SSブログ

Urban Pops 〜Rie fu × NIKIIE 〜@代官山LOOP [音楽/ライブ]

2月21日、代官山LOOPに行ってきました
「Urban Pops 〜Rie fu × NIKIIE〜」ということで
大好きなシンガーソングライターふたり、Rie fuさんとNIKIIEさんの共演がついに実現!

Opening Actはナミヒラアユコさんとサラハンナさんです

BhAE5feCIAASBaY.jpg

開演時間19時ギリギリに到着!

受付を通って中に入ると客席はもう埋まっていましたね

招待してもらって観に行ったので、もともと後方から観ようと思ってたので
予定どおり後方(PA卓の前あたりの段が高くなってるところ)から観ることに。

OA1組目のナミヒラアユコさんのステージがまもなく始まろうとしている頃
コート姿の女性が隣にやってきて、声を掛けてくれたんですが
その女性は、なんとNIKIIEさんでした!

小声で挨拶をして、ちょっと話をしていたら
ナミヒラさんのライブがスタート。

最初の2曲ぐらいは、隣でナミヒラさんの歌う姿を観ていたNIKIIEさんですが
「本番で音がどんなふうに聴こえるのか、ちょっとまわってきます」と言って
物販のあたりに行ったり、ドリンクコーナーのあたりに行ったりして
歌と楽器の音がどう聴こえるのかをじっくりと確かめていました。

何ヶ所か確認した後、また隣に戻ってこられたんですが
ナミヒラさんが終わる頃に、「では、また後ほど!」と楽屋の方へ。

ナミヒラアユコさんとサラハンナさんのライブは初めてでしたが
Rie fuさんとNIKIIEさんのファンにしっかりと個性を伝えることができたんじゃないでしょうか。

OAの2組が終わって、いよいよメインアクトの出番です。

まずはNIKIIEさん。
五線譜の模様の衣装が似合ってましたね。
今回は弾き語りスタイルです

歌ってくれたのは「涙星」「カナリア」「魔女」
「Subway」「どこまでも」「HIDE&SEEK」の5曲
41G5aRCR56L._SL500_AA300_.jpg41hKuAViE6L._SL500_AA300_.jpg
じっくりと聴かせる「涙星」で始まり
2曲目の「カナリア」では手拍子で盛り上がり
個人的にもかなり好きな曲のひとつ「魔女」へ

歌詞の内容をじっくりと受け止めながら聴きました
やっぱりいい曲ですね〜

4曲目は「Subway」
歌う前にのMCでは、メジャーデビュー前に代官山でアルバイトをしていた時の話をしてましたが
たしかに、その当時は代官山蔦屋書店もなかったし、今とは雰囲気が違ってましたよね
「Subway」を弾き語りで歌うことはあまりないので貴重だったかも

5曲目は新曲「どこまでも」
はい、新曲です!
やっぱり新曲を初披露する時は緊張するんでしょうね
歌い終わった時、ホッとしてましたから
COKM-32403.jpg
この曲は3月5日からハイレゾ音源と通常音源を
「聴き比べサンプラー」として無料配信されます

NIKIIEさんは音作りにもこだわりを持っているアーティストなので
こういう試みにも、彼女自身の意志を感じますね

すごくいい曲なので、たくさんの人に届いてほしいな

ラストは「HIDE&SEEK」
テンポ感があって、元気をもらえる曲です
この曲も数え切れないぐらい聴いてるけど
最初に聴いた時と同じぐらいのインパクトが今でもあります!!

最初のほうのMCで、Rie fuさんのことも話してました
ピアノのレッスンに行く前に、Rie fuさんの楽曲が使われてるCMが見たくて
いつもギリギリで、っていうかちょっと遅刻した、みたいな話を(笑

ほかには、OAのアーティストが歌っている時に後ろのほうから見てたら
お客さんの後ろ姿が「出来のいいトウモロコシ」みたいだったということも言ってました



Rie fuさんのライブは前半がギター、後半が鍵盤という構成

「PRE-LOVE SONG」「I Wanna Go To A Place…」「君が浮かぶよ」
この3曲がギターでの弾き語り

後半の「5000マイル」「For your wedding」「I need to be in love」
「romantic」の4曲は鍵盤+トラック

大好きな「5000マイル」やカーペンターズのカバーも聴けたし
この7曲の中にRie fuさんの魅力がたっぷりと詰まってました

中音域の声が落ち着いていて好きなんです
優しくて温かい感じがするんですよ

MCはいつものように、ゆったりとした感じで(笑
最後のほうのMCで、寒いのでお気をつけてお帰り下さい、とか
お風呂に入ると温まりますよ、とかお別れっぽいことを言いながらも
「アンコールでは…」と、NIKIIEさんとセッションがあることも言ったりして
そういうところもRie fuさんらしいところかな


途中からNIKIIEさんがまた私がいるところの近くに来て
Rie fuさんのステージを観てました。
「アンコールでは」の発言に笑ってしまったけど、
近くでNIKIIEさんも笑ってました(笑

アンコールでは予告通りセッションを!

お互いの曲を1曲ずつ、相手に歌ってもらいたい曲をセレクトしたみたいです

歌ったのはNIKIIEさんの「紫陽花」とRie fuさんの「Life is Like a Boat」
どちらも好きな曲で何度も聴いてきたけど、すごく新鮮に聴こえました

貴重なセッションを観られただけでも価値があるライブだったと思います

アンコールのセッションが終わって、場内が明るくなった時に
Neat'sの由衣さんを発見!
ふたりを引き合わせたのは由衣さんですから
見にきてるんじゃないかなって思ってたら
やっぱり見にきてましたね

その場でちょこっと話をすることができました
Bedroom Orchestraのことやサードアルバムのこととか。


その後、NIKIIEさんのスタッフの方に案内していただいて楽屋を訪問

なんか楽しそうな話し声が聞こえると思ったら
NIKIIEさんと由衣さんが談笑中

そこに混ぜてもらう感じで、3人でいろんなお話をしました。
長居してすみません!

物販コーナーにいたRie fuさんにもご挨拶をしてから会場を出ました

今度はぜひRie fu×NIKIIE×Neat'sでイベントをしてもらいたいです!



Rie fuさんと初めて会ったのはこの取材の時
もう9年も前のことなんですね



タグ:Neat's Nikiie Rie fu
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アツシ

Rie fuさんの時間にNIKIIEさん来ていたんですか!?
まったく気がつかなかったです、不覚。。。
by アツシ (2014-02-22 11:44) 

takanobu

アツシさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよ。3曲目か4曲目ぐらいに来ていて、すぐ近くで観てました。ステージ衣装の上にコートを着てたのでわかりにくかったかもしれませんけど。
Rie fuさんの「アンコールでは」っていうMCではNIKIIEさんも声を出して笑ってましたよ
by takanobu (2014-02-22 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0