SSブログ

11月に観たライブのこと [音楽/ライブ]

もう12月ですね。
この一年もあっという間に感じました。

ということで、自分用の覚え書きも兼ねて11月に観たライブのことを少し。

 

2日 音速ライン(新木場STUDIO COAST

音速ラインのワンマンライブ。

ニューアルバムの楽曲もやっぱりライブに合いますね。

 

7日 鶴(タワーレコード池袋店)

アルバムのレコ発イベント。

池袋店はイベントスペースが小さいこともあって、バンドではなく

秋野さんのアコギ弾き語りというスタイルのミニライブでした。

そこに、ゲストミュージシャンとして笠井さんがパーカッションで途中から参加。

アットホームな雰囲気が鶴らしくて良かった。

イベント後、久しぶりに秋野さんと話をすることもできました。

 

9日 片平里菜さん、新山詩織さん、Serenaさん(渋谷O-EAST

オリコンのSound Blowin'というイベント。他にも出演者はいますが観に行った目的はこの3人です。

片平里菜さんとSerenaさんは10月に開催された「uP!!!NEXT」というイベントにも出演していた。

デビューした時期が近いし、今後も同じイベントに出演する機会も多くなるかも。

Serenaさんと新山詩織さんはバンド編成、片平里菜さんはアコギの弾き語りでした。

3人それぞれの個性が出てましたね。

片平里菜さんのことは以前も書いたので、詳しくはこちらを。

http://takanobu-t.blog.so-net.ne.jp/2013-11-10

 

10日 片平里菜さん、Serenaさん(舞浜アンフィシアター)

大学生が運営する「AGESTOCK」というイベント。

片平里菜さんが出演するということで観に行きました。

こちらでもSerenaさんと一緒になりましたね。

Serenaさんが明るく元気な曲で会場を盛り上げ、

片平里菜さんはアコギの弾き語りで2000人を立ち上がらせて大合唱に!

見ごたえのあるステージだったなぁ。

 

アーティストライブのコーナーが終わった後、会場内でSerenaさんが

イベントスタッフの方たちとの一緒に撮影している現場に遭遇。

そこで初めてSerenaさんにご挨拶することができました。

イメージ通りの明るい方ですね。

その後、片平里菜さんにも会ってお話もできました。

片平里菜さんのことは以前ブログに書きました。

詳しくはこちらを。

http://takanobu-t.blog.so-net.ne.jp/2013-11-11

 

 

11日 くるり(Zepp DiverCity

デビュー15年。メンバーチェンジはありましたが、くるりはくるり。

安定感のある演奏とクオリティの高い楽曲。

いつ観ても、くるりのライブは素晴らしい!


14日 山崎あおいさん(TSUTAYA横浜みなとみらい店)

シングル「恋の予感」のレコ発イベント。

撮影OKということで、以前ブログにも写真もアップしました。

詳しくはこちらを。

http://takanobu-t.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15

 

15日 竹仲絵里さん(青山CAY

竹仲絵里さんの誕生日に行なわれた特別なライブ。

二部構成になっていて、第1部はカバー曲を、第2部はオリジナル曲を披露しました。

食事をしながら、ゆったりとした雰囲気の中で聴く絵里さんの歌声は

いつも以上に素敵でした。

バースデーライブは毎年やってほしいな。

 

16日 スキマスイッチ(さいたまスーパーアリーナ)

10周年というアニバーサリーイヤーに精力的に活動しているスキマスイッチ。

3時間を超えるライブだったんですが、ユルめのMCも含めて見どころ満載でした。

詳しいことをブログに書きますと言いながら、まだ書いてなかった!

近いうちに内容を更新しよう。


17日 片平里菜さん(代々木公園噴水池)

このイベントへの出演は急遽決まりました。

片平里菜さんが出演すると知ったのは前日の夜だったんですが

空いてる時間帯だったので、迷わず行くことを決めました(笑。

休日のお昼の代々木公園。

いい天気で良かった!

こちらの様子も以前ブログに書いたので詳しい内容はそちらを。

http://takanobu-t.blog.so-net.ne.jp/2013-11-17

 

 

17日 笹木ヘンドリクス(下北沢GARDEN

ROLLYさんのライブに笹木ヘンドリクスも出演。

12月4日にアルバム『GOLD ANTHEM』をタワレコ限定でリリースするんですが

ニューアルバムの曲も聴けましたよ。

キーボーディストは山崎あおいさんのライブでサポートをしている幡宮さんです!

楽屋を訪れた時、残念ながら幡宮さんにはお会いできませんでした。

 

 

20日 山崎あおいさん、近藤晃央さん、ダイスケさん、DEPAPEPE(渋谷duo MUSIC EXCHANGE)

GO!GO!GUIRARの15周年記念イベント。

出演アーティストも良かったですよね。

途中、miwaさんやコブクロ、THE ALFEEの坂崎さんなど

アーティストからのメッセージ映像もありました。

このイベントもブログに書いたので詳しくはこちらを。

http://takanobu-t.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20

 

24日 山崎あおいさん(東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ)

シングル「恋の予感」のレコ発記念フリーライブ。

フリーライブではカバー曲を披露してきたんですが

この日はAKB48の曲をカバー!

アイドル好きのあおいさんらしい選曲だったなぁ(笑。

http://takanobu-t.blog.so-net.ne.jp/2013-11-25

 

24日 高橋優さん(日本武道館)

初の日本武道館単独公演。

みんなで歌ったりして熱いライブになりました。

これは取材で入ったので、詳しいことは原稿に書きます。

 

27日 南壽あさ子さん、黒沼英之さん、Salley(渋谷O-WEST)

「uP!!!NEXT」というイベントの第3弾。

10月に行なわれた第1弾は片平里菜さんやSerenaさんが出演。

今回は南壽あさ子さん、黒沼英之さん、Salleyの3組です。

個人的に、3組とも好きなのでたっぷりと楽しんできました。

http://takanobu-t.blog.so-net.ne.jp/2013-11-29-1

 

28日 家入レオさん(Zepp DiverCity)

月9の主題歌も好調な家入レオさんのワンマンライブ。

ライブを観るたびにスケールアップしています!

来年の春にはサードツアーも決定したんですが

東京公演はNHKホール!!! 楽しみです!!!

 

30日 山崎あおいさん(タワーレコード新宿店)

11月最後のライブは山崎あおいさんのインストア。

タワレコ新宿店でのインストアライブは「強くなる人」「夏海」のリリース時に続いて

今回が3回目なんですが、お客さんの数が増えているのを実感しました。

この日の様子もブログに書いておきました。

http://takanobu-t.blog.so-net.ne.jp/2013-12-01

 

11月に観たライブはワンマン、インストアライブ&フリーライブ、
イベントを含めて全部で16本。
山崎あおいさんをたくさん観たような気がします(笑。
P1020319 のコピー.jpg
↑タワーレコード新宿店にて

P1020222 のコピー.jpg
↑東京ドームシティ ラクーアガーデンステージにて

P1010978 のコピー.jpg
↑TSUTAYA横浜みなとみらい店にて


そして、片平里菜さんも。
060328fc0c5f0db24dd22d4809c44527-300x300.jpg
11-10@12-53-25-18.jpg
1月に発売されるセカンドシングル「女の子は泣かない」も楽しみですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0