SSブログ

アキオカマサコさんのライブ@新宿SACT! [音楽/ライブ]

3連休の2日目、11日に新宿SACT!で行われたアキオカマサコさんのライブを観に行きました。アキオカさんは札幌在住のシンガーソングライターで、数ヶ月ごとに東京でもライブを行っています。今回は連休前から千葉県を含めて数公演ありましたが、うまくスケジュールが合って新宿でのライブを観に行くことができました。
1444610558902.jpg
1444610503921.jpg
「アキとマサコのないしょ話〜東京編〜」というタイトルが付けられたライブで、北広アキさんとの2マンライブです。飲み放題&食べ放題ということで、食べながら、飲みながら、ライブを楽しんできましたよ。

座席は自由なのでステージに一番近いテーブルをキープし、ライブが始まるまで、ビールを飲みながら待機。
1444610527031.jpg
開演時間をちょっと過ぎた頃に、北広さんがステージに登場し、今回のライブについてお話をしてくれました。アキオカさんと知り合ったきっかけ、この2マンライブが実現した経緯などを。そのあと、北広さんがアキオカさんを呼び込んで、アキオカさんのステージがスタート。

2マンライブということで、持ち時間もたっぷりと。

1曲目は「君と」。歌い始めた瞬間、会場内にアキオカさんの楽曲の世界や独特の雰囲気のようなものが広がっていくのを感じました。なんか落ち着くんですよね。

3曲目の「7月の終わり」と4曲目の「赤い月」は19歳の頃に書いた曲。今の歌詞とはちょっとテイストが違っているけど、とても興味深い内容でしたね。

中盤以降は「羽根がない」や「ランドリー」など、ライブでもよく歌われている曲があって、ラストはやっぱりこの曲、「ナナイロ」です。

アキオカさんのライブを初めて見たのは3年半ぐらい前。これまでに何度かライブを観てきましたが、初めて聴く曲もいくつかあって、いろんな発見と再確認ができたライブになりました。

優しさと温かさを感じる歌声、スーッと入ってくるメロディーとアコースティックサウンド。聞いているだけで日頃の疲れが取れるぐらいの癒し効果があります。今回も観に行けてよかったなぁ。

最後には北広さんとのセッションもありました。
THE BOOMの「風になりたい」、盛り上がりましたね!
20151011_203241_586.jpg20151011_220731_797.jpg20151011_221201_557.jpg
会場限定販売の弾き語りCD第3弾も購入しました。
第1弾と第2弾はすでに購入済み。
1444716693196.jpg
次回は11月に東京ライブが決まったみたいです。
仕事のスケジュールを調整して、観に行きたいと思ってます。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-10-15 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0