SSブログ

8月に観たライブ [音楽/ライブ]

9月になりましたね!
ということで、8月に観たライブをザーッと並べてみます。

2日から4日まで、ROCK IN JAPAN FESの取材でした。
2日→ [Champagne]→PASSPO☆ →PUFFY →BiS →MONGOL800 →きゃりーぱみゅぱみゅ →たんこぶちん →FLOWER FLOWER →秦 基博さん →ストレイテナー →サカナクション

3日→ 家入レオさん →さめざめ →山崎まさよしさん →アップアップガールズ(仮) →NICO Touches the Walls →クリープハイプ →宇宙まおさん →高橋優さん →でんぱ組.inc →ASIAN KUNG-FU GENERATION →BUMP OF CHICKEN

4日→ KREVAさん →Dragon Ash →miwaさん →坂本真綾さん →トータス松本さん →安全地帯 →Rihwaさん →奥田民生さん →Predawn →ORANGE RANGE →Perfume

取材対象アーティストを含め、たくさん観ることができました。

9日 片平里菜さん(タワーレコード新宿店)
メジャーデビューシングル「夏の夜」リリース記念のインストアライブ。
いやぁ、すごい数の人でしたね。
08-10@09-59-16-761.jpg
お客さんをうまく盛り上げるところとか
ポテンシャルの高さを感じました。

10日 サザンオールスターズ(日産スタジアム)
ご招待していただいて観させていただくことになったんですが
その後、ライブ取材の依頼もいただいたのでライブレポートも書かせていただきました。
ヒット曲のオンパレード! 仕事ではありましたが、たっぷりと楽しんできましたよ。

11日 WORLD HAPPINESS 2013(夢の島公園陸上競技場)
こちらもライブ取材で入らせてもらいました。
大橋トリオ、Controversial Spark、高橋幸宏さん、MIDNIGHTSUNS、清水ミチコさん、矢野顕子さん、ヒカシュー、スチャダラパー、テイ・トウワさん、柴咲コウさん、トクマルシューゴさん、salyu×salyu、GREAT3、大貫妙子さん、KIRINJI、奥田民生さん、レキシ、The おそ松くんズ(坂本龍一さん、小山田圭吾さん、鈴木茂さん、小坂忠さん、小原礼さん、Dr.kyOnさん、佐橋佳幸さん、高橋幸宏さん、矢野顕子さん、大貫妙子さん、鈴木慶一さん、ゴンドウトモヒコさん)

とにかく豪華! 休憩する時間も惜しいぐらいでした。

12日 片平里菜さん(赤坂サカス)
この数日前にタワレコでのインストアライブを観たばかりではありましたが、
赤坂サカスでフリーライブが開催されるということで、観に行ってきました。
タワレコはCDを買いに来た人が集まる場所ですけど
ここは夏サカスというイベントに立ち寄った人が集まる場所なので
アウェイ的な感じなのは最初から分かってましたが
それでも物怖じしない、堂々としたパフォーマンスを見せてくれました。
それどころか、初めて彼女のライブを観た人たちも巻き込んでいってたので
彼女のファンになった人も多いはず!

41yiHK3APnL._SL500_AA300_.jpg


16日 J-WAVE LIVE (国立代々木競技場第一体育館)
THE BAWDIES、平井堅さん、flumpool、秦 基博さん、サカナクション。
ちょっと用事があって、1組目のandropには間に合いませんでした。残念…。
それ以外のアーティストって、何度か取材でお会いしてるんです。
それぞれ、見ごたえありましたね。

18日 竹仲絵里さん(タワーレコード新宿店)
アルバム『mele』発売記念のインストアライブです!
渋谷PLEASURE PLEASUREでのワンマンライブも素晴らしかったし
期待して見にいったんですが、やっぱり素敵でした。
アルバムはハワイでレコーディングされたので
楽曲からも南国ハワイの雰囲気が感じられます。
温かくて優しい絵里さんの歌声にピッタリ。
前作『Sang』とはまた違った雰囲気のアルバムになっていますが
どっちも好きなので、多くの人に聴いてもらいたいです!
R0020840 のコピー.jpg

19日 yucat(下北沢SHELTER)
BiSの企画ライブにyucatが出演するということで観に行ってきました!
9月リリースの新作の楽曲がセットリストの中心になっていて
前に進んでいる印象を受けました。
PARALLELのメンバーたちの息もピッタリだったし
次に繫がるステージだったんじゃないかなって思います。

23日 Rihwaさん(赤坂サカス)
12日の片平里菜さんと同じく、赤坂サカスでRihwaさんが
フリーライブを行うというので観に行きました。
ゲリラ豪雨が発生しやすい時期だったんですが
Rihwaさんのライブの時は傘の必要ありませんでした。
TO:summerが聴けたのはうれしかったなぁ。
あとは、新曲のリリースの情報待ちです。

25日 MUSIC MONSTERS
渋谷で開催されたイベント「MUSIC MONSTERS」。
山崎あおいさん、kainatsuさん、近藤晃央さん、Silent Siren、Salley、7!!、宇宙まおさん、SHISHAMO、小南泰葉さんのライブを観ました。
こういうイベントも楽しいですね。観たいアーティストがいくつか重なってて観られなかったのが残念ですが。

27日 加藤有加利さん(六本木Bee Hive)
デビュー10年ですよ。早いですね〜。
そんな特別なライブを観ることができたのは本当に幸せなことだと思っています。
アニソンカバー、ボカロ曲のカバーをはじめ、いろんな曲が聴けましたし
yucatとは違う”加藤有加利”の魅力をいっぱい感じたライブになりました。
今月追加公演があるので、詳しい内容は秘密です!

28日 山崎あおいさん(代官山LOOP)
二十歳の誕生日を記念して、メジャーデビュー後初のワンマンライブが開催されました!
先日、第一報としてその時の様子を書きましたが、30日の札幌での公演も
終わったことなので、あとで詳しい内容を書く予定です!
P1010612 のコピー.jpg


29日 南壽あさ子さん(渋谷クラブクアトロ)
ガストプレミアムライブに出演した南壽あさ子さん。
「回遊魚の原風景」と「歌うことだけ」の2曲を披露。
その透明感あふれる歌声に、観客全員が聴き入ってましたね。
10月にメジャーデビューも決まってますし
今後の活躍が楽しみなアーティストです!
R0021403 のコピー.jpg
9月6日のライブも楽しみ♪

30日 乃木坂46(Zepp Tokyo)
ライブ取材で入った乃木坂46のライブ。
ツアーファイナルということで大盛り上がり!
10月には国立代々木競技場第一体育館での追加公演も決定したし
着実にステップアップしています!
61BBZaAVssL._AA300_.jpg

31日 杉山清貴さん(日比谷野外音楽堂)
8月最後のライブはデビュー30周年を迎えた杉山清貴さん。
3時間半、見どころ満載、貫禄のステージでした。

なんですが、日付が変わって今日、9月1日も杉山清貴さんのライブがあります。
2日間、内容を変えて臨むライブは2日目も盛り上がること必至!!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちあき

RIJ から、1か月近くたつんですね~

夏フェスは、暑さ・雨など天候に左右されるので、体調管理しながら最後まで楽しくすごせるのが、大事なんでしょうね~

今まで、男性ロックバンドくらいは多少知っていたのですが、田中さんのTwitter(撒き餌)のおかげで女性SSWにも、急速に詳しくなりました 笑

南壽あさ子さんのライブにいったのは、つい最近のこと

片平里菜さんも、山崎あおいさんも、最近CDをてにしたばかり

8月に同じ会場にいたのが不思議なくらい

バースデーライブのグッズがあるのが信じられません 笑

フェスやサーキット形式のライブで、観たいアーティストが何組もいるので、来年は楽しめそうです

お仕事も不純な動機のおかげで、しっかりと頑張っているので、最近は、やる気があると周りに勘違いされています 笑

9月は、南壽あさ子さんにとって重要な、赤坂BLITZがありますし、21日 里菜さま 25日南 Rihwaのライブは共演者もいいので、本当に楽しみにしています


by ちあき (2013-09-01 09:10) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます!
8月もあっという間でした。
RIJFから1か月が経ちましたからね。

興味のあるアーティストが増えると、フェスに行っても楽しめますし、来年の夏はフェス会場でもお会いするかもしれないですね(笑。

今月も楽しみなライブがたくさんありますし、またアラフォー会をやりましょう!
by takanobu (2013-09-02 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。