SSブログ

新垣結衣ちゃん主演のドラマ「掟上今日子の備忘録」第1話 [テレビ/ドラマ]

新垣結衣ちゃん主演のドラマ「掟上今日子の備忘録」第1話を観ました。

ガッキーが演じる掟上今日子。
見た目もインパクトがあるけど、記憶が1日でリセットされるっていうのもすごいですね。

そのおかげというか、探偵としては守秘義務を厳守するためには最適ですが。

そんな今日子に力を貸してもらうことになるのが
岡田将生さん演じる隠館厄介。
”かくしだてやくすけ”という名前で、史上最も運が悪い男だそうです。


西尾維新さんの小説は幾つか読んだことがありますが
このシリーズはまだ読んでないんですよね。
51R-LJ04tbL.jpg

第1話は、厄介が務める研究室で機密データが入ったSDカードが紛失するという事件が発生。
研究所の同僚から犯人の嫌疑をかけられたのは、もちろん厄介。

いつも災難にあってるから常連なんでしょうね、探偵斡旋所の。
及川光博さんが演じる絆井法郎に連絡し、助けを求めます。

そこで「それって1日で解決する?」と言われ、現場にやってきたのが今日子でした。

眠ってしまうと記憶がリセットされてしまうという今日子の弱点を真犯人はついてきました。
飲み物に睡眠薬を混ぜて、推理が解決しそうになった時に今日子を眠らせてしまったのです。

それが結局犯人の足を引っ張ることになるんですが
ガッキー、ハマリ役ですね。
冷静で、淡々と推理を進めていくところと
ちょっと不思議なキャラに惹かれます。

目覚めるとすぐに腕時計を見る癖があるので
最重要なことは左腕にマジックで書かれています。
途中で眠らされても、自分の体にヒントを残しているわけです。
それが腕だけじゃなくて、足とかだったり。

今日子と厄介、いいコンビになりそうですね。
道路を横断するときの今日子はちょっと怖かったけど(笑)。

あと、内田理央ちゃんも出演しています。
演じる幕間まくるというキャラはドラマのオリジナルキャラクターなんですね。
武術が得意というキャラらしいので、アクションシーンとかもあるのかな。
これからどんな風に物語に絡んでくるのか楽しみです。

これも原作を読みたくなりました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-10-15 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0