SSブログ

Neat's出演のトークセッション@渋谷ヒカリエ [音楽/トピックス]

今月9日から渋谷ヒカリエの8階で開催されていた「OTOTOY DSD SHOP 2014」。
15日が最終日だったんですが、クロージングイベントとして
「OTOTOY」の飯田仁一郎さんと「サウンド&レコーディング・マガジン」の國崎晋さんが
ナビゲーターを務めるトークセッションが行われました。

そのイベントのゲストがNeat'sということで、観に行ってきましたよ。
Neat'sは大野由美子さんたちと宅録女子によるカルテットとして作品をリリース。
実際に音を聴きながら、その制作秘話などを聞くことができました。

開始時間より少し遅れて到着したんですが
最前列にひとつ空いている席があったので
途中参加で申し訳なく思いながらもその席へ。

予想はしていましたが、かなりマニアックな話ではありました。
でも、音を聴き比べるとやっぱり違いが分かるんです。
今、ハイレゾなど、音へのこだわりも注目されていますから
いろいろと考えさせられることが多かったし
たくさん勉強させてもらった感じです。

20141215_193754_776.jpg


イベント終了後、少し由衣ちゃんとお話をすることができました。
普段はソロアーティストとして活動しているので
カルテットとしての作品作りは違う楽しさがあったり
そこで得たものを今後の自分の作品に活かせるものもたくさんあったり
由衣ちゃん自身も、いい経験になったみたいです。

トークセッション中に発表されましたが
年明け1月7日に、このカルテットが再集結してラジオに出演します。
そして生演奏を!!

ぜひぜひセカンドアルバムも作ってもらいたいですね。

DSDへの興味も深まったんですが
Neat'sへの興味もさらに深まりました。

想像力(妄想力)の豊かさ、独創性、バンドスタイルと独奏スタイルを並行させる柔軟性、
ファンタジックかつダークな歌詞の世界観、いろんな楽器を演奏できる器用さ、
映像やアートワークまで自らのアイデアで創り上げる強いこだわり。
ライブのMCやラジオに出演した時の発言も含めて、Neat'sにしか出来ないことばかり。

いつも予想を遥かに超えてくるNeat'sは”天才”です。

1月23日の代官山LOOPでのライブは
独奏とバンドの2つの世界が楽しめます。
しかも、ステージを客席がグルっと360°囲む形になるということで
きっと面白いものになると確信しています。
JK_image_web400.jpg


タグ:Neat's
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。