SSブログ

土屋太凰ちゃん主演の朝ドラ「まれ」第4週「さよなら桜もち」 [テレビ/ドラマ]

土屋太凰ちゃん主演の朝ドラ「まれ」。
録画予約をし忘れたので土曜日の放送を録画して一気見。

Unknown.jpegUnknown-1.jpeg

第4週は「さよなら桜もち」でした。

市役所で働き始めた希。
移住者をサポートする仕事が彼女の業務です。
地元の慣習を受け付けず、近所の人たちと折り合いの悪いシタール奏者の京極ミズハ(内田慈さん)、
能登に戻って、カフェを開きたいという桶作哲也(池内博之さん)とその家族など
今週も個性的な登場人物が現れ、希も振り回されてしまいます。

ミズハは”過疎の村に住んであげるんだから”という上から目線で物を言い、
しかも自分のコンサートの段取りも希たちに押し付けるという傍若無人ぶり。

桶作哲也は、希たちが住まわせてくれている元治と文(田中裕子さん)の息子。
ふたりも一人息子が帰ってくることがうれしかったみたいですが
”塩田を潰してカフェをやりたい”という言葉で雰囲気は一変しました。


あとでわかったことですが、哲也はリストラに遭い、職がなくて切羽詰まった状態でした。
カフェをやりたいという気持ちは本当ですが、できるだけ資金がかからない方法を考えた結果
地元に戻って、立地的条件の良い塩田に目をつけたということ。

でも、哲也の妻しおりとふたりの娘たちは能登には来たくなかった。
東京と比べたら不便なことだらけで、壁も薄く、話してることもすべて筒抜。

8年目にして希たちは元治と文さんの家を出ることに。
ここも急展開でしたね。

でも、出たことで、いろいろ思うところもあったみたいです。
それだけ長く一緒に住んでたんですから当然ですよね。


「決戦!文さんクイズ大会」
今週の一番の見せ場はここでした。
8年間一緒に住んできた希たちが、哲也たちとクイズで対決。

最後、希は答えを知ってたけど「知らない」と。
家族とか、家族じゃないとか、そういうのは関係なく
それを超えたつながりみたいなものがあるんです。

いい感じの展開になりました。

ミズハの問題も無事解決。根岸季衣さん演じる若林キミ子の助言が役立ちましたね。


とはいえ、まだまだ問題は山積みです。
希は上司の紺谷から目をつけられていて叱られてばかり。
当分、試練は続きそうです。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-05-09 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0