SSブログ

yucat PARALLEL LIVE vol.8 〜月は満ち、いざ決戦ノ時〜 [音楽/ライブ]

yucatのワンマンライブ「PARALLEL LIVE vol.8 〜月は満ち、いざ決戦ノ時〜」が72日と3日の2日間にわたり、武蔵関の東京演劇アンサンブル ブレヒトの芝居小屋で行われました。

yucatのライブはPARALLEL WORLDという一貫したテーマを持ちながら、いろんなスタイルでその世界観を表現してきています。ダンサーを起用したり、バンドスタイルだったり。以前、ストーリー仕立てのライブを行ったんですが、今回はそこから発展した形になっています。東京演劇アンサンブルのスタッフたちとつくり込み、所属の役者も登場し、お芝居としてのグレードもアップ。映像やライティングも凝っていて、これまでのyucatが築いてきたものがここに集約されているのを感じました。

PARALLEL WORLDには「光ノ国」「闇ノ国」「希望ノ国」が存在し、いつもは対立している3つの国が、歌い踊る音楽の祭典が開催されるこの日だけは、yuvatを讃え、お祭りを楽しむ。そんな大切な日を、嫉妬した魔女がめちゃくちゃにしようとしている。

ライブのパンフレットには「ストーリ仕立てのライブが出来るまで」という項目があり、つくられる過程がそこで見ることができる。yucatとしての活動を始める時から「PARALLEL WORLD」というコンセプトがあり、キャラクターや世界観、ストーリーを作品ごとに、ライブごとに拡大してきたけれど、いつもその想像力の豊かさには驚かされるばかり。

今回のライブはyucatが思い描いてきたステージの一つの形を具現化させたものだけど、たぶんyucatの頭の中にはこの先のストーリーもスタートしているんだと思います。12月に次のライブが開催されることが決まりましたし。

12月のライブはバンドスタイルで行われます。しかも、東京だけでなく、大阪での開催も決定。バンドスタイルでのワンマンを東京以外で行うのは初。以前、大阪でもバンドでワンマンをやりたいと言っていましたが、それが実現します。「こんなことをやってみたい」ということを一つ一つ実現させていくところにyucatの凄さを感じますし、「次は何をやってくれるんだろう?」「前に言ってたこともいつかやってくれるんだろうな」と、こちらも期待値が高まります。

20111031日に「505」をYouTubeなどで公開し、yucatが誕生しました。今年の秋で5年。着実に前に進んでいるyucatの次の展開が楽しみですね。

1467549248295.jpg1467545452202.jpg1467549140636.jpg

セットリスト

狂々撫子
第3ノ道
D2
暴走マシーン
言霊
Stop Me!
七つノ大罪工場
Dr. Code
子宮的宇宙
機狂心兵
LUNA
Hangman's Tree
レプリカパプリカ
Fairy Story

タグ:yucat
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0