SSブログ

『別冊カドカワ 総力特集 flumpool』 本日発売!!!!!! [音楽/トピックス]

301308000912.jpg

21日にベストアルバム『THE BEST 2008-2014「MONUMENT」』をリリースしたflumpool

そのflumpoolの総力特集号が今日(23日)発売されます!!!

『別冊カドカワ 総力特集 flumpool』(株式会社KADOKAWA)


この特集号の制作に、編集とライターとして関わらせていただきました

この特集号が動き始めたのは去年の夏頃
9月、flumpoolがサプライズ出演するということで
Maydayの台湾でのライブも観に行ったり
10月の日本武道館公演も取材で入らせてもらったり
いろいろと時間を掛けて作った1冊です


撮り下ろしの写真
メンバー4人のソロインタビュー
座談会形式の「flumpool事件簿」
隆太さんと一生さんによるベストアルバム全曲解説
小田和正さん、コブクロの小渕健太郎さん、三浦春馬さんからの特別寄稿
NON STYLEの井上裕介さん、八田亜矢子さんからのメッセージ
レーベルメイトのLEGO BIG MORL、NICO Touches the Walls、WEAVERなど
縁のある方たちに登場してもらっています

本当にたくさんの方にご協力していただいて完成することができました


↓こんな感じです
05-22@19-16-33-718.jpg
およそ240ページ!!


ライターとして原稿執筆を担当したのは下記の企画です
「スピリチュアル・メッセージ 阪井一生」(ロングインタビュー)
隆太さん、一生さん、元気さん、誠司さんのソロインタビューは
それぞれ違うライターの方に取材と原稿執筆をしてもらっています。
私は(ライターとしては)一生さん担当でした。

「阪井一生のフェイバリットソング」
スピリチュアルメッセージの流れで、影響を受けた音楽(楽曲やアルバム)を
5つ挙げてもらっています

「山村隆太と阪井一生によるベストアルバム全曲解説」
ベストアルバム『THE BEST 2008-2014「MONUMENT」』収録の楽曲
全30曲を隆太さんと一生さんに解説してもらいました。
曲数が多いということもあって、およそ20,000字ぐらいのボリュームになってます!

「百田留衣さん インタビュー」
デビュー曲「花になれ」の作者で、他の曲でもアレンジャーとして
flumpoolの作品に多く関わられている百田留衣さん。
彼らの音楽的変遷を語ってもらうのは、百田さんしかいないと思い
取材のオファーをして、受けていただきました。
flumpool以外にも、Aimerさんの楽曲にも多く関われている方なので
いつか取材でお会いしたいと思っていました。

「海外に羽ばたくflumpoolの音楽」(メンバー全員に海外公演のことを語ってもらってます)
台湾をはじめ、海外でのライブも増えましたよね。
そこで、海外で公演する意味と意義というテーマで
メンバー全員に話を聞かせてもらいました

「メンバーが語るふたつの”日本武道館”」(メンバー全員に武道館公演について語ってもらいました)
メジャーデビューから1年で初めての武道館公演を経験し
そして去年の10月にも再び日本武道館でライブを行ったflumpool。
そのふたつの武道館公演を経験して、何を思ったのか。
これもメンバー全員に話を聞かせてもらっています

「思い出スナップ 一生編」
メジャーデビュー前の大阪、デビューが決まった後の東京。
それぞれの思い出深い場所や建物などについて、語ってもらいました。
本人持参の写真と共に掲載!

「LEGO BIG MORL インタビュー」
大阪時代から親交があったLEGO BIG MORLのメンバーに
flumpoolについて語ってもらいました。
旧知の仲だからこそ言えることだったり
レーベルメイトとしてやってみたいこととか
興味深い話を聞かせてもらう事ができましたよ。

「flumpoolの音楽が主題歌とテーマソングに選ばれる理由」(「めざましテレビ」、映画「君に届け」、ドラマ「レジデント〜5人の研修医」それぞれのプロデューサーのインタビュー)
ドラマや映画の主題歌にもflumpoolの楽曲が多く使われています。
そこで、テレビアニメ「キャプテン・アース」、情報番組「めざましテレビ」、
映画「君に届け」、ドラマ「レジデント〜5人の研修医」、それぞれのプロデューサーに
話を聴かせてもらいました。私は4人のうちの3人の方の取材と執筆を担当しています。

「八田亜矢子さんからのメッセージ」
以前、テレビ番組で共演された八田亜矢子さんから
メッセージをいただきました。
この企画の原稿執筆も担当しております。



タグ:flumpool
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

のりすけ

とにかく早く手にしたいです
座談会の事件簿楽しみすぎます(笑)
田中さん長い間お疲れ様でした
そしてありがうごさいました
そしてそしてこれからもflumpoolをよろしくお願いします(^ ^)
by のりすけ (2014-05-23 09:35) 

takanobu

のりすけさん、コメントありがとうございます!
Twitterでの感想ツイートもありがとうございました!!

メンバー稼動企画もたくさん実現しましたので
かなり読み応えのある1冊になったと思っています

こちらこそ、よろしくお願いします!!
by takanobu (2014-05-23 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。