SSブログ

6月に観たライブ [音楽/ライブ]

おっと! もうすぐ7月も終わってしまいますね。

7月の上旬は更新が滞ってたので、アップする機会を逸してました。
ので、今更って感じですが、自分用メモ的な感じで「6月に観たライブ」を。

2日 Rihwaさん(タワーレコード横浜モアーズ店)

シングル「Last Love」発売記念のインストアライブ。
ドラマの挿入歌に起用されたこともあって、新しいファンの人も来場されてましたね。
512Jm0TrNXL._SL500_AA300_.jpg
2日 及川光博さん(NHKホール)

前半はコンセプチュアルなショー、そして後半は相談コーナーなどもあるバラエティ感覚のショー。
同い年とは思えないですね、いつ見ても。

3日 月ふたつ、のんぶらり、THE TON-UP MOTORS(吉祥寺STAR PINE'S CAFE)

タイプの違う3組が出演したイベントライブ。
THE TON-UP MOTORSのお客さんの盛り上げ方は流石です!

4日 ジェイムス・ブレイク(新木場STUDIO COAST)

音楽を体感してきました。身体に響いてくる低音が心地いい感じ。
翌日、邦楽アーティストの取材でレコード会社に行ったら、
ワゴン車の中からレコード会社のスタッフ数人の後に長身の男性が降りてきました。
なんと、ジェイムス・ブレイク!!
ビックリして、ジッと見てしまいました(笑)。
そうしたら「Hi」と声を掛けてくれたので
「Hi」と答えつつ、昨日ライブを観にいったということと
素晴らしいライブだったということを、たどたどしい英語で伝えたりしました(笑)。

5日 Rihwaさん(タワーレコード新宿店)

こちらも「Last Love」リリース記念のインストアライブ。
たくさんの人が集まってましたね!

ちょっと間が空いて
13日 yucat(渋谷O-nest)

yucat初の対バンライブ。
ヴァイオリンのサポートあり。
初ワンマンと比べても、yucatワールドが広がっていってるのが感じられました。
7月のワンマンでは更に一歩進んでた感じがしましたね。

15日 Salyuさん(横浜Bay Hall)

Salyuさんのライブはちょい久しぶりだったような気が。
あの歌声。
力強さに圧倒されたりもするんですが
基本的には繊細で優しくて温かいんですよね。
Salyuの歌声は誰にも似ていないし、誰も真似できない。

16日 コブクロ(さいたまスーパーアリーナ)

久しぶりのコブクロ。
帰ってきた!って感じでしたね。
見どころもたっぷり、トークもたっぷり(笑)。
終演後に小渕さんと黒田さんと少しお話も。

20日 the milky tangerine(渋谷CHELSEA HOTEL)

柳田久美子さんがボーカル&ギターを務めるバンド、ミルタン。
この日は無料ライブ。
盛り上がりましたね。
ほぼ最前列で観てましたが、ソロの時とは違う久美子さんの魅力を感じます。
あ、この日も衣装はセーラー服でした!

22日 さめざめ 他 (YATSUI FESTIVAL)

渋谷で開催されたやついフェス。さめざめとか中村一義&ヘルマンとか、
チャラン・ポ・ランタンとか、夕方ぐらいまでしかいられなかったけど
時間内、タイムテーブルを観ながら楽しんできました!

22日 南壽あさ子さん、湯川潮音さん(SHIBAURA HOUSE)

で、夜というか夕方からは田町で南壽あさ子さんと湯川潮音さんが
出演するイベントライブを観ました。
こちらの様子は以前、ブログにも書きましたね。
51ZdepWkfAL._SL500_AA300_.jpg

26日 南壽あさ子さん、ジョン・B&ザ・ドーナッツ!、マサさん、ゼラチン・シルバー・ミュージック・クラブ・バンド(吉祥寺STAR PINE'S CAFE)

南壽あさ子さんが所属するレーベルのアーティストが出演するイベントライブ。
ブルースなどの匂いが感じられるマサさん。
ファンサービスもたっぷりのジョン・B&ザ・ドーナッツ!。
透明感あふれる歌声で空気を一転させてくれる南壽あさ子さん。
佐野史郎さんがボーカル&ギターを担当するゼラチン・シルバー・ミュージック・クラブ・バンド。
出演した4組は個性がバラバラ。
だからこそ、それぞれの魅力が引き立っていましたし、
同じレーベルということで、アットホームな雰囲気もありました。
終演後、会場内で行なわれた打ち上げにも参加させていただきました!
楽しかったなぁ。

29日 WEAVER(NHKホール)

6月最後のライブはWEAVER。
ドラムの河邉さんの生誕記念ライブということで
一夜限りのスペシャルな内容でした。
開演前のアナウンスは父親が
終演後のアナウンスは母親が。
最初から最後までたっぷりと楽しませてもらいましたよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

大谷透

多分誰よりも早く真っ先に読ませて頂きました。好きな事を仕事にされていますね。羨ましいとも、大変とも思います。ただそのお陰で、今まで知らなかった歌手を知る事が出来て、ありがたいと思っています。
これからのご活躍を祈念します。
でも、健康一番でお願いします。
by 大谷透 (2013-07-29 02:48) 

ちあき

Rihwaさんが2回

南壽あさ子のライブ初参加

となんだか、ずいぶん前のことのように感じます。

Mステ出演後 Last Loveのインストアライブは横浜からスタート

6月は、なんだかたくさん泣いていた気がします。

ただのファンですら、この状態

Rihwaさん本人は、どれだけうれしかったことでしょう~

その結果が7月のワンマンファイナルにツナガルこと

ツナガルといえば 笑

そのことは、また次回に…
by ちあき (2013-07-29 04:42) 

takanobu

大谷透さん、コメントありがとうございます!
取材(ライブレポート)で入らせてもらったライブもありますし、ご招待していただいて観に行ったライブもあります。一音楽ファンとしてチケットを購入して観に行ったライブも。

小さい頃からジャンル問わずいろんな音楽を聴いてきましたので、今でもあまりジャンルにとらわれず音楽を聴くことができています。

新しいアーティストの曲を聴くきっかけになっているのであれば、うれしいです。ありがとうございます。
by takanobu (2013-07-29 05:36) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます!
ココ最近もライブ会場でお会いすることが多いので、6月はかなり前のような感覚になりますね。

Rihwaさんのインストアに始まった6月。
この月もいろんなアーティストのライブを観ることができました。

7月のライブの振り返りも8月になったらアップする予定ですが、夏の海が似合う北国育ちのシンガーソングライターも登場しますよ(笑。
by takanobu (2013-07-29 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0