SSブログ

波瑠ちゃん主演の映画「流れ星が消えないうちに」と桐嶋ノドカさんが歌う挿入歌「柔らかな物体」 [音楽/トピックス]

 11月21日、映画「流れ星が消えないうちに」が公開されました。原作となった橋本紡さんの同名小説を文庫化された頃に読んだことがあったのと、挿入歌として桐嶋ノドカさんの楽曲が使われるということで、映画化されることを知った時から公開日を楽しみにしていました。
 初日、新宿や川崎で舞台挨拶があるというので、主演の波瑠ちゃんと桐嶋ノドカさんが揃って登壇する新宿に観に行くことにしました。チケットはネットで購入。

1448323601504.jpg

 「流れ星が消えないうちに」。メインとなる登場人物は、恋人が亡くなり、喪失感を抱えながら生きている主人公の本山奈緒子。亡くなった恋人・加地径一郎。加地の友人であり、現在は奈緒子を支える恋人となった川嶋巧。この3人です。ゆっくりと流れる時間の中、3人の関係性やそれぞれの心情など、特に奈緒子と川嶋の葛藤が描かれている作品です。

 主人公の奈緒子を演じているのは波瑠ちゃん。毎朝観てますが、NHKの朝ドラ「あさが来た」のヒロイン役で注目されていますね。加地を葉山奨之さん、川嶋を入江甚儀さんが演じています。

 映画館の大きなスクリーンに映し出される映像を観ながら、主人公たちの気持ちとかも考えつつ、自分が学生だった頃、中学と高校、大学の時のことも思い出したりしてました。主人公たちに近い年齢の人たちはより共感しやすい作品だと思いますが、決して若い人たちだけに向けた作品ではないとも感じました。
 もしかしたら、私の世代の人たちは、奈緒子の父親・本山諒にも共感しやすいかもしれませんね。父親は父親で自分の仕事のこと、家族のことなど、その世代だからこそ抱える悩みや葛藤がありますから。

 アクション映画でもないし、派手な展開が待っているというわけでもありません。静かに時間が流れる中、後ろを見ながらもそれぞれが前を向いて歩こうとしている。観ていると、どんどんと物語の中に引き込まれていきますし、さっき書いたように、自分自身と向き合うこともできます。プラネタリウムのシーンをはじめ、映像もきれいなので、映画館で観てよかったなって思いましたね。

 新宿での初日舞台挨拶に登場したのは、波瑠ちゃん、入江甚儀さん、葉山奨之さん、奈緒子の妹・絵里を演じた黒島結菜ちゃん、父親・諒役の小市慢太郎さん、監督の柴山健次さん。そして主題歌を担当した塩ノ谷早耶香さんと挿入歌を担当した桐嶋ノドカさん。いやぁ、豪華でしたね。小市さんは同日公開の別の映画の舞台挨拶もあったみたいで、他の方達よりも先に退席されました。

 そして昨日(23日)、連休の最終日でしたが、吉祥寺に行ってきました。吉祥寺はこの映画を撮影した場所なんですよね。そんな縁のある街のアトレの地下で公開記念のイベントが開催されたのです。イベントの内容は柴山監督と桐嶋ノドカさんのトークショー、そして桐嶋ノドカさんのミニライブです。
1448323367604.jpg
 映画のこと、挿入歌に桐嶋ノドカさんの歌を起用した経緯など、興味深い話がたくさん聴けました。波瑠ちゃんが劇中で着ていた衣装も展示されていましたよ。
1448323456697.jpg

 ミニライブでは挿入歌となっている「柔らかな物体」とSiaのカバー曲「Chandelier」の2曲を聴かせてくれました。のんちゃんが歌い始めると、買い物に来ていた人たちも足を止めて聴き入ってましたよ。「柔らかな物体」は20日から配信リリースされてるんですが、こういったイベントやライブの会場でのみ、CDとして販売もされています。この会場限定CDを購入し、サイン会にも参加してきました。音源はすでに持ってますけど、やっぱりCDも持っておきたいですから。
1448323533511.jpg
 ジャケットのアートワークも映画に通じるものがありますね。

 サインをもらう時に、のんちゃんとも少しお話をしてきました。この曲のこととか映画のこととか。そして、柴山監督とも少しお話ができたので映画の感想をお伝えすることができました。劇場で購入した映画のパンフレットの中身がすごく充実していたので、そのことを話したら「パンフレットはかなりこだわって作りました」と。映画を観ようと思っている人はパンフレットもぜひ。衣装のこととかも詳しく載っています。

さてさて、のんちゃんですが、12月もいろんなイベントやライブに出演しますね。うまく時間を調整して観に行けたらいいなって思ってます。

二子玉川でのイベント(My Little Loverも出演!)のポスターは東急の駅に貼られていました。
1448323658045.jpg

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

takanobu

makimakiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-11-25 19:24) 

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-11-25 19:24) 

かきぴい

監督はじめ、メインキャストの皆様や主題歌、挿入歌担当のアーティストさんなど、凄く豪華な舞台挨拶ですね^^
羨ましい限りです!
小生も映画を拝見しましたが、決して派手さは無いものの、とっても強くはっきりとしたメッセージが伝わって来る映画でした。
人は決して強いものでは無いけど、しっかり前を向いて生きて行けるはずだと訴えるメッセージには、桐嶋ノドカさんの歌に通じると感じました。
新しい音源である「柔らかな物体」素敵過ぎて大好きで有ることは、神戸の舞台挨拶後にしっかり伝えるべく、手紙にしたためて手渡しました(^_^)/
12月の中頃には土日にイベントライブが有るから皆さんにも会いたくて(当然一番会いたいのは王女です!笑)上京したいなぁ^^
by かきぴい (2015-11-25 21:46) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
土曜日の舞台挨拶と月曜日のトーク&ミニライブを1セットと考えて楽しんできました。考えてみれば、豪華ですよね。主演の波瑠ちゃんを観て、のんちゃんの歌も聴けて。
すごくいい映画だなって思いました。あの場面に「柔らかな物体」がすごくハマっていましたし、もう一回観たいぐらいです。
手紙を渡せたんですね。喜んでくれてると思いますよ!

12月の12日から14日にかけて、まさにのんちゃんラッシュです。14日は仕事の予定次第ですが、土日は観に行けそうな感じです。ここは来ておいたほうがいいのでは?(笑)

土曜日が15時からなのでお昼前に大阪を出て、日曜日は13時30分からなので時間に余裕を持って大阪に帰れますよ!(笑)
by takanobu (2015-11-25 23:26) 

takanobu

ゆきママさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-11-26 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0