SSブログ

7月に観たライブ [音楽/ライブ]

7月もいよいよ終わり、8月へ。

ということで、7月に観たライブをちょっと振り返ってみます。

 

 

2日 bomiさん(恵比寿)

41ziGj62xOL._SL500_AA300_.jpg

これは新作発売記念のイベント。

リリース日の前日に行なわれた「ふらげ祭。」です。

DJタイムがあったり、会場内にいろんなお店があったり、

もちろんミニライブがあったり。

楽しかったですね!

 

3日 柳田久美子さん、伊藤サチコさん、healahさん、きたはらいくさん(渋谷gee-ge)

柳田久美子さんと伊藤サチコさんが

一緒のイベントライブに出るのは去年の4月以来かな?

ふたりとも10年ぐらい前からずっと聴き続けているSSWで歌声が素敵なんです。

あ、共通点としてはふたりともソロ活動以外に

バンドでの活動をしてるっていうのがありますね。

あと、healahさん。

以前から知っていましたが、ライブを観るのは初めて。

楽曲が個人的な好みっていうのもあって、物販でCDも購入しましたよ。

またライブを観てみたいな。

 

5日 笹木ヘンドリクス(下北沢251)

こちらもライブを観るのは初めて。

CDを聴いていたので楽曲は知っていましたし、ライブも楽しかったなぁ。

演奏力も高くて、オーディエンスをあきさせません。

またじっくりと聴いてみたいです。

 

6日 片平里菜さん(代々木公園)

41yiHK3APnL._SL500_AA300_.jpg

代々木公園で開催されていたイベントのライブに出演するということを知って観に行きました。

片平里菜さんの生演奏を観るのは、数か月前に赤坂ブリッツで開催された『大人の!フェス』以来。

その時はオープニングアクトのひとりとして出演したのですが、メジャーデビュー前、

しかも大きなステージにもかかわらず堂々としていて存在感がありましたね。

この代々木公園でのライブもやはり堂々としていて

後半にはお客さんを自分のペースに巻き込んでいく感じがすごく良かったなぁ。

デビューシングルのタイミングでは叶いませんでしたが

次のリリースタイミングではインタビューしてみたいな。

 

6日 タオルズ(渋谷duo MUSIC EXCHANGE)

片平里菜さんのライブを観終えた後、夕方からはduoでタオルズのワンマンへ。

10年のキャリアが活かされた、しっかりとした組み立てのライブでしたね。

ファンの人たちも温かくふたりを見守ってきた感じが伝わってきましたし感慨深いものがありました。

 

7日 kainatsuさん(SHIBUYA PLEASURE PLEASURE)

51+gwN26jqL._SL500_AA300_.jpg

七夕の夜に、一回限りのスペシャルなライブが開催されました。

バンド編成ではなく、3人編成でのステージでしたが

それは楽曲や歌詞をより伝えたいという思いがあったから。

ニューアルバムに収録されている楽曲ひとつひとつを改めてじっくりと聴くことができましたし

kainatsuさんの思ったとおり、歌詞やメロの良さを再確認できました。

秋にはバンド編成でのツアーも決定しました。

それも観てみたいな!

 

12日 Rihwaさん(渋谷クラブクアトロ)

512Jm0TrNXL._SL500_AA300_.jpg

6月にリリースした「Last Love」で新しいファンを増やしたRihwaさん。

6月はインストアライブを何度か観ましたが

この日は待ちに待ったワンマンライブでした。

地元・札幌から始まったツアー。

途中、bomiさんのイベントで会った時にRihwaさんと話をして

今回のツアーに手応えを感じているのが伝わってきたので期待していました。

もう期待以上でしたね!

詳しい内容は以前、一度書いているのでここでは書きませんが

前回のワンマンライブよりもスケールアップしていました。

今年の後半、もっともっと大きく飛躍するはず。

期待値が高まりましたね。

 

13日 山崎あおいさん(タワーレコード新宿店)

51EYpsRQqpL._SL500_AA300_.jpg51dGSwndQaL._SL500_AA300_.jpg

シングル「夏海」のリリース記念のインストアライブ。

前作「強くなる人」のリリース後もここでライブを行いました。

ライブを観にきた人の数がグーンと増えましたね。

このイベント後も、全国のラジオ番組に出演したり、

全国フリーライブを展開したり、かなり精力的にキャンペーンを行なっていましたから

この作品をきっかけに山崎あおいファンになった人も多かったはず。

ライブ中の撮影がOKだなんて、今のうちだけですよ。

Rihwaさん同様、あおいさんも今年の後半、さらに飛躍しますから。

P1010043 のコピー.jpgP1010045 のコピー.jpgP1010047 のコピー.jpg

 

 

14日 南壽あさ子さん(赤坂BLITZ)

赤坂サカスの夏サカスでのイベントライブ(入場無料)。

イベント主催者側からの要望で急遽出演が決まりました。

あさ子さんのライブが始まる頃、外はゲリラ豪雨。

雨を避けるために屋内に入ってきた人もいると思いますが

きっと彼女の歌声に癒されたと思います。

歌と鍵盤だけ。でも、シンプルだからこそ、グッと沁みてくるんです。

今は8月4日の重大発表が気になっています(笑。

P1010094 のコピー.jpg

 

14日 yucat(渋谷O-crest)

二度目のワンマン。

前作を観た人はyucatのパラレルワールドが次の新しい展開を迎えたことに気付いたことでしょう。

ダンサー(パフォーマー)やヴァイオリニストが加わったことで、表現の幅も広がりました。

やっぱり曲が増えたっていうのが一番大きいかな。

10月にもワンマンが決まっているので、そこでどんな進化と変化が観られるのか、

今から楽しみにしています。


18日 南壽あさ子さん、上杉周大さん(南青山MANDALA)

07-21@03-40-07-293.jpg07-21@03-40-56-885.jpg

このライブについても、以前書いているので詳しくは書きませんが

久しぶりの自主企画ということもあって、普段のライブとは違った趣がありました。

カバーがあったり、新曲を演奏したり。

THE TON-UP MOTORSの上杉さんの弾き語りっていうのも貴重でしたね。

アコギ1本でも、熱いソウルは伝わってきましたし

南壽あさ子さんとは全然違うタイプのアーティストなので、その対比も面白かった。

この日は、私の誕生日だったのですが、打ち上げにも参加させてもらって

忘れられない一日になりました。

 

19日 山崎あおいさん(ラゾーナ川崎)

DSC_0175.JPG

「夏海」リリース記念のフリーライブツアー。

関東の会場はラゾーナ川崎でした。

金曜日の夕方、陽が沈む時間帯に聴く「夏海」は素晴らしかったですね。

この曲は野外で聴きたい曲かも。

P1010129 のコピー.jpgP1010227 のコピー.jpgP1010287 のコピー.jpgP1010295 のコピー.jpgP1010306 のコピー.jpgP1010310 のコピー.jpgP1010312 のコピー.jpgP1010329 のコピー.jpg

 

 

22日 ケラケラ(赤坂サカス)

BPxMo0zCUAAPB90.jpg

赤坂サカスの特設ステージでのケラケラのフリーライブ。

「スターラブレイション」をはじめ、9月にリリースする新曲なども披露。

ライブを観るのは二度目だったけど、次はワンマンとかも観てみたい。

 

24日 森山直太朗さん(タワーレコード渋谷店)

もともと、この日はジョン・Bさんのインストアライブに行く予定だったんですが

直太朗さんが急遽インストアライブを行なうということで観に行きましたよ。

これもブログに書いたので、詳しいことは書きませんが

MCというかおしゃべりを含めて、エンターテイナーですね。

取材の時もそうなんですが、楽しいのひと言です。

 

24日 ジョン・B&ザ・ドーナッツ!(タワーレコード渋谷店)

BP7-vVHCMAAIBGl.jpg

ジョン・Bさん、菅原龍平さん、真城めぐみさん。3人編成でのミニライブ。

「所在ない」で掴みはOK!

優先エリアの人、ほぼ全員と握手してましたから、言葉通り”掴み”はOKなんです(笑。

ゆったりというか、まったりというか、

ジョン・Bさんらしいペースでイベントは進行していきましたね。

サイン会にもたくさんのファン(ほとんどが女性)が並んでいましたし

ジョン・Bさんも嬉しそうでした♪

 

27日 Sukimaswitch in Augusta Camp(横浜赤レンガ広場)

51JcUg3A0-L._SL500_AA300_.jpg41HRENd+mgL._SL500_AA300_.jpg

デビュー10周年のスキマスイッチをフィーチャーしたオーキャン。

これについては改めてブログに書こうと思ってます。

見どころがたくさんあり過ぎるので。

 

28日 竹仲絵里さん(SHIBUYA PLEASURE PLEASURE)

ニューアルバム『mele』の楽曲を中心としたセットリストで

前回のワンマンとは違う雰囲気のステージになっていました。

前作『Sang』が北欧のノルウェーでレコーディングした作品でしたが今回の『mele』はハワイで制作。

自然と雰囲気が変わってきますよね。

ウクレレでの弾き語りも聴けましたし、絵里さんの優しい歌声と笑顔に癒されっぱなしでした。

 R0020840 のコピー.jpgR0020842 のコピー.jpg

 

29日bump.y(赤坂サカス)

51t2GZvJh3L._SL500_AA300_.jpg510ZuCLdm8L._SL500_AA300_.jpg

赤坂方面で仕事の打ち合わせがあったんですが

打ち合わせと打ち合わせの合間の時間に観てきました。

宮武祭ちゃんが体調不良のため、桜庭ななみちゃん、松山メアリちゃん、

宮武美桜ちゃん、高月彩良ちゃんの4人のステージでしたが、

祭ちゃんの分も他の4人がカバーする感じで、いいステージになりました。

 

今日(31日)、時間が合えばSalleyのインストアライブを観に行こうと思ってるので

観ることができたら加筆修正します。

 

 

予定通り、Salleyのインストアライブを観に行きました!

タワレコ限定販売のシングル「green」のリリース記念です♪

(セットリスト)

「赤い靴」「愛の言葉」「Down by the Salley Gardens」「green」

 

インストアライブツアーの初日、いい感じに盛り上がったんじゃないでしょうか。

私も「green」を1枚購入。

あと、天野春子の「潮騒のメモリー」も買いましたよ(笑。

P1010395 のコピー.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちあき

田中さんが昨年注目のアーティストとしてあげた3人のライブにいくこともあり

同じ会場に7か所 行きました

Rihwaさんのクアトロは、お会いしませんでしたが、他の時は、いろいろと話ができ楽しかったです。

8/4の渋谷タワレコ店 笑 いや

タワレコ渋谷店は、初めてひとりでの、南壽さんのライブイベント

いまから緊張します。

8月は

Rihwaさん

南壽あさ子さん

山崎あおいさん

片平里菜さん

の(Rihwaさんと、片平里菜さんは、同じステージ)

全員ライブで観られるので楽しみです
by ちあき (2013-07-31 12:28) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます!
7月もいろんなアーティストのライブを観ることができました。で、ちあきさんにもいろんな会場でお会いしましたね。
また8月もどこかの会場でお会いすると思いますので、気軽に声を掛けてください!

by takanobu (2013-08-01 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0