SSブログ

5月に観たライブのこと [音楽/ライブ]

早いもので、もう6月です。
ということで、5月に観たライブの振り返りを。

1日、Zepp Tokyoでチームしゃちほこ。
名古屋出身のアイドルグループ、チームしゃちほこのライブで
5月がスタートしました。
Zepp Nagoyaのライブに向けての公開リハーサルという設定で
ちょっとお芝居的な演出もあって、楽しませてもらいました。
元気があっていいですね。
終演後、メンバー全員とハイタッチしてきましたよ(笑。

5日、さいたまスーパーアリーナでGLAY。
GLAYのライブを観るのは武道館公演以来かな。
エンターテイメント性の高いステージも大きな魅力ですが
メンバー同士、仲が良いっていうのが伝わってくるライブでした。
今、「GLAY Walker函館」という本の制作に
編集/ライターとして関わらせていただいています。

11日、渋谷O-EASTでオリコン主催のイベント。
スペシャルゲストとしてSPYAIRが出演したイベントを観ました。
山崎あおいさん、ケラケラも出演。
山崎あおいさんの真っ直ぐな歌声と共感度の高い歌詞が
観にきた人たちにしっかりと届いていたと思います。
ケラケラも明るくていいですね。
SPYAIRはまたまた進化したステージを観せてくれましたよ。
見どころ満載のイベントでした。
41JMMTRnN2L._SL500_AA300_.jpg
41ixgL1rKlL._SL500_AA280_.jpg

12日、SHIBUYA-AXでジャンクフジヤマさん。
「To The Sky/栞」のリリースタイミングで
インタビューさせてもらったということもあって、
ワンマンライブにうかがいました。

芯が強くて輪郭がハッキリしている歌声はクセになりますね。
坂本竜太さん、村上ポンタ秀一さんをはじめ、
凄腕ミュージシャンたちが奏でるサウンドも聴きごたえありました!


同じく12日、西麻布elevenでFantaRhymeとTRICK8f。
招待していただいて観に行きました。
明るいFantaRhymeと大人っぽい雰囲気のあるTRICK8f。
どちらもステージを観るのは初めてでしたが
しっかりとそれぞれのカラーを感じました。
また機会があれば観てみたいな。

15日、SHIBUYA-AXできゃりーぱみゅぱみゅ。
シングル「インベーダーインベーダー」発売記念イベントです。
30分ほどのステージでしたが、盛り上がりましたね。
きゃりーのライブを観るのは日本武道館以来。
大人から子供まで、みんなで楽しめますよ!
51qZvFv04mL._SL500_AA300_.jpg

16日、渋谷LOFTでEnhydra Lutris。
Enhydra Lutrisのライブはちょっと久しぶり。
何度かライブを観てきましたが、観るたびに成長してますね。
UKロックの影響を感じさせるサウンドは個人的にも好きですし
楽曲の幅も拡がってきていて、今後の進化が楽しみ。

18日、Zepp TokyoでTHE BOOM。
「島唄」20周年ですか。
THE BOOMはデビュー当時から聴いているバンドで
この日のライブでは初期の曲もたくさん演奏してくれました。
スカ、ロック、島唄など、ジャンルレスな音楽は
彼らがこれまでに積み上げてきたもの。
改めてTHE BOOMの良さを感じさせてくれたライブでしたね。

19日、さいたまスーパーアリーナでケツメイシ。
イベント(ROCK IN JAPAN FESとか)では観てますが
ワンマンはちょっと久しぶり。
コント的なコーナーがあったり、名曲劇場のような新しい試みがあったり
最後までたっぷりと楽しませてくれます。
これは取材で入ったので、詳しい内容は控えておきます。

23日、下北沢440で山崎あおいさん。
この日は、午後にあおいさんにインタビューをして
夜は440でライブを観るという”山崎あおいDAY”でした。
ライブは「ドサンコナイト!」というイベントで
北海道出身のアーティストが出演。
3月にもgee-geで「北海道祭り」がありましたが
それだけ北海道出身のアーティストが多いってことですね。
51EYpsRQqpL._SL500_AA300_.jpg51dGSwndQaL._SL500_AA300_.jpg

24日、原宿ASTRO HALLでたんこぶちん。
女子高校生バンド、たんこぶちんのコンベンション。
演奏力が高く、ロックの王道的エッセンスも感じさせる楽曲が
かっこいいんです!
メジャーデビューが決定したということで、注目しているバンドです。

24日、渋谷LOOP annexでNIKIIEさん。
弾き語りスタイルでのライブ。
歌声と鍵盤を叩く指先に、気持ちが乗ってましたね。
「幻想フォルム」が久しぶりに聴けたのもうれしかった。


25日、横浜アリーナでONE OK ROCK。
ワンオクのワンマンライブはかなり久しぶり。
今回は取材で入らせていただきました。
身体にガツンと響いてくるサウンド、
メンバーとファンとの一体感など
ライブバンドとしての真価を見せつけられた感じでした。

26日、中野サンプラザで真心ブラザーズ。
トークが楽しい。それが着地点のないトークだったとしても(笑。
そして「王道真心」というライブタイトルに相応しく
あの曲も!! この曲も!! っていうぐらいのヒット曲&代表曲のオンパレード。
これも取材で入らせていただきました。 

28日、渋谷O-WESTでオレスカバンド。
待ちに待ったオレスカバンドのワンマン!
久しぶりのアルバムを引っさげての全国ツアー、
東京でファイナルを迎えました。
ニコ生だったかUSTだったか、ネットで生配信されていたので
観られた方も多かったと思うんですが
グーンと成長してましたね。進化してましたね。
まだまだ成長してくれそうです♪
410MpamNaOL._SL500_AA300_.jpg512wsFIBq6L._SL500_AA300_.jpg

29日、渋谷duo MUSIC EXCHANGEでRihwaさん。
「Last Love」のリリース直前のライブということで
観に行ってきました。
堂々としたライブパフォーマンス、
そして元気で明るいMCで
初めてRihwaさんのライブを観た人も
きっとファンになったはず。
この日のライブが、その後のインストアライブなどに
いい影響を与えたんじゃないでしょうか。
512Jm0TrNXL._SL500_AA300_.jpg
30日、日本武道館で平井堅さん。
Ken's Barです!
カバー曲からもオリジナル曲からも
平井堅さんの歌のチカラを感じました。
「少女A」のカバーが良かったなぁ。

31日、渋谷クラブクアトロでさめざめ。
さめざめのワンマン。
これも取材で入らせていただきました。
「さめざめ問題集」の曲を中心に
新曲も披露したり、悩み相談コーナーがあったり
ちょっと久しぶりのライブでしたが
振り幅がかなり大きくなっていたのを感じました。


6月もいろんなアーティストのライブを
観に行く予定です!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちあき

どこまでが、仕事で

どこからが、趣味なのか?

わかりませんが、色々なタイプのアーティストを観ていますよね

Rihwaさん 山崎あおいさんの事は、他のブログにコメントしたので 笑

今朝 たまたま スペシャで、たんこぶちん

のMV見たんです

どこかでみた名前だな?とは思っていたのですが、やっぱり田中さんでた 笑

アニメ けいおん

がそのまま、出てきたのかと思うような

若いバンドですね

中高生に人気でそうでしたね。

by ちあき (2013-06-25 22:52) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます!
たんこぶちんは山崎あおいさんと同じく、ヤマハ所属です。
元気なガールズバンドですから、同世代の子に支持されそうな感じがしますね。
by takanobu (2013-06-28 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0