SSブログ

4月のライブのこと [音楽/ライブ]

 4月に観たライブのことをちょっと。

 1日は高田馬場天窓comfortで伊藤サチコさんのライブ。

ソロアーティスト数組が出演。

10年以上聴き続けているアーティストです。

聴くと心が落ち着くんですよね、さっちゃんの歌声は。

 

2日は渋谷eggmanHemenway

eggmanで月一ライブを行なっているんですが

ようやく観に行くことができました。

相変わらずCharmのメガネが曇るぐらいの熱いライブでした。

ファンの人たちも熱い!

特に最前列にいた女の子たちが。

 

5日は代官山UNITNeat’sのワンマンライブ。

このライブのことは既に書きましたが

ドリーミーでファンタジックなステージを見せてくれましたね。

いつも新しいことにチャレンジして驚かせてくれます。

「新世界」「よるのいろ」という新曲も聴けたし

更に進化/深化したNeat’sを体感できたし

ますますNeat’sのことが好きになりました。

MODERN_CDDVD300_JK.jpgMODERN_CD300_JK.jpg

 

6日は横浜アリーナでMr.Children

メンバー4人と小林武史さんの5人によるステージは

まさにモンスターバンドらしいハイクオリティーなものでした。

席がすごくステージに近かったなぁ。

R0019619 のコピー.jpg

7日はタワーレコード渋谷店でAimerさんのライブ。

シングル「RE:I AM EP」購入者特典ライブです。

昼に行なわれたんですが、Aimerさんの歌を聴いていると

時間を忘れるというか、夜の雰囲気になるんです。

ライブで聴く生の歌声はCD以上に響いてきました。

61w3xXe68CL._SL500_AA300_.jpg

 

7日の夜はTOKYO DOME CITY HALLで甲斐バンドのライブ。

甲斐よしひろさんの60歳の誕生日ということで

スペシャルなライブになりました。

時代を超えた名曲の数々を堪能してきましたよ。

 

9日は新宿LOFTでチャラン・ポ・ランタンのワンマン。

エンターテイメント性の高いライブは本当に楽しい。

LOFTも超満員! 

なんとかステージが見える場所をキープできました。

 

11日はAimerさんの教会ライブ。

こちらはシングル「RE:I AM EP」購入者を対象にした

完全招待制のライブです。

関係者として招待していただきました。

こちらも以前に書きましたが

歌とピアノというシンプルな構成で

曲によってライティングによって雰囲気に変化をつけていました。

音がシンプルだったので、Aimerさんの歌声がより際立った感じでしたね。

BHj-F9-CQAA1Mto.jpg

 

 

13日はNHKホールでCHARAさん。

アルバム『Cocoon』の曲を中心に、

初期の代表曲のメドレーとかヒット曲もたくさん聴かせてくれました。

あの歌声。相変わらず素敵ですね。

CHARAさんのワンマンは久しぶりでした。

 

15日は下北沢SHELTERで南壽あさ子のライブを観ました。

他に、ハナエさんと岩崎愛さんが出演。

南壽あさ子さんの歌声は安定感があります。

ひと言発した瞬間に空気が変わるんです。

「冬の旅人」がセットリストに入ってないことで

本当に春なんだなっていうことを改めて確認。

51ZdepWkfAL._SL500_AA300_.jpg

 

20日はZepp DiverCityTRFのライブ。

デビュー20周年を記念したツアーのファイナルということで

盛り上がりましたね。最後に小室哲哉さんが花束を抱えて登場!

 

21日は横浜Club LizardNIKIIEさんのライブ。

DIRTY OLD MENとの2マンライブでした。

この日はドラムの神谷洵平さんとのデュオ編成。

あまり見られない編成ですからね。

ちょっと得した気分です。

最後にはDIRTY OLD MENとのセッションによる

「カナリア」も聴けましたよ。

R0018485.JPG

 

22日は月見ル君想フでNeat’sのライブ。

水曜日のカンパネラ、たんきゅん、HAPPY BIRTHDAYという

個性的なアーティストたちとの共演でしたが

個性という意味ではNeat’sも負けてません!

この日は独奏スタイル。

ひとりでたくさんの機材を駆使して聴かせてくれました。

両手両足、全部が忙しそう。

独奏スタイルでのライブの場合、近くで見たほうがいいですよ。

 

23日は銀座のヤマハで山崎あおいさんのライブ。

新曲「夏海」完成記念披露イベントということで

「夏海」を含めて、バンド編成で6曲を聴かせてくれました。

写真撮影がOKのイベントっていうのも珍しいですよね。

「強くなる人」も名曲だけど、「夏海」もいい曲!

また取材で会えたらいいなぁ。

R0020103  のコピー 2.jpg

 

 

25日はSHIBUYA PLEASURE PLEASURE

上間綾乃さんのコンベンション。

去年リリースされたアルバム『唄者』が好きで

結構聴き込んだんですよね。

でも、なかなかライブを見る機会がなくて…。

思っていた以上に素晴らしい唄声でしたね

沖縄の空気と雰囲気があって、ゆったりとした気持ちになれました。

次のアルバムも楽しみですね。

 

28日は渋谷駅 ハチ公前の特設ステージで

Rihwaさんのライブを観ました。

新曲「Last Love」をライブで初披露。

途中で歌詞がちょっと飛んでしまったけど

そんなことを差し引いても、素晴らしいステージでした。

渋谷駅の近くを歩いていた多くの人が足を止めて

Rihwaさんの歌に聴き入ってました。

(このイベントも撮影OKでした)

512Jm0TrNXL._SL500_AA300_.jpg

R0020217.JPGR0020215 のコピー.jpg

 

 

28日、Rihwaさんのライブを観た後、

代官山に移動してbomiさんのライブを観ました。

Negiccoとの2マンライブです!

新曲「ビューティフォー」も良かったなぁ。

またまた元気をもらった感じです。

(セットリスト)

キューティクル・ガール

Someday

iYo-Yo

PPP…

Rock’n Roll TAKADA-KUN

麹町のスネーク

Party nightHold me tight

薄目のプリンセス

パンゲロスの定理

ビューティフォー(新曲)

PANIC☆アルバイター

 

 

29日、渋谷BunkamuraオーチャードホールでKOKIAさんのコンサート。

KOKIAさんも空気を変える歌声を持っているアーティスト。

この日のライブでも、言葉のひとつひとつが胸に沁みてきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0