41D0C2rmKlL._SL500_AA300_.jpg

8日 野田タロウさん@下北沢CAVE BE
BLACK BORDERS、ジァイアントステップなど、いろんなスタイルで活動中の
野田タロウさんのライブ。BBやジァイステ、ジェット機の曲から
カバー曲まで、なんでもありのステージはホント楽しかった。

10日 Rihwaさん@渋谷gee-ge
インストアライブでは観たことがあったんですけど、ライブハウスで
Rihwaさんのライブを観たのはこのときが初めて。
途中からキーボードのサポートも参加し、3人編成で聴かせてくれた「約束」に感動。
image.php.jpeg

12日 藤巻亮太さん@渋谷公会堂
赤坂BLITZで観て以来、二度目のソロライブ。
田中義人さんをはじめ、バンドメンバーとの相性も良くて
レミオロメンではない、ソロとしての個性や方向性が感じられました。
オオカミ青年の輪郭がはっきりと見えたライブでしたね。
41mJaBuEPqL._SL500_AA300_.jpg

14日 竹仲絵里さん@レストラン・コルネット
これはラジオ局主催のテイスティング&トークイベントです。
ダメもとで応募したら当選はがきが届きました(笑。
お酒の話、金沢の話、ノルウェーの話…
おいしいお酒を飲みながら、美味しい料理を食べながら
絵里さんの素敵な歌も堪能しました。
41PRhKyx-gL._SL500_AA300_.jpg

17日 クラムボン@よみうりランド オープンシアターEAST
久しぶりのクラムボンライブ。
野外ステージということもあって、開放的で気持ちよかった!
大好きな「サラウンド」も聴けたし、
クラムボンの良さを改めて感じたライブでした。

19日 Superfly@代々木公園
アルバム『Force』発売記念のフリーライブ。
ネットでも配信されて、多くの人がこのライブを観ていました。
これも観に行っといて良かったなぁ。

20日 大橋卓弥 with Drunk Monkeys@渋谷O-EAST
リリースがあるわけではないんですが、またライブをやってくれました。
ノラ・ジョーンズなどのカバーもあって、いつもながら楽しいステージでしたね。
しーたかさんがおいしいところを持ってった感じなのも前回と同じ(笑。


21日 NIKIIEさん@タワーレコード新宿店
アルバム『CHROMATOGRAPHY』リリース記念のインストアライブ。
現在、全国ツアーも展開中ですね。
来月、東京公演があるので、それは観に行きたいなって思ってます。
歌声も大好きなんですけど、やっぱりNIKIIEさんのライブといえば
鍵盤をガンガンと肘打ちする演奏ですよね。
ワンマンが待ち遠しい!
41hKuAViE6L._SL500_AA300_.jpg

22日・22日 BUCK-TICK FEST 2012@千葉ポートパーク
BUCK-TICKデビュー25周年を記念したライブイベント。
初日はMERRY、MUCC、cali≠gari、BREAKERZ、acid android、
THE LOWBROWS、そしてBUCK-TICKが出演。
2日目は氣志團、POLYSICS、N'夙川BOYS、Pay money To my Pain、
AA=、D'ERLANGER、BUCK-TICKが出演。
2日目は大雨でしたが、それはそれで記憶に残る一日になりました。

24日 南壽あさ子さん、転校生、la la larks@渋谷duo MUSIC EXCHANGE
la la larksと転校生も観たいと思ってたんですけど
この日の私の中でのメインは南壽あさ子さんでした。
11月にリリースされるアルバムの楽曲も少し聴けました。
flannel.jpg83X83N838A815B839383V838783b83g202012-06-202022.33.59.png

26日 アンドレア・グリミネッリ@すみだトリフォニーホール
すみだトリフォニーホールにこの時初めて行きました。
新イタリア合奏団のコンサートで、フルート奏者のアンドレア・グリミネッリの
演奏を聴くことができました。
弦楽のための協奏曲 ハ長調RV114
2つのヴァイオリンと2つのチェロのための協奏曲 ニ短調RV564
ヴァイオリン協奏曲集「四季」Op.8-1〜4(フルート版)など

26日 ポルノグラフィティ@日本武道館
新イタリア合奏団のコンサートを観た後、夜は日本武道館でポルノグラフィティのライヴ。
アルバムリリース時に別冊カドカワの総力特集を刊行。
その制作に関わらせていただいた関係で、ご招待していただきました。
演出を含めて、エンターテイメント性の高いライブでした。

28日 リタ・オラ@ソニー乃木坂スタジオ
洋楽アーティストのショーケースライブに行くのはかなり久しぶり。
クールなキャラかと思いきや、明るくてフレンドリーな感じ。
歌のうまさはもちろんですけど、表現力の豊かさもすごかった。
注目の女性シンガーです!

29日 the milky tangerine@下北沢SHELTER
9月を締めくくったのはミルタン。
大好きなシンガーソングライターの柳田久美子さんがボーカル&ギターとして
参加しているバンドです。
新曲「切ないダンスミュージック」も良かったなぁ。
昼間から盛り上がりました! 
あ、この日も柳田さんのステージ衣装はセーラー服でしたよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0