SSブログ

注目している女性アーティストのこと(南壽あさ子さん、桐嶋ノドカさん、Rihwaさん、Mayuさん) [音楽/トピックス]

個人的に注目している女性アーティストのことを少し。
以前から何度か書いてるんですが、ちょっと久しぶりですね。
色々と動きがあるみたいなので楽しみです。

ピアノの弾き唄い、南壽あさ子さん。
今月、メジャーデビュー後2度目となる47都道府県ツアーも完結し、鈴木惣一朗さんとの季刊限定ユニットを始動することを発表。12月2日に第1弾CDとなる「少女歳時記〈冬〉」もリリースされます。ユニット名はESTACION。発売日にはタワーレコード池袋店でリリイベも。「少女歳時記〈冬〉」はオリジナル曲はもちろん、カバー曲、ポエトリーリーディングも聴くことができます。南壽あさ子さんと鈴木惣一朗さんとのデュエット曲もあったりして、これまでに「南壽さんにこんなことをやってもらいたいな」と望んでいたことが、この作品で多く実現しています。透明感あふれる唄と季節を感じさせる部分は”南壽あさ子”名義の作品と共通していますが、それでもやはりソロ作品では表現していない、違う一面も垣間見えますし、かなり聞きごたえのある作品となっています。
71RDGYD2ZDL._SL1400_.jpg

桐嶋ノドカさん。
7月にミニアルバム「round voice」でメジャーデビューし、約4か月が経ちました。夏はいろんなイベントにも出演し、彼女の歌声が徐々に広がりつつあります。大きな規模でのイベントも幾つかありましたからね。そして、新しい動きもありました。今月21日に公開された映画「流れ星が消えないうちに」の挿入歌に、のんちゃんの「柔らかな物体」が起用され、公開前日の20日から配信でのリリースもスタートしました。東京や神戸などの映画の舞台挨拶にも登壇し、23日には吉祥寺(映画のロケ地でもあります)での公開記念イベントにも出席。柴山監督とのトークとミニライブで楽しませてくれました。ブログにも書きましたが、新宿での舞台挨拶も吉祥寺のイベントも観に行きました。新宿での舞台挨拶には主演の波瑠ちゃんや主題歌を担当した塩ノ谷早耶香さんも登場し、とても豪華でしたよ。
挿入歌ということで、劇中で「柔らかな物体」が流れてくるわけですが、映画自体がすごく静かで、ゆっくりと時間が流れている作品なので、いい意味での音の空白部分(セリフがない部分など)にのんちゃんの歌声がハマっている感じで、作品の中に歌が組み込まれているように感じました。
「柔らかな物体」は配信リリースされていますが、ライブ会場限定盤(CD)も販売しています。文字どおり、ライブやイベント会場のみで販売しているレアな作品なので、ライブを観る機会のある人は是非。私も吉祥寺で早速購入しました。音源は飼料用のものを以前にいただいていたんですけど、せっかくなので形あるもの(CD)も欲しいじゃないですか。ということで、サイン会の列にも並んでサインもいただきましたよ。
1448323533511.jpg
3月下旬から4月上旬にかけて、名古屋・大阪・東京でのライブツアーも決定。初のワンマンツアー、どんな内容になるんでしょうか。新しい曲とかも聴けそうですよね。今から楽しみです。
その前に、来月もイベントなどへの出演が予定されています。12月12日・13日・14日の3日間、二子玉川と末広町と代官山でライブがあります。仕事のスケジュール次第ですけど、可能な限り観に行きたいなと思っています。

今年一番多くライブを観てるのは桐嶋ノドカさんかな?
1月14日 代官山LOOP
1月22日 渋谷eggman
3月2日 渋谷eggman
3月29日 表参道commune246
4月20日 渋谷eggman
5月7日 代官山LOOP
5月11日 渋谷WWW
7月1日 渋谷eggman
7月2日 表参道commune246
7月28日 心斎橋JANUS
7月29日 ZIPサロン
8月4日 国立代々木競技場第一体育館
8月12日 タワーレコード横浜店
8月22日 MUSIC MONSTERS
8月29日 音霊OTODAMA SEA STUDIO
10月1日 EX THEATER ROPPONGI
10月31日 豊洲野音CARNIVAL
11月23日 吉祥寺アトレ
先日の吉祥寺アトレが今年18回目。新宿の初日舞台挨拶は歌の披露はなかったので入れてません。

Rihwaさん。
ダイハツ「キャスト スタイル」のCMソング「明日はきっといい日になる」を歌っているRihwaさん。この曲は9月にCMバージョンが配信リリースされていますが、2016年の元日にシングルとして発売されることも決定しています。この曲は高橋優さんのカバーなので、Rihwaさんにとっては初めてのカバーシングルとなるわけですね。カバーだけど、前向きで元気になれる楽曲なのでRihwaさんにピッタリ。次(セカンドアルバム)に繋がる重要な作品のひとつになりそうです。
Rihwaさんも12月に幾つかイベントへの出演が決まってますが、来年2月から3月にかけて全国ツアーも開催されます。前回のツアーがアコースティックの対バンツアーだったので、ワンマンツアーは1年8か月ぶり。バンド編成でガツン!と聴かせてもらいたいですね
disco_jk_ashita.jpg

Mayuさん。
シンガーソングライターのMayuさん。今月、よく聴いたCDのひとつがMayuさんのミニアルバム「POP!TICK!ROCK! more special!!」でした。この作品は、以前からライブ会場のみで販売してきた4曲入りCD「POP!TICK!ROCK!」に新曲「グリーアップタウン」を加えた全5曲収録の作品で、初の全国流通盤(タワーレコードで販売)となりました。発売日は11月11日で税別で1111円。店着日の11月10日にはタワーレコード渋谷店でインストアライブを行い、発売日の翌日には新代田FEVERで仲のいいバンドやアーティストを招いてのリリースパーティを開催。シンガーソングライターとして、新たなスタートを切りました。
楽曲にはMayuさん自身の思いがたっぷりと込められていて、夢や希望、悩みや葛藤などがリアルに綴られています。収録されている5つの楽曲はそれぞれ違う個性を持っていて、Mayuさん自身の魅力が感じ取れる作品になっています。歌声も力強さや繊細さ、いろんな表情を見せてくれていますね。その中でも特に強く感じるのは、”まっすぐさ”。自分の信じる道を進むという強い気持ちが歌にも表れているんだと思います。その真っ直ぐさが好きなんです。惹かれる理由なんです。ライブを観てもらうともっとわかるんじゃないかな。歌ってる時の表情を見てると元気がもらえますから。
11月28日にタワーレコード新宿店でリリースイベントがあります。残念ながら仕事の予定が入っていて見に行けないので、12月4日のライブは観に行きたいな。リリイベは他にも12月6日にタワレコ名古屋近鉄パッセ店、23日にタワレコ仙台パルコ店でも行われます。
あと、来年の2月6日にワンマンライブが決定しました。場所は渋谷CHELSEA HOTEL。これも盛り上がりそうですね。
1447228752097.jpg


他にも、山崎あおいさんのクリスマスライブのこととか、片平里菜さんの東京スカパラダイスオーケストラのシングルへのゲスト参加とか、miwaさんの自身初となるバラードコレクションのこととか、新山詩織さんが映画「ホテルこぱん」の主題歌を担当することになったこととか、植田真梨恵さんの4枚目のシングル「スペクタクル」のこととか、いろいろ書きたいことはありますが、それらはまた改めて。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-11-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0