SSブログ

11月に観たライブなど [音楽/ライブ]

11月も今日で終わり。
今日はライブを観に行く予定がないので、今月観に行ったライブやイベントを自分用メモ程度ですが記しておきます。

3日 西内まりやさん(東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ)13時と15時30分の2回
ドラマ「エンジェル・ハート」の主題歌「Save me」の発売記念イベント。めちゃくちゃ人が多かった。

3日 南壽あさ子さん(赤坂BLITZ)
メジャーデビュー後、2度目となる47都道府県ツアーのファイナル。赤坂BLITZはあさ子さんのホームの一つと言ってもいい場所ですよね。ブリッツでのライブは毎回、大きなターニングポイントになってるような気がします。
71RDGYD2ZDL._SL1400_.jpg
4日 大原櫻子さん(Zepp DiverCity)
大原櫻子ちゃんおツアーの東京公演。櫻子ちゃんと同世代のファンが多くて、熱気がすごかった。12日にも追加公演があって、それがファイナルでした。そちらは別のライブに行く予定だったので4日の公演を観に行きました。

6日 赤い公園、LEGO BIG MORL(恵比寿リキッドルーム)
赤い公園の対バンツアー。東京公演はLEGO BIG MORLと。この組み合わせもいいですね! どちらも好きなバンドなので、たっぷりと楽しませてもらいましたよ。

8日 ROTH BART BARON(代官山UNIT)
RBBのライブを観るのはこの日が初めて。お誘いいただいて観に行ったんですが、独特の世界観があって引き込まれました。また観に行きたいな。

10日 Mayuさん(タワーレコード渋谷店)
11日にリリースされる初の全国流通盤「POP!TICK!ROCK! more special!!」のリリース記念のインストアライブ。全国のタワーレコードで販売されるということで、店着日に渋谷店で行われました。
1447228752097.jpg
11日 スキマスイッチ(ゲートシティ大崎)
去年のアルバム「スキマスイッチ」のリリース時にもイベントを行った大崎にスキマスイッチが帰ってきました。トーク多めの内容で、彼ららしい感じのイベントになりましたね。

12日 Mayuさん、NakamuraEmiさん(新代田FEVER)
「POP!TICK!ROCK! more special!!」のリリースパーティー! NakamuraEmiさんらを迎えて、Mayuさんもセッションをしたり、いい感じに新たなスタートを切りました! 

15日 Mayuさん(横浜ビブレ前広場)
これもリリイベの一つですが、地元でのライブということで一つ感慨深いものがあったんじゃないでしょうか。屋外で聴くMayuさんの歌もすごく気持ち良かったなぁ。

15日 夢みるアドレセンス(メルパルク東京)
夢アドのツアーファイナル。ソロ曲や1月にリリースする新曲「舞ジェネ」も聴けましたよ。やっぱり夢アドは楽しい!

20日 NIKIIEさん(渋谷7th Floor)
久しぶりのNIKIIEさんのワンマンライブ。3人編成で二部構成。前半と後半、違った雰囲気で聴かせてくれました。

21日 桐嶋ノドカさん(角川シネマ新宿)
映画「流れ星が消えないうちに」初日舞台挨拶。主演の波瑠ちゃんら主要キャストと柴山監督、主題歌を担当した塩ノ谷早耶香さん、そして挿入歌を担当したのんちゃんが登壇。ステージに登場する人数も多いので、この日は歌はありませんでした。

21日 yucat(東京ビッグサイト)デザフェス特設ステージ
デザフェスの会場内にある屋外特設ステージでのライブ。yucatが屋外でライブをするのはあまり多くないので(目黒の大鳥神社で聴きましたが)、結構貴重なライブだったのでは。フードコートが近くにあったので、いい匂いが漂っていました(笑)。

22日 秦 基博さん、西野カナさん、back number、星野源さん、槇原敬之さん、三代目J Soul Brothers(国立代々木競技場第一体育館)
テレビ朝日ドリームフェスティバルの2日目。好きなアーティストも多かったし、三代目の人気の凄さを改めて感じました。

23日 桐嶋ノドカさん(吉祥寺アトレ)
映画「流れ星が消えないうちに」公開記念トーク&ライブ。柴山監督とのトークと、ミニライブ(2曲披露)。会場限定販売のCD「柔らかな物体」を購入。サインをいただきました!
1448323533511.jpg
27日 アキオカマサコさん、あすなさん、シンバシさん、YuReeNaさん(渋谷gee-ge)
札幌在住のアキオカマサコさんの東京ライブ。うまくスケジュールが合ってよかった。この日は途中からしか見られなかったんですが、YuReeNaさんやあすなさんなど、個性的で魅力的なアーティストが多かった。
1448645440106.jpg1448645408815.jpg1448645492460.jpg
28日 WEAVER(NHKホール)
ツアーファイナル。ちょっと久しぶりのWEAVERライブだったんですが、新曲も良かったし、ストリングスが参加した後半の演奏も良かった。見るたびに成長してますね。次のツアーも決まったし、来年も楽しみです。

28日 Reiさん(タワーレコード渋谷店)
WEAVERのライブを観終えてタワレコ渋谷店に寄ってみたら、Reiさんのインストアライブが始まるところでした。「UNO」のリリイベで、いいタイミングでしたね。Reiさんのギターに痺れました!

29日 柴田淳さん(HMV & BOOKS TOKYO)
ベストアルバム「しばづくし」発売記念のインストアライブ。7階のイベントスペースにおよそ500人が集まり、エリアから溢れてました。歌声も美しく、歌い始めると空気が変わります。
1448804289453.jpg
29日 バニラビーンズ(渋谷マルイ)
シングル「女はそれを我慢しない/ビーニアス/lonesome X」のリリース記念ライブ。やっと観に行けました
1448804899987.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-12-04 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0