SSブログ

山崎あおいさんのミニアルバム「ピンヒールベイビー」発売記念のインストアライブ@タワーレコード新宿店 [音楽/ライブ]

連休ですね。
仕事柄あんまり関係ありません。

さて、20日(日曜日)、新宿のタワーレコードに行ってきました。ミニアルバム「ピンヒールベイビー」と初のライブDVDのリリースを記念した、シンガーソングライター山崎あおいさんのイベントです。
news_xlarge_aoi_JK_limited.jpgnews_xlarge_aoi_JK_normal.jpgnews_xlarge_aoi_DVD_jk.jpg

18時スタートということで、17時ぐらいに店に着いて、店内をいろいろ見て回っていたら、17時20分ぐらいだったかな? リハが始まったのでちょっと見学。その時、もう既に観覧エリアから溢れるぐらいの人が集まっていましたが、リハ終了後、再び店内をぶらぶらして、本番が始まるちょっと前に7階に戻ってきました。
1442768158642.jpg
観覧エリアの外、通路に近い後方からでしたが、なんとか隙間から歌っている様子を見ることができました。

ライブ中の撮影が今回もOKだったんですが、自分がいた場所が後ろのほうだったので撮影はせずに観る(聴く)ことに集中!



今回はサポートなしのひとりでのステージ。アコギを持ったあおいさんが、「ピンヒールベイビー」のジャケットの衣装を着て登場! 歌ってくれたのは、ミュージックビデオも公開されたリード曲「ナインスではじまる恋」、渋谷を舞台にした「shibuya cynic」、ミニアルバム以外から「夏海」そしてミニアルバムのタイトル曲「ピンヒールベイビー」の4曲。

「ツナガル」「アオイロ」「12センチ」「ピンヒールベイビー」。作品がリリースされるたびに、新しい”山崎あおい”を感じます。今回は特にコンセプチュアルな作品ということで、ジャケット写真の雰囲気を含め、これまでとは違ったことにチャレンジしていることが伝わってきました。

伊賀航さん、宮川剛さん、佐野康夫さん、玉田豊夢さん、梶原健生さん、根岸孝旨さん、本間昭光さん、難波弘之さん……などなど、参加されているミュージシャンも素晴らしい方ばかり。レコーディング風景を見てみたいな。

収録されている5曲はどれも個性的で、”らしさ”と”新しさ”が共存しているように思えました。当分の間、この5曲をリピートして聴く日々が続いていくんだと思います。

いつもだったら、ライブとサイン会が終わった後に楽屋を訪問し、挨拶をさせてもらうんですが、今回は初回盤がほしいなと思ったので新宿店で購入し、イベント参加券をもらってサインをもらってきました。タワレコ新宿店でのイベントで本人にサインをもらうのは、実は今回が初めてなんです。


↑これは「強くなる人」のリリース時のインストアライブの様子を書いたブログですが、「このイベントのために用意した150枚近くのCDが完売したらしいです」と書きました。ちゃんと歌と曲が届いているんだなぁ。そういえば、サインを書いてもらってる時に話した内容は、この時とほとんど同じでした。

人がたくさんいたし、かなり後ろの方で観てたので
「今回も観に来てました」と話しかけると
「見えてました。あのあたりですよね(笑)」と。

「いつも見えてますから」という言葉から、お客さんが増えても、歌っている時にしっかりと聴いてくれてる人たちのことを観てるんだなっていうのがわかりました。

1442767696735.jpg

2年半前のブログで書いた言葉を、もう少し進化させて、こう書いて締めくくりたいと思います。

たくさんの人にあおいさんの歌が届いているのを実感しています。
でも、もっともっと、もっともっとたくさんの人に届きますように!



タグ:山崎あおい
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。