SSブログ

miwaさんのライブ@日本武道館 [音楽/ライブ]

3月9日、日本武道館でのmiwaさんのライブを観てきました。
初のバラードコレクションアルバム「miwa ballad collection 〜graduation〜」をリリースした後のツアーで、ツアータイトルも「miwa "ballad collection" tour 2016 〜graduation〜」。そのツアーファイナルとして3月8日と9日の2デイズ、日本武道館で開催されました。

去年の3月にも日本武道館2デイズ公演を行ってますが、その時は弾き語りライブでした。今回はハンド編成。

「めぐろ川」「ホイッスル〜君と過ごした日々〜」など、曲を歌う前にポエムが朗読されます。ポエトリーリーディング&バラード。これが今回のライブの新しい部分であり、最も重要なコンセプトでもありました。miwaさんが読み上げるポエムはホームページで募集し、ファンから送られてきたもの。学校生活、恋愛、家族といったテーマが盛り込まれています。

座ってじっくりと聴かせるバラードが中心となりながらも、セットリストにはアップテンポな曲も取り入れられています。ファンも立ち上がって、タオルを回したり、振り付きで踊ったり、いつものスタイルのライブもしっかりと楽しむことができました。

「夜空。」ではコラボをしたハジ→さん、そしてヴァイオリニストの宮本笑里さんもステージに登場。お二人は「ミラクル」でも一緒に盛り上げてくれました。笑里さんに関しては「片想い」をmiwaさんがグランドピアノでの弾き語りスタイルで披露する時にもヴァイオリンの美しい音色を聴かせてくれました。グランドピアノを弾きながら歌うmiwaさんとヴァイオリンを弾く笑里さん。すごく絵になりますね。

演出面では「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」の時の映像を使ったものが効果的で強く印象に残っています。

アンコールはアップテンポな曲でしっかりと盛り上げてくれましたが、ラストはアコギの弾き語りスタイルでの「Delight」英語バージョンで、今回のツアーコンセプトにぴったりの締めくくり方をしてくれました。
1457577170977.jpg1457577129230.jpg


めぐろ川
ホイッスル〜君と過ごした日々〜
Dear days
Cahsing hearts
春になったら
441
friend〜君が笑えば〜
月食〜winter moon〜
夜空。 feat. ハジ→ (ハジ→さんと宮本笑里さんが参加)
オトシモノ
片想い (宮本笑里さんが参加)
ミラクル (ハジ→さんと宮本笑里さんが参加)
君に出会えたから
ヒカリへ
あなたがここにいて抱きしめることができるなら
つよくなりたい

(アンコール)
fighting-φ-girls
ストレスフリー
again×again
Delight(English ver.)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0